ヨガ(ヨーガ)とピラティス・メソッド

ヨーガ (Yoga) とは、インド発祥の心身の調整・統一を図る修行法です。六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱(個体魂の神への結合)を実現するための実践体系のことですが、ヨーガは生活に入り込んでいて現在はスポーツ感覚、フィットネス感覚で流行、ダイエット目的や健康法としても行われています。

ヨガ(ヨーガ)は今から4000年近く前(紀元前2500年〜1800年ごろ)にできたとされています。インダス文明の都市遺跡のモヘンジョ・ダロからは、坐法を組んで瞑想する神像や、ポーズをとる陶器製の像が見つかっていることからインダス文明に起源をもつのではないかと推測されています。

ヨーガということばがあらわれる最古の書物は、紀元前800年〜紀元前500年の『タイッティリーヤ・ウパニシャッド』。ヨーガ Yoga は、「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」に由来しています。サンスクリットで「O」(オー)の字は、常に長母音なので、「ヨガ」ではなく「ヨーガ」という発音・表記が正しいようです。

伝統的なヨガ(ヨーガ)

・アシュタンガ・ヨーガ (Ashtanga yoga)
・ハタ・ヨーガ (Hatha yoga)
・ラージャ・ヨーガ (Raja yoga)
・カルマ・ヨーガ (Karma yoga)
・バクティ・ヨーガ (Bhakti yoga)
・ギャーナ・ヨーガ (Jnana yoga)
・マントラ・ヨーガ (Mantra yoga)
・ジャパ・ヨーガ (Japa yoga)
・クンダリニー・ヨーガ (Kundalini yoga)
・クリヤー・ヨーガ (Kriya yoga)

近年のヨガ(ヨーガ)

・パワー・ヨーガ
・マタニティ・ヨーガ
・ホット・ヨガ
・阿字観・ヨーガ
・ヨーガ・セラピー



ピラティス・メソッド (Pilates method) は、1920年代に、ドイツ人従軍看護師ジョセフ・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリテーションのために開発したエクササイズ(フィットネスプログラム)です。アメリカでは、三大フィットネス(ピラティス、ヨーガ、ビリーズブートキャンプ)といわれているそうです。

ピラティス・メソッドは、呼吸法を活用しながら、主に体幹の深層筋(インナーマッスル)をゆるやかに鍛えます。ピラティスは、決められたポーズをしたり、回数をこなすだけではなく、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉などの普段意識していない部分を動かすことにより効果を得ます。

ピラティスの効果とは、代謝が上がる、たるみを防ぎ、プロポーションや姿勢を維持する、動作の無駄がなくなり、故障しにくくなるなど。

ピラティスでは、専用のツールを使うこともあります。マットレスやゴムバンド、ボールなどで、動きがゆるやかで負荷も比較的小さいために女性の美容・健康法として人気が出ました。

ピラティスとヨガ(ヨーガ)との大きな違いは、呼吸法です。ヨガ(ヨーガ)は腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸であるため体の使われ方が大きく違います。またヨガ(ヨーガ)には静止ポーズがありますが、ピラティスはつねに体を動かしています。ヨガ(ヨーガ)に対してピラティスでは瞑想などのスピリチュアルな指導がありません。




ヨガの魅力!内側からキレイになろう - livedoor Blog 共通テーマ

bunch_of_flowers at 04:09 この記事をクリップ!
Profile
なつみ
こんにちは!なつみです。

このたび【ヨガ・ピラ友の会】をヨーガ・ピラティス・健康・美容に関する話題についてわいわい楽しく盛り上がりたく、発足いたしました。

ヨーガ・ピラティスに興味のあるひとはもちろん、他のスポーツをやっているひと、体を動かす機会のないひとも、どうぞ気楽に遊びに来てください。


■自己紹介■

夫と子ども2人の4人暮らし。小さいときから運動音痴。逆上がりも、のぼり棒も、最後までできたためし無し。5年前に始めたジム通いは1年、3年前に始めた太極拳は3カ月で挫折。2005年の4月からヨーガ教室に通い始めるものの半年でドロップアウト。最近周りでピラティスを始める友多し。

こんな私ですがどうぞよろしく♪


  • ライブドアブログ