2010年09月28日

砕月〜イノチ〜

こんばんわ。山野ジグザグです。

最近俺は鬱でダメダメで、会社から帰ると何もできない病にかかってるんですが、
ちょっと思い立ったので、『砕月〜イノチ〜』のライナーノーツを書いてみます。

いっつも音について書いてるので、今回は歌詞の背景について。

歌詞は太宰治『富嶽百景』にインスピレーションを受けてます。
『富嶽百景』はどういうお話かというと、主人公の太宰がさまざまな富士の姿を見るお話です。

失意にくれた太宰は最初、富士を苦いものと思っています。
しかし周りの人との交流を通して、徐々に富士を美しいと感じるようになっていきます。

『富嶽百景』の「富士」にあたるのがこの曲の「月」です。

故人を思い見る月。
ふと気づけば再び並ぶ友のいる月。
そして最後ににぎやかな声に囲まれて見る美しい月。

--------------------------------------
ふと、井伏氏が、「おや、富士。」と呟いて、私の背後の長押(なげし)を見あげた。
私も、からだを捻ぢ曲げて、うしろの長押を見上げた。富士山頂大噴火口の鳥瞰(てうかん)写真が、額縁にいれられて、かけられてゐた。
まつしろい睡蓮(すゐれん)の花に似てゐた。
私は、それを見とどけ、また、ゆつくりからだを捻ぢ戻すとき、娘さんを、ちらと見た。
きめた。多少の困難があつても、このひとと結婚したいものだと思つた。
あの富士は、ありがたかつた。
--------------------------------------

お見合いの席で相手の娘さんを真っ直ぐ見れない太宰は、
富士の写真をふり返り見て、からだを戻すときに相手の娘さんを見ます。
そして、このひととやっていこうと決心します。
井伏鱒二グッジョブですねw

歌詞中の「体を曲げてふと振り返り〜」ってフレーズはここからとってます。

まあ興味があれば『富嶽百景』読んでみてくださいな。

そしてもう一つのテーマは、
人間よりはるかに長い時間を生きる妖怪は、「いったい何を思っているのかな」ってことです。

山野の歌詞はたいていこんなふうに、何かから最初のインスピレーションを受けて、
「いったい何を思っているのかな」っていう妄想から徐々に膨らんでいきます。

buncholine at 03:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)山野 

2010年08月30日

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 4日目の続き

とわの市民の自分による熱海旅行が昨日終了。
終わった後なんかラブプラスの楽しみのうち
半分くらいが終わってしまった感じで妙な寂しさが…。

とりあえず、東北旅行4日目で集めたご当地キャラなど。
新潟はジャスコ新潟東店にて収集。
okomemanaka
お米マナカさん。
ご当地ラブプラスの記事が雑誌に紹介されてた頃に
これは集めたい!って思わせてくれたキャラ。
uesugirinko
上杉リンコさん。めっさヤル気…。

新潟といえば、お米!なので、
onigiri
ジャスコ内でたまたま見かけた田中屋本舗っていうお店で
おにぎりを買ってみたら、コレが美味しい!
この後、本店が近くにあることを訊いて、追加でおにぎり買ったり
草もちもお土産にすることに。

この日、東京に戻るリミットが夕方だったので、
その後は高速でヤマダ電機リングス沼田店へ。
kyabetumanaka
キャベツマナカさん。蝶々ひらひら。
chagamanene
茶釜ネネさん。
四十八(仮)思い出しちゃった…。

そして、無事東京に到着。

4日間で東北地方+北海道を回ってみたけど、
ご当地キャラを集めつつ、ご当地を楽しむにはちょっと時間が厳しいね…。
まぁ、初の東北地方入りを果たせたのは良かったかな。
車での移動時間が殆どで写真とかあまり残せなかったのが残念だけど、
ほんといい景色いっぱいだったんよ。
nihonkai1
秋田県から山形に向かう途中で見かけた風景とか目から汗が…。

また行く機会があれば、時間にゆとりを持って行きたいなー。
次は広島とかいいよね。たまゆら始まるし。

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編

ご当地キャラ収集数 70個(ダブり有り)
未収集キャラ 青森、宮城、秋田のレアキャラ
総移動距離 約1800km(途中寄り道距離含まず)

新潟と群馬は東北地方じゃないけどいいよね…。

buncholine at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 4日目

今日は一日無線LANスポットによってる時間も無かったー!
すこし前に無事東京に着きました。
山形→新潟→群馬と1日殆ど移動に費やした感じ。

これにて、ラブプラスご当地キャラ収集旅行はおしまい。
今日の収集キャラはまた次の更新で。

とりあえず、疲れたので休憩。
明日は熱海入りだし!


buncholine at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 3日目 3

なんとか山形に到着。ふぅ…。

今日は北海道行きをやっちゃったのがきつかったー…。
でも、青森まできたらここはもう北に向かうしかないよね。

kippu
青森始発の白鳥号に乗って、五稜郭駅まで。
yamadahakodate
北海道に行くのは何年ぶりだったかなぁ。
夏に上陸したのは今回が初めて。函館の夏は普通に暑かったわ。

marimomanaka
まりもマナカさん。
まりもをバスケボールみたいにくるくる。
embrionmanaka
ジ・エンブリオンマナカさん。
なんというカリスマ。

hakodate01
滞在時間はごく僅かだったけど、やっぱ北海道キレイでいいなぁ。

その後、秋田県で八郎潟SAで景色を楽しみつつご当地収集。

toizarasuakita
今回の旅は天候にも恵まれてるね。

kiritanrinko
きりたんぽリンコさん。
きりたんぽ食べてみたかったー…。

山形県入りして、ここでは23時までやってる店舗があったので、
ギリギリ2回やることに成功。
sakuranene
さくらんぼネネさん。3人で一番似合ってる気がする。

さて、明日がどうなるかこれから計画を立てるつもり。

ねもい…。

buncholine at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 3日目 2

取り急ぎ生存報告だけw
現在秋田県に入ってご当地収集したところでマック入り。
岩手県の時もそうだったように、トイザらスの脇にあるのは便利。
今日はこのまま山形まで進む予定。
無事にホテルに着いたらまた更新するよー!


buncholine at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 3日目

おはようございます。
昨日に続いて、ホテルに着くなり寝落ちしてたw
一日中車の運短は結構疲れるよ…。

2日目、ご当地キャラ収集は仙台の滞在時間が延びたこともあって、
予定を変更して宮城で1回、岩手で2回、青森で1回と計4回。
宮城県のレアキャラが出なかったのがちょっと残念…。

盛岡市でちょっと時間も出来たので、わんこそば初体験してきたー。
wanko
なんか坦々と蕎麦を食べるものかと思ってたけど、
給仕さんから盛岡情報を沢山教えて頂いたり、割とゆったり出来る感じ。

青森は弘前のイトーヨーカドーで収集。
ringomanaka
りんごマナカさん。ちょっとキティちゃんぽい?

で、無事に青森市に着いたんだけど、街並みが凄いキレイなのさー(写真は無い)
今回の旅行で東北のイメージが変わってきたかも。

今日はいよいよ北海道に上陸予定。
その後は未定w

buncholine at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 2日目 2

定義山で念願の三角油揚げ食べたよ。噂どおりめっさ美味しかった!
aburaag
結構大きいんだけど、朝食ってことで2個食べちゃった。
道中の山の景色が気持ちよくてついつい長居してたので(道に迷ったともいう)
ちょっと予定より遅れてるけど、とりあえず盛岡でご飯食べくるー。

さて、盛岡のご当地も先程収集。
yamadaiwate
岩手は視界が広くて素敵。
kappamanaka
河童マナカ。
リアクションのお皿に水掛けた後、ブルブルってするのがカワイイ。
zashikirinko
座敷童リンコ。この髪型実装されればカワイイんじゃ。

buncholine at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 2日目

昨日は無事に仙台入りしてそのまま寝てしまったんだけどw
ご当地もあの後、福島市で1回、仙台に入って1回の全部で4回。
おそらく一日の限界まで回してきたので、まずまずといったところです。
そして、無事に福島県のレアキャラも手に入れたよ!
福島市にあるヤマダ電機で回したんだけど、写真撮るの忘れてた…。
bekonene
ベコネネさんカワイイよ!

仙台入りしたのは、20時過ぎ。
開いてる店を探してジャスコに到着。
sendaijasco


tanabatamanaka
七夕マナカさんマジ織姫。

そういうわけで、とりあえず生存報告でしたw
今日は、仙台の定義山ってところの三角油揚げを食べにいってくるよー。
それから、昨日ジャスコから見えた観音の様な物体
buttai
これも見てこようかな。

buncholine at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 1日目 2

福島県に入った!
東北地方広すぎる…。時間が足りなくなるので高速使いまくって移動中。

yamame
途中、那須高原SAで山女ととちおとめアイス食べたり。

toizarakootiyama
福島県ご当地キャラ収集は、郡山市イオンタウンのトイザラスで。
この記事はその中のマックから投稿してるんだけど、
ここはちゃんと電源も備え付けられてる席有り。
ra-menmanaka
ラーメンカワイイ!
残念ながらレアは出現せず…。

さて、次は宮城県だけど、ここからは一般道通っていこうかな。
福島市あたりでそろそろ何か食べたい感じ。


buncholine at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご当地キャラ収集旅行 東北地方編 1日目

そういうわけで、ラブプラス的旅行計画を実行。

東北地方のご当地キャラを集めるためにまずは栃木県宇都宮市に来たよー。
現地から無線LANスポットを使って更新なう。

utunomiyaapita
宇都宮市のアピタでご当地キャラ収集。
nikkoumanaka
日光サルマナカさん。
リアクションは見ざる。
リンコさんは聞かざる、ネエさんは言わざる、みたい。
gyouzarinko
宇都宮といえば餃子。
餃子リンコさんカワイイ!
リアクションが気になるなぁ。

このあとも更新していく予定です。
3時間縛りと移動調整がうまくいくと良いんだけど…。
次は福島県を目指すよー!

buncholine at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)