2009年07月

2009年07月31日

『Underground Lovers』リリースノート2(しの)

4曲中3曲にSAKBGMとついてますので、まずはそちらの説明から。

これはその昔、文鳥Online。の東方二次創作ゲームとして、
可愛いドット絵の咲夜が動き回るゲームを作ろうという
通称「咲夜プロジェクト」というのがありました(過去形)
今回そのゲームにBGMをつけるならこんな感じかなってとこで作っています。
SAKBGM=SakuyaProjectBGMというわけです。
そういう設定を借りてるだけなので、実際は凍結中なんだけど(^^;
イメージサントラぽく楽しんで頂ければと思います。


◆二色蓮花蝶(SAKBGM-01)

荒ぶる巫女のポーズ!でお馴染みの曲ですね。

音のほうは相変わらずです。
実機から音を演奏させているわけではないので、あくまでSCC音源風ですが、
それっぽい感じを作って、サンプラーに取り込んで加工したり、
あとはFM7等で音を重ねています。


◆サニールチルフレクション(SAKBGM-02)

テーマは、深夜にサニーで弾幕ごっこ。
SCCっぽい音使うと咲夜さんを宇宙まで飛ばしてやりたくなりますが、
多分死んじゃうので(サニーが)止めました。
上空12000メートルくらいで手加減してあげてください>咲夜さん


buncholine at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月25日

『Underground Lovers』リリースノート1(山野)

◆LINK-DEAD
こういうゴスっぽい曲調は結構好きなので、
あんまり崩さず、比較的原曲をそのまま使ってます。

短調で増4度とか少し不協和な音を多めに使うとこんな感じになります。
ALI PROJECTやMALICE MIZER(古い……)みたいな感じですね。
メタルと混ぜたりすると妖精帝國になります。
あれはボーカルがロリ系なので完全なるゴスロリ認定一級。

今回のアレンジでも微妙にゴスロリっぽさを出そうと、
チェンバロ(ハープシコード)を使ったり、一部ロリ声を入れてみたりしました。
(歌詞カードに載ってないけど「さわって」って言ってるところ)

歌詞は珍しく100%山野メイド。
テーマは妄想と孤独。暗さ全開ですw

もしかして「自分の心が読まれてるんじゃないか?」って妄想、
一度くらいしたことありませんか?

たいていの人にとって、それは不安ファクターだと思うんですが、
心を読めるさとりんにとっては、不安であると同時に、
「みんなもそうだったらいいのになあ」という希望でもあるんじゃないかな、
というところから歌詞を膨らませていきました。

山野は口べたなので、
「自分がサトラレだったらいいのになあ」
と常々思ってたりします。

buncholine at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山野 

2009年07月20日

マスターアップ!(しの)

久しぶりのブログ更新。

文鳥Online。Webサイトでは既に告知してますが、
遂に夏の新作『Underground Lovers』がマスターアップしました!

視聴データとか順次アップしていきますのでお楽しみに!


『Underground Lovers』
リリース情報
2009/08/15
コミケ2日目『土曜日東地区Nブロック04a』

今後、最新情報等はWebサイトのトップページで。
ブログのほうには、CD製作に携わったメンバーで
CDの中身とかいろいろ思うところを書いてみようと思います。

buncholine at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)