2010年01月

2010年01月01日

Happy Clover『EARTH』[山野]

冬コミでHappy Cloverさんに東方アレンジCDを頂いたので、
珍しく感想など書いてみます。

<Happy Clover『EARTH』>

メタルあり、テクノあり、ボーカルあり、インストありのジャンル不定な幅広アレンジ。
型にとらわれない自由なアレンジながらも、ちゃんとおいしいところは掴んでます。
全体的にステレオ感のある重厚な音がかっちょいい。
音源とリバーブとか空間処理を教えて欲しいな(笑)

◆02 革命
ドラムがクール!
ギターは弾いてるのか、音源なのかどっちなんでしょう。
かなり王道的な音作りで、この曲を2曲目にしたのは正解だと思いました。
2:47あたりにバックで鳴ってる音が好き。

◆03 飛び跳ねろ
M1810さんのボーカルが筋少っぽい(笑)
ギターもドラムもガンガン鳴ってるのに、
いい感じのミックスで、綺麗にまとまってます。
0:48の3連符ギターがおいしいですね。

◆04 赤激
個人的な好みで言えば、このアルバムの中で一番好き。
イントロのコーラスがかったとこと、激しくなるサビでテンション上がります。

◆06 Clear Sky
シンプルで派手かっこいい、ダンサブルなフロアミックス。
重厚なシンセがたまりません。

◆08 明日への扉
イントロのダウナーな感じのベルのアルペジオが、ちょっとぞくっときます。
meさんの少年みたいなボーカルは、ちょっと癖がありますが安定してますね。

◆11 Gust of wind
「呪文:初音ミク」って初めてみたよ(笑)
1:12のギターリフが表に出てくるのがかっちょいいです。
メガデスを思い出した。

◆12 Grim Reaper
最初のオケヒの使い方がうまい。こういうアレンジは戦場系って勝手に呼んでます。
他の曲でも思ったんですが、盛り上がるとこと、
静かなとこの使い分けというか切り替え方が素敵ですね。
なかなか燃えます。

◆13 みんな友達
曲調が「みんな友達」って感じじゃねえぞ(笑)
途中から入ってくる管がかっこいいです。
もうちょっとドラムがインダストリアルっぽかったらツボだったかも。

◆17 ?
さくらさくらのメロディーが大好きなんですが、このアレンジはいいですね。
イントロの静かなところから、深いリバーブの壮大なシンセが入って、
さらにメロディーが入ってくる流れで鳥肌が立ちます。
ドラムはキック、スネア、シンバルの3点音がかなり好み。
シンプルながら芯が通ってて、いい仕事してます。
一度消えて1:39あたりでまた入ってくるところでトリップします。

buncholine at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)