ブログネタ
サッカー全般 に参加中!
弊ブログで一度も取り上げなかったサッカーの話題。それもガンバJ1優勝のタイミングで。まるでニワカだと言われても仕方がない。

しかし、管理人は結構サッカーも好きだ。totoは始まったころから10年以上、ほぼ毎週買っているし、Yahoo!スポーツのファンタジーサッカーも3年連続でフル参戦している(今季は過去最高の順位でした)。過去にやっていたブログではサッカーの話題も頻繁に取り上げた。

ただ、特にガンバのサポというわけでもなく、万博に観戦に行くのは年間1回あるかないかだが、一応地元のチームということで常に気になる存在ではある。そこで、現在、万博公園内に建設中の新スタジアムの進捗状況を散歩がてら覗いてみることにした。

ガンバ2

樫切山の交差点から、万博外周道路に入る道路を上り、右手の駐車場の奥に建設中のそれは見える。4つのスタンドが徐々に姿を現しつつある。

ガンバ5

案内図では南第二駐車場と書かれている場所に、現在それは建設されている。現在のガンバのホームスタジアム、万博記念競技場からは少し離れたところにあるが、新スタジアムの裏側にはガンバのクラブハウスや練習場があり、いかにもガンバのスタジアムという雰囲気だ。

ちなみにこのエリアだが、管理人の世代だと、万博プールを記憶している人も多いのではないか。市民プールでは物足りなくなった小学校高学年くらいから、ちょくちょく行っていた記憶がある。

ガンバ6

より近くから見てみる。見えているスタンドは、バックスタンドの4階部分に相当する。傾斜がきつめにしてあるので、上のほうからもピッチが見やすそうである。

ガンバ9

メインスタンドから見て左側のゴール裏。現在の万博だと、ここはガンバサポのゴール裏ということになる。新スタジアムでも同じようになるのだろうか。

ガンバ11

逆光のために非常に撮りにくかったバックスタンド裏側の様子。写真の左奥に、ガンバのクラブハウスがある。

ガンバ12

他のクラブは既にオフだが、ガンバには三冠目のタイトル、天皇杯が残っているのでこの日も練習があったようで、サポーターが集っている。この数分後に某選手の車が出ていった。

ガンバ8

建設業者の事務所。人の出入りは多い。ダンマクが何とも心地よい。

ガンバ3

スタジアムと外周道路を挟んだ向かい側、旧エキスポランドの跡地には、三井不動産が手掛ける大規模な商業施設が建設中である。こちらへの期待も大きいのだろう。ただ、外周道路は特に休日には地獄の渋滞になりそうだが。

ガンバ1

スタジアムは2015年秋、完成予定。来年が楽しみだ。

(12/14 追記:ガンバ三冠達成! おめでとうございます)

(2015、5/6 その後の建設現場の状況は、こちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ