ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
(1)から

歩道橋の上からは、新大阪駅に入線する在来線列車、出発する在来線列車の双方を見ることができる。

お、北陸方面に向かうサンダーバードが入線。

新大阪3

上の写真、右端には、間もなく完成する新しい13番、14番ホームがチラリと見える。元は一昨年12月、切り替えが行われた旧15番、16番ホームである。

新大阪4

(デジタルテレコン×2.0使用)

大阪方を望む。線路の切り替えは1月17日深夜から、1月18日早朝にかけて行われる。この写真を見る限り、大阪~新大阪間の上り新快速は、今まで通り内側線を走るようである。

新しいホームについては、弊ブログでも後日お伝えする予定である。

新大阪飛行機

見上げれば、伊丹空港に着陸する飛行機が頻繁に飛んでいくのがわかる。伊丹に着陸する飛行機は、ほぼ例外なく南側から着陸するからである。高度をかなり落としているので、望遠で撮ればもっと迫力のある写真が撮れるだろう。

ひとまず、先へ進む。

新大阪7

新大阪8

ひっそりとした東口を抜けて、駅の北側へ。新大阪とは思えないほど静か。

新大阪公園

この日は時折、みぞれになり損ねた冷たい雨が降っていたことからも、非常に寒い一日であったが、奥の金網の向こうには元気な草野球の集団が見受けられた。

東淀川3

軽めの散歩は、ここでゴール。これも以前ご紹介した東淀川駅。古い駅舎が相変わらずいい雰囲気。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ