ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!
いささか遅くなったが、2016年の初散歩の様子をちょっとだけ。

昨年もさくっと近場で済ませたのだが、今年は昨年以上に近場で済ませることにした。

5

いくつかのブログなどで紹介されている旧山田村と呼ばれる地区である。往時は旧吹田村と並ぶ大集落だったそうだ。この一帯は吹田市の中で現在でも古い町並みが残っている場所の一つである。

現在は山田東という地番になっているが、すぐ北側には万博記念公園がある。EXPOCITY開業で関西のホットスポットとなっている万博公園のすぐ南側に、こんな場所があるのだ。

11

この旧山田村を貫くように流れているのが山田川。下流で安威川に合流する。

13

古い屋敷の合間に、新しい住宅が垣間見える。

17

小さな祠に、今は使われなくなったと思われる井戸。

20

細い道をうねうねと抜けると、伊射奈岐神社に到達。ちなみに同名の神社が同じ吹田市内にある。既に弊ブログでご紹介させていただいているこちらの神社である。あちらは奥宮と呼ばれているそうである。

21

初詣には毎度おなじみの吉志部神社に既に行ったのだが、せっかくなのでお参りだけしていくことにした。

4

テレビ番組でも紹介された有名和菓子店の松竹堂。何と年始の営業は7日からだという。いや、儲かっている店は余裕なのですな。

28

松竹堂から少し先にあるごく普通のマンション。普通でないのは手前に見えている立派な門であろうか。「馬上門」と呼ばれていた、かつての庄屋屋敷の門がそのまま残されているのだ。

27

このへんはお寺も多い。全て紹介すればきりがないので、とりあえずこの一つだけ。もっと有名なお寺もあるようだが……。

35

再び古い町並みへ。

36

こんな御屋敷があちこちに点在している。スナップ好きの方には写欲が湧いてくると思う。

まあ、ゆるいブログゆえに、雰囲気だけ伝わればと思い、細かい歴史などははしょらせていただいている。弊ブログで物足りない方は、「旧山田村」で検索してよそのブログ等を当たっていただければ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ