(4)から

岡町駅の高架をくぐって、駅の西側に出る。

104

こちら側には商店等はほとんどなく、純粋な住宅地のようである。

105

道の奥は、一見すると行き止まりのように見える。しかし、確かに車での通行は不可能だが、歩行者はそのまま進むことができる。

107

道の先は公園のようになっている。石碑が示すように、ここには古墳があるのだ。

108

大石塚小石塚古墳と名称がくっついているが、二つの前方後円墳が並んでいるためにそう呼ばれているようだ。

前回の記事でこの一帯には古墳が多いということを紹介したが、これらの古墳には桜塚古墳群という名称が与えられており、この二つの前方後円墳もその古墳群の中に含まれている。

109

こちらは大石塚古墳、すなわち大きいほうの古墳である。残念なことに、小石塚古墳も含めて、墳丘には上がることはできないようだ。

111

古墳を後にして、住宅街を進む。

112

このへんでは、全てノーファインダー撮影を敢行している。

114

残念ながら、あまり見どころはありません。

115

懐かしい感じの商店の脇を過ぎると……

117

目の前に高速道路の高架。そして大きな道路が横たわる。

121

高速道路は阪神高速11号池田線、下を走る道路は府道10号線、通称「空港線」である。これを超えて、道路の西側へ。

123

このあたりは工場地帯であるが、その中に不似合いなピンク色の介護施設がある。

125

道の先は坂になっていて、奥に何やら高いフェンスが見えている。さて、ここは……

126

(6)へ続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ