image


どうもアンです

最近は眠たい日が続きます

あれこれ目を覚まそうと試してはみるものの……、何か良い方法はありませんかねぇ(夜更かししないで寝れば良いんじゃないかな?

で、今回紹介するのは

image


ヴィッシュ・ドナヒュー専用、グフ、ゲルググセット

ドリキャスのゲームに登場するキャラの専用機ですね

ゲームとしての機体のあれこれはさておき、プラモとしての評価はあまり(だいぶ)よろしくないキットです

理由は後述

image


image


image


image


まずは全身

弊ブログでもまつりさんが紹介されているグフ(リバイブ)

こちらのキットはリバイブしていないただのhguc1/144グフのカラバリになります

image


全身の白いラインが特徴

カラーリングが正直あまり変わらないというのもありますが、大部分において色の変化が分かりづらいのは自分の撮影技術の問題ですスミマセン……

実物は本来のグフの青より、少し鈍い彩度を落とした青になっています

image


腕と脚

肩アーマーがけっこうがんばって干渉を避けてますが、それでも腕は水平まで上がらず

肘は及第点の90度

脚も腰まわりのアーマーが全く動かないためそこまで開きません

image


肩アーマーはザクなんかと同じく肩部でスイングするタイプ

二の腕にはロール軸があります

image


フィンガーバルカンはさすがに指のように可動はしませんがバッチリ再現

……で、

前述した悪評の原因というのが、このグフをそのまま使い回したという事

ゲームでのドナヒュー専用グフは腕をグフカスタムの物に換装しているらしいのですが、

……グフまるまる使い回しのこのキットにカスタムの腕など入っている訳もなく……といった具合なんですね

このフィンガーバルカンが手抜き仕事の証拠なのである

さすがプレミアムバンダイ、Amazonで星一つも仕方ない

image


首は回そうと思えばクルクルと

image


膝はまあ、しょうがないかな……古いキットですからね

個人的には曲がらないことより、膝がすぐすっぽ抜ける方がストレス

前述しましたが腰まわりのアーマーは微動だにしないので腿も上がりません

image


スタンド穴なんかは無し

image


付属品一覧

image


ザク・マシンガン

image


フィンガーバルカンでそれっぽく構え

image


ヒートサーベル

赤熱状態の刃は付きませんし、これ一本だけなのでだいたい塗装すると赤熱状態で収納される事態に

image


シールド

グフのそれですが、パーソナルマークのシールが付属しています

カイナスシールというらしく、曲面でもしっかり貼り付いてくれます

image




image


サーベルを挿して仕舞えます

image


腕の溝にシールドの固定パーツを引っ掛けて装備

若干ツメが固いので、外す時は注意です

image


装備した状態

image


ヒートロッドは二種類付属

image


曲がった状態と

image


ピンと伸びた状態です

image


持たせた時に自然な形になる造形

表情が豊かなパーツが付くと遊び栄えしますね

というわけで、グフの紹介はここまで

グフ自体がhgucでも古いキットなので色々可動面では厳しいものがありますが、シンプルで取っ付きやすく初心者には優しい上に武装も充実となかなかの良キットだと思います

今ではリバイブ版(コレもR35のパーツを使い回している)も出ていますしブンドドしたいならそちらも優秀な可動でオススメです

ただまぁ、ヴィッシュ・ドナヒュー専用機としてのグフプラモとして見ると……

自分はゲームをしていないので、そこまで気にしてはいないんですが……使い回しの手抜き仕事で腕がまるまる造形が違うっていうのは致命的だよなぁ……

まあマーキングシールはカッコイイしグフカスタムとミキシング出来る方には良いキットかもしれません

以上、ヴィッシュ・ドナヒュー専用機のグフのレビューでした

後編へ続く