abrAsus(アブラサスノ)の薄いメモ帳と聞けば、ご存じの方も多いのではないかと思いますが、簡単に説明するとA4用紙をA7サイズにまで折りたたみ、それをメモ帳として使用することができるようにするメモカバーです。

詳しくはメーカーHPからどうぞ
 
前々から興味はあったのですが、気軽に買える値段でもなかったので、ずっと保留したままにしていました。
(実物が確認できるところもほとんどありませんでしたし)

ところが最近、使いやすくて携帯もしやすいメモ帳を探していて、このメモ帳のことを思い出しました。

何とか自作できないかと試行錯誤していたところ、思いのほか簡単で、しかも安く(ここ重要! 笑)それっぽいモノを作ることができたので、今回はそれをご紹介したいと思います。 

材料はすべてダイソーで手に入ります。
(店舗によって品揃えが違いますので、必ずとは言い切れませんが)

用意する物はこの3つ。
IMG_0795

まず、これが最も重要なA7サイズのソフトカードケースのダブルタイプです。


IMG_0831
IMG_0833
IMG_0834 
作りはこのようになっています。

2つめは芯材に使うプラスチックの板、もしくは厚紙です。
IMG_0797
IMG_0800

できるだけ薄くて硬い物が良いと思います。

今回は写真左の板を使いました。

そして3つめはA4用紙です。

これはコピー用紙でも何でもお好きな紙をどうぞ。


それでは作り方ですが、まずA7ソフトケースの一部をカットします。

IMG_0837

本物に近づけるためケースのポケット部分の左上もしくは右下を
IMG_0841
 このようにカットします。
(今回は切りやすかった左上をカットしました)

余談ですが、カットするときはこのような細身のハサミを使うとやりやすいです。
IMG_0830
IMG_0824

ちなみにこれは眉毛を整えるためのハサミです 汗。

このカットしたところに折りたたんだA4用紙を差し込みます。
(写真はカットしたところを右下にしています)
IMG_0844
(用紙の折り方、差し込み方は上で紹介したメーカーHPにわかりやすく紹介されていますので、そちらを参考にしてください) 

IMG_0862
IMG_0853

後はA7サイズにカットした芯材をいれて完成です。
(ペンを挿すところはありませんが)
IMG_0863
IMG_0867

 
これを入れておかないと、ふにゃふにゃして書けません。


2,3日使っているのですが、すこぶる快調です。

これで、この方式が気に入れば、本家の薄いメモ帳を買っても後悔することはないと思います。






にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると、うれしいです。

初めて当ブログを訪れた方や何度か当ブログをお越しいただいている皆様、いつもありがとうございます。

もしブログの内容を気に入って頂けましたら、RSSリーダーへのご登録をよろしくお願いします。