2013年08月25日

最近 自殺した元歌手のこと・・・

自殺といういと たまにある物語を思い出す。

高校生のとき、聞いていたらラジオの中で、10分程度の物語があって。

その物語の内容は、ある中年男性がビルから飛び下り自殺するんだけど、ビルの上で、上司に怒られ、部下には、先をこされ、妻には 娘には馬鹿にされ・・・云々の恨み節を言いながら、ビルから飛び下りるんだけど、飛び下りた途端に、

悪魔がやってきて、その男性と会話にはいる。悪魔は「お前に自殺の選択は間違っている」と説き始め、上司が怒っていても、本音は「もっとがんばれよ・・」とか、ある部下の女の子が、とても心配している姿や、妻 奥さんの心配している気持ちを知ることになる。

特に娘が、自分に発言に対して、この次に会った時に、謝ろう という気持ちなどを知ることになる。
悪魔はそのような人たちの気持ちを男性に伝え、男性は「やはり 自殺するのは やめた!」というが、悪魔は「もう、遅いね」と言って、男性は「ああああ・・・」といって、物語は終わる。

さっきもこの話題を取り上げていて、あるコメンテイター(女装をしている男性)が、少し その自殺をかっこいい、自殺を肯定している発言をしていたけど、テレビのような影響力のある場で、あのような発言をしてほしくなかった。なぜなら、自殺に かっこいい、など肯定的な要素はまったくないと私は信じているから。

一度しかない人生 がんばって 生きていきたい。私はあと40年ほど。^^

bunkafs at 12:11│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔