2013年09月03日

授業態度がだんだん 崩れてきた・・・

授業態度がだんだん 崩れてきた・・・。

ありがちなパターンなんだけど、2学期が始まると、授業態度がだんだん崩れてくる。夏休み気分から抜けず2年生は集中力が弱い。3年生は予備校のテキスト・単語帳を出して、授業と違うことをし始める。

注意しても、その場だけで、また次の日には同じ繰り返し!自分が悪いことをしているという自覚をもってやっている確信犯だから、始末に悪い!  注意をして、数分授業を止めるもの、多くの生徒が聴いていることを考えれば、少し戸惑ってしまう。

次の対策としては、テキストを取り上げ、担任に渡すぐらいかな!? 受験生が関係ない受験科目の授業で、自分の受験科目を勉強したいという気持ちはわからないわけではないが、ルールとルール!どの学校もそんなことを認めているところはない!

以前テレビで、面白い写真が紹介されていた。外国人には有名な写真らしい! それは、車の通りがまったくない赤信号で、人が数人 立って 青になるのをまっている というもの。外国人の考えなら、なぜ、 あきらかに、車がきていないのだから、渡ればいいと思う。

その写真は皮肉にも、日本人のルールを守る誠実さ にも 取れるが、私は後者であってほしいと思う。

bunkafs at 09:12│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 英検関係者   2013年11月11日 16:15
英検2次面接委員日記の項目は規定により削除していただけますようお願い申し上げます。
2. Posted by 管理者   2013年12月14日 12:29
英検の内容に関しては、項目を削除しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔