東京大学文学研究会公式ブログ

東京大学文学サークル「文学研究会」活動報告ブログ

G・ガルシア=マルケス『予告された殺人の記録』読書会(2018年度夏合宿)

こんにちは、2年の加藤平です。夏合宿2日目の8月17日(金)に行われた読書会の報告をさせていただきます。参加者は9名でした。続きを読む

2018年度 夏合宿

こんにちは、2年の加藤平です。8月16日(木)〜18日 (土)に行われた夏合宿の報告をさせていただきます。参加者は9名、行き先は山梨県に在る山中湖周辺でした。
※合宿期間中に開催された文章会の報告もこちらでさせていただいております。一方合宿中に行われた読書会に関しては、その詳細を新たな記事にて報告させていただく予定です。続きを読む

芸術鑑賞会「ミケランジェロと理想の身体」

こんにちは、2年の加藤平です。7月7日(土)に行われた芸術鑑賞会の報告をさせていただきます。今回は国立西洋美術館で開催されている特別展「ミケランジェロと理想の身体」を鑑賞してまいりました。参加者は4名でした。 

続きを読む

堀辰雄『風立ちぬ』/リルケ『ドゥイノの悲歌』読書会

こんにちは。修士一年の張です。624日に行った堀辰雄「風立ちぬ」リルケ「ドゥイノの悲歌」読書会についてのブログになります。当日は、「風立ちぬ」を中心に、「ドゥイノの悲歌」との比較参照を行い、作品の解釈を目指しました。

続きを読む

文章会 『壁』『リンゴ』

今日は。副代表の西田です。6月10日(日)の文章会についてご報告いたします。一般の方は今回の文章会で扱った作品を読んでいらっしゃらないので、個々の作品の内容についてはお分かりにならないかと思いますが、文章会の様子を議事録から感じ取っていただければと思います。当会では定期的に文章会を開き、よりよい作品を書くことを目指しています。
続きを読む
文学研究会とは

 読書会・文章会を主な活動とする文学サークルです。

tokyokomaba1_0212


【連絡先】
bunken_u_tokyo☆yahoo.co.jp
 ※☆を@に代えてください。

【活動予定】
10月14日(日)14時〜
文章会
創作テーマ:「秋」と「天国」

10月28日(日)14時〜
読書会
課題図書: 森鴎外「百物語」
※新潮文庫『山椒大夫・高瀬舟』所収

※共に東大駒場キャンパスにて開催いたします。
尚、参加希望の方は上記の当会メールアドレスにご連絡をいただけると嬉しく思います。


 
 機関誌『駒場文学』の通信販売についてはこちら。↓↓↓
駒場文学89号

Twitter プロフィール
 当会の活動情報を随時発信しております。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ