東京大学文学研究会公式ブログ

東京大学文学サークル「文学研究会」活動報告ブログ

平成29年度新歓活動

平成29年度新歓活動についてのお知らせです。 
 当会は、東京大学駒場キャンパスを中心に活動するインカレの文学サークルです。読書会・文章会及び機関誌『駒場文学』の発刊を主な活動としています。
続きを読む

文章会 『カメラ』『都市』

 こんにちは。1年の新荘です。3月19日(日)におこなわれた文章会についての報告です。参加者は7名でした。今回の文章会をもとに『駒場文学』新歓特別号をつくるということもあり、気合の入った秀作を持ちあいました。『駒場文学』新歓号は新歓活動にて無料で配布しています。 新入生の方はもちろん、大学生の方なら誰でも歓迎なので、もしこの記事を見て『駒場文学』に興味を持ったら、一度新歓活動に来ていただけると嬉しいです! それでは、以下、文章会で扱われた各作品について議事録を掲載します。
続きを読む

ホーフマンスタール『チャンドス卿の手紙』合同読書会

 こんにちは、1年の新荘です。遅くなってしまいましたが、3月4日に行われた慶應義塾大学三田文学塾生会との合同読書会について報告させていただきます。
 今回、はじめて慶應義塾大学の文学系サークルである三田文学塾生会と合同で読書会を行いました。参加者は双方から6名ずつ、計12名での読書会となり、白熱した議論が交わされました。今回は三田文学塾生会の代表の方が レジュメ・発表の担当をしてくださいました。ありがとうございました。
続きを読む

ナボコフ『絶望』読書会

 1年の見角です。219日に行われた読書会の報告をさせていただきます。今回は、会員3名、見学者1名という少人数の読書会となりました。

続きを読む

芸術鑑賞会 映画「沈黙―サイレンス―」

 こんにちは。1年の見角です。1月29日に行われた芸術鑑賞会の報告をさせていただきます。今回は、TOHOシネマズ渋谷にて、マーティン・スコセッシ監督作品『沈黙—サイレンス—』を鑑賞してきました。参加者は、会員9名でした。
続きを読む
文学研究会とは

 読書会・文章会を主な活動とする文学サークルです。

tokyokomaba1_0212


【連絡先】
bunken_u_tokyo☆yahoo.co.jp
 ※☆を@に代えてください。

 【活動予定】
・4/9(日) 14時 読書会
 モーパッサン『脂肪の塊』
 (新潮文庫推奨)
・4/16(日) 14時 芸術鑑賞会
 シャセリオー展
・4/23(日) 14時 文章会
 テーマ『階段』
・4/30(日) 14時 読書会
 太宰治『駆け込み訴え』
 (新潮文庫推奨)

 機関誌『駒場文学』の通信販売についてはこちら。↓↓↓



Twitter プロフィール
 当会の活動情報を随時発信しております。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ