bunkerbunkerのblog

気の向くままに更新する日記です。撮った写真やイラストをメインとして載せております。 注意事項:イラストや写真につきましては、無断で使用、編集や転載等をしないでください。(しないと思いますが)

注意事項守ってや。 それとゆっくりしていきんしゃい。

あけましておめでとうございました。

三ヶ月以上放置していうのもなんですが・・・

どうも(本当に)お久しぶりです。

めんどくさかったりでなかなか更新していませんでした。

今日は前回の「お魚の丸干し」(続き)を載せます。

http://blog.livedoor.jp/bunkerbunker/archives/1061357302.html
前回のイワシ・アジの丸干し

干したアジの写真や初丸干しの調理などの写真を撮り忘れました。
やっても~た~Σ(=゚ω゚=;)

最後に残ったイワシの丸干しを焼いてそれを載せることに・・・

本当、よく忘れるよな~・・・

NCM_0864

THE・和食

せっかくの丸干しなので和食でいただくことに.。゚+.(・∀・)゚+.゚

NCM_0865

う、うまい!!

少し塩辛いけど美味しい!!

このまま次の魚を食べようとしたのですが、小さい穴を発見。

何だろうと思い開くと、中に三匹ほど虫が・・・ギャーΣ(´д`;)

幸い虫にやられていた(小さい穴)のがこの魚だけであとは大丈夫でした。

干した時期が去年の十月下旬だったので、暖かいというのもあり虫が来てしまったということ

それと、魚の一部がネットの一部から少し出ていたために虫がついてしまいました。

やっぱり寒い時期にしないと駄目だというわけだな。

初めての丸干しは一匹と写真の撮り忘れをのぞいて、成功という形となりました。

おまけ

NCM_0930
今年漬けた沢庵漬け

三本のうち二本が干し過ぎてスが入って良くなかったのですが、残りは上手くできました。

これも写真は殆ど撮っていませんでした。

とっても美味しかったです(*´Д`*)

とりあえず今日はこの辺で

バイバイ(。・ω・)ノ゙

昨日買ったイワシとアジを丸干しにしました。

P9280782


ネットで調べてわかったのですが、塩水に漬けるんですね・・・あやうくそのまま干して腐らすとこでした・・・

日光にも当てるのも駄目な模様。美味しくなくなるんだってさ。

やべえよ、やべえよ・・・

P9280784

これがいわし君

P9280785

これがアジ君です。

初お魚の丸干しの完成まで楽しみですな~(^∀^)

あ、そうそう

今さっき思い出したんですが、いつもお世話になっている「魔天狼さん」のブログを紹介させていただきます。

「魔天狼投げっぱなし」というサイトでございます。(遅くなってごめんなさ~い

外国のゲームをおもにプレイしたり、キャラクターを描いたりなどいろいろ掲載しているところです。

でも大人向けなので子供は見たらあかん。(なんで載せんねん(・∀・;))

右のリンク集に記載しておりますので、よろしければどうぞ。( ´∀`)つ

でも子供は見たアカン!(だからなんで載せんねん(・∀・;))

これからも他の方のブログやサイトを紹介しますので、そこのとこよろしくお願いいたします。


それじゃ、まったね~(′∀`)


NCM_0656
今日はお休みなので、少し前の話をブログで投稿します。



少し前からようつべで、木を切って自分で火を起こしたり、陶器や簡素な家を作る動画とかを見ているうちに、

自分でそんなことをしたいなと思ってました。

とは言うものの、お金はないし土地もありません。

だからといって何もせずに「いいな」と思うだけってのはもっと嫌です。

そこで「川で薪を組んで石焼きBBQをしよう!」と思いついたのです。

スーパーで安くなったお肉を買いに行ったり、石材屋さんで玄武岩の板を買ったり、

剪定の際にでた枝葉の中から薪に使えそうな枝を集めたりしてました。

あとは川でBBQできそうなキャンプ場を探したりとか・・・

それからしばらく経って・・・

NCM_0649


念願だった「川でBBQすること」ができたぜ!やったぜ!!

周りは人が少なくて、河原いるのは釣りをしている人だけでした。

なんだか寂しいよな~

そんなこと気にせずに、さっそく準備にかかりましょう

まずはじめに石焼につかう玄武岩(石板)を洗います。(今更感)

NCM_0651

川でお水を汲み汲み・・・

NCM_0652

タワシで板をゴシゴシ・・・(なんであらかじめ洗っておかないんだとかいわないの)

それが終わったら、川の石を設置して薪を組んだら焼く準備にかかりましょう。

NCM_0650

こんなもんかな?

この写真はまだ薪は組んでないんだけど、火を起こそうとしたんだけど薪の組み方ができてなくて

何回やっても火がつかなくて困ってたんよ・・・

でもたまたま持ってきておいた新聞紙のおかげでなんとか火は起こせた。

(新聞紙も結構使った。)

いや~本当、新聞紙感謝やね 新聞紙様様やで~(′∀`)

石が熱くなり始めたら牛脂をのせて切ったニンニク(冷凍)をのせていきます。

NCM_0654

石版が傾いていて、牛脂が一つ下に落ちてしまいました;Σ(゚д゚;)

NCM_0656

それじゃあお肉を焼くぞー

話しが変わるんだけど今回九月にBBQをしたのかっていうと、

夏休みで家族連れなどが多いし九月だと子供とか少ないから。(おふくろのアドバイスだけどね)

だって家族連れなどで周りがワイワイやってんのに一人で肉焼くのはちょっと・・・

それとどこでやるのか全く決めていなかったし、まあしょうがないね(′∀`)

P9090782

お肉が焼けてきました~。

レアだけど一口食べたのですが、なかなか美味かったです。

お肉サイコー!!

おにぎりも持ってきて肉と一緒に食べたんですがめちゃくちゃ美味かったです!

P9090783

(お肉の上にかかっているのは自家製乾燥ハーブです。)

火を見ながら肉を焼いたり食べたりするので結構慌しかったですw

それでもやっぱり、自分で焼くのはやっぱりちがう(´∀`*)

肉(牛肉)以外にも豚肉やシシトウも買ってきたので焼いていきます。

P9090788

もちろん豚肉くんはちゃんとしっかり火を通します。(寄生虫怖いからね)

食べ終わった写真は撮っていませんが、今回のBBQは大満足しました。やったぜ

最後に、火の起こし方ができてなかったりといろいろ問題はあったけれど、

改善しながらまたやりたいなと思いました。


それと、今回行ったキャンプ場はゴミは引き取るとこだったので

ゴミを引き取っていただいて帰ったのですが、
キャンプ場ではゴミは散らかさないように皆もルールは守ってくださいね。


このページのトップヘ