July 19, 2007

『博士の愛した数式』 小川洋子 【by ぶんこや】5

博士の愛した数式


 暗算はできないし、数字で物事を説明されると混乱に陥るほど数字は苦手だ。お金の計算すらろくにできない。にもかかわらず、数学的な要素を持つ小説にはものすごく惹かれてしまう。コンプレックスというものなんだろうな。
 さてさて。このところ★4つ以上のレビューばかり書いている。読んだ後に「よかったなあ・・・」と思う本にめぐり合うほど幸せなことはない。「あーよかった! おもしろかった!」ももちろん良いのだけど、「・・・」が最後につくような「よかった」が多いと、心の中が浄化されていくような気がする。(いささかおおげさ?)
 小川洋子さんは『アンジェリーナ』という、歌手の佐野元春の歌を小説化した短編集を読んで以来、すごく心にひっかかる作家である。(HANAちゃん、キミのところにある『アンジェリーナ』のレビュー書いてくれよ)
 映画化されたこともあってとても話題になった『博士の愛した数式』は、全くまぁったく、期待を裏切らない素晴らしい小説だった。卵をそっと両手で抱えるような、肌(または毛皮)をやさしくそぅっとなでるような、そんな優しさにあふれた小説だ。
 交通事故の後遺症で「80分しか記憶がもたない」数学博士のところにやってきた10人目の家政婦と、博士がルート(√)と名づけたその彼女の息子との3人の、ありえないほどの暖かい心の交流が描かれている。このルートがほんとにいいんだ! 明るくて元気いっぱいで、そして博士が大好き。奇妙な後遺症に苦しむ博士を傷つけまいといたわるルートと、ルートのほんの小さな怪我にも本気でオロオロしてしまう博士の絆は、ルートが成人するまで続く。そして、同情とも違う、男女の愛とも違う、なんとも表しがたい感情で博士を慕う、家政婦の心の描写もとてもいい。
 岩の裂け目からじわわわっと染み出てくるような、そんな涙を流してしまう一冊である。こういう小説が書ける人を、こころから尊敬する。すごいぞ! 小川洋子さん(笑)

【いつも応援ありがとう★ ぶんこや】
人気らんきんぐBunkoya にほんブログ村 本ブログへ

bunkoya at 00:27│Comments(6)TrackBack(2)clip!小川洋子 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 組み合わされた欠片  [ 活字の砂漠で溺れたい ]   July 19, 2007 23:05
例えば 「清々しい夏の朝日が差し込む部屋」という 文章に触れた時、人はどのような風景を 思い浮かべるのだろうか。 多分それは指紋と同じように、 世界中の人々の頭の中を探し回っても、同じものは無いはずだ。 その人が育ってきた環境、 瞳に焼き付いた記憶や経....
2. 数字に掛ける優しい魔法  [ はちみつの蜜壺 ]   August 02, 2007 21:32
また新潟の方で大きな地震があったようですね。 選挙のダシにされることのないよう願いたいものです。 梅雨もいい加減飽きましたね。 そろそろ夏本番といった暑さが恋しいです。 梅雨入りごろの天気が懐かしいです

この記事へのコメント

1. Posted by 苗坊   July 19, 2007 21:48
こんばんわ。
素敵な作品でしたよね。
感動思案した。
小川さんの作品、初読だったのですがはまっちゃいましたね。
3人の絆が、素敵だなぁと思いました。
2. Posted by yori   July 19, 2007 23:09
こんばんは、いきなりですが、この記事にTBを送ろうとしたら間違えて他の記事に送ってしまいました 苦笑 申し訳ありません。
改めてこの記事にもTB送らせていただきました。
それにしてもこの小説は、文章が映像を想像させる、とても素敵な作品だったと思います。
3. Posted by ぶんこや   July 21, 2007 02:45
>苗坊さん
こういう絆を書ける人って、なかなかいませんよね。
心がきれいになるような小説でした。

>yoriさん
いきなりですが(笑)TBの間違いなど気にしないで下さい。いつもTBしていただいて、感謝しています。
「文章が映像を想像させる」
まさにそうですね!! 博士の独特な風貌なんて、ありありと目に浮かんじゃいました。パーティの様子、病院のシーン。あまりに日常に近いせいだからでしょうか?
4. Posted by HANA   July 24, 2007 14:42
Yの本棚で発見した。
読みます。
5. Posted by あさり   August 02, 2007 21:41
TBありがとうございました★
こちらもTBさせていただきます♪

小川洋子の他の作品は読んでないですが、これはいい作品でしたね〜。
6. Posted by ぶんこや   August 03, 2007 03:14
TBのお返し(?笑)ありがとうございます〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Recent Comments
本ブログ検索
本ぶろ
本・読書以外
M家のコンパクトな日常・・・すてきなイラストでつづる愉快な生活

森羅情報サービス・・・宮沢賢治関連サイト運営者のブログ

ココナツ・カフェ・・・タイ情報発信局!社会情勢なども

今夜もHearty-Party☆★☆
QRコード
QRコード