ブンポコ記録帳

初めての白文鳥ポコの記録

ブログをお休みいたします。
再開するかも正直わかりません。

ちなみに、ポコはとても元気です。
最近は、小松菜、人参、きゅうり、りんごがお気に入りです。
私自身、勉強したいことができたので、そちらに集中したいためです。

また再開したら、よろしくお願いいたします。

IMG_20160526_175019



IMG_20160526_175021




顔の換羽もあと少しで終わりそうなポコです。
連写しまくって、使える写真はこの二枚……。
やっと壁もなくなり、放鳥すると真っ先に私の肩に来てくれるようになりました。

いつのまにか背中のグレ毛も抜けて、真っ白になりました!
この写真じゃわかりにくいかな。

グレ毛もかわいかったけど、やはり真っ白になると餅っぷりが増しますね( ´∀`)

最近のポコですが、この前、ポコを肩にのせたままベランダに出てしまったんです。
何度かあるんですけど(-_-;)

そのたび、すぐに部屋に飛んで帰るポコ。
自由を求めて飛び立つ!ということはなく、見てると『お外こわい~~(゜ロ゜)』みたいな。

なので、けっこう普通に窓開けてしまってます。
いつか野生?が目覚めてしまうかしら……。

IMG_20160517_170320



大変おひさしぶりです。
なんとまあ、二ヶ月も放置してました。
書くことはあったのですが、なかなか時間がとれず、そのままダラダラと……。

ポコは元気です。
換羽で、見た目はずたぼろですが。
背中のグレーの雛毛がほぼ全部ぬけて、真っ白に近づいてきてます。

換羽になると、きゅうによそよそしくなり、近づいてこないのは、文鳥あるあるなのかな?

IMG_20160517_170251



目に入るものすべてにイライラするらしく、攻撃されまくってました。いたいよ。
あとは、顔のツンツンがなくなれば終わりかな?

換羽が終われば甘えん坊のポコに戻るかな。

IMG_20160428_175428



IMG_20160311_183935

おひさしぶりの更新です。
ポコさん、くちばしに小松菜ついてます。

とくに変わったこともないのですが・・・・うーん。

最近、ポコはきゅうりデビューしました。
最初はびびって逃げてたんですが、一口食べたらおいしかったみたいで
めちゃがっついてます(´∀`)

あとは、りんごです。
りんご、おいしいのかおいしくないのか分からないんですが
一口食べに来て、ぺっと出すくせにまた来てかじって、ペッと出してまたかじる。
なんでしょう、これ・・・。

IMG_20160311_183948

IMG_20160313_102938
青米うまうま


IMG_20160313_102950
高速もぐもぐしてるので、くちばしがぶれてますね。


写真じゃわかりませんが、アイリングもだいぶ赤くなってきました。
まだまだ真っ赤には程遠いですけどね。

そういえば、この前、文鳥ガチャを見つけたんです!
インコ類はたくさんあるんですよね~うらやましい・・・。
なので、文鳥は貴重です笑

狙うはもちろん白文鳥!
そして桜文鳥も出ればラッキー!(二回まわす気まんまん)

で、一回目。

IMG_20160313_165232

かわいい桜文鳥さん!!!

次は白文鳥こーい!とガチャガチャ!

はい、二回目も桜文鳥さんでした。
かぶってしまった(´;ω;`)

誰か、いりますか?ほしい人いたら連絡ください。

そのガチャに、白文鳥をハクブンチョウと書いてあったんですが
正式名称ってハクなんでしょうか。
ずーーっとシロブンチョウって言ってました。

まぁ、どちらでもいいんでしょうけど(´・ω・`)



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ



IMG_20160305_184738


いつも同じような写真ですみません(何回目だこれ('д` ;)

ポコのパートナー候補ですが、とりあえず私になった模様w
ま、ほかに候補がいないし(主人は単身赴任中なので)
娘とは仲が悪いし・・・。

IMG_20160305_184757


ケージから出すと、真っ先に私の肩に着地。
放鳥中、ずーーーっと肩⇒腕のぼり降り⇒手のひら⇒指⇒最初に戻る
この状態で、ちょっと降りてほしいとき、テーブルにひょいっと降ろすと
「ちょっと!降ろさないで!」と言わんばかりに凄い勢いで登ってきます。

私がポコの目を盗んで他の部屋へ消えると
「ぴ!ぴ!」と鳴くので、戻ってみると
毎回、ケージの上に止まって廊下側のドアに向かって呼んでます。

最近はきゃるるしなくなったので、撫でさせてくれるし
くんくんしても怒らなくなりました(*´ェ`*)

IMG_20160305_184800


IMG_20160305_184924

とにかく、くっつき虫ならぬ、くっつき文鳥なので
新しい服を着るときは肩にタオルはかかせない('д` ;)
じゃないと糞まみれになりますから・・・。

ポコと遊んでいたときに、ねずみの鳴き声のまねっていうんでしょうか。
唇をつきだしてチューチュー言ってみたら、ものすごく反応しました。
鳥の鳴き声っぽかったんでしょうか。
ふだん、くちばしは閉じてぴーぴー鳴きますが
このときは、口を開けて「キャン!キャン!」と鳴いてました。

youtubeで、オスの歌を聞かせると、尻尾ぷるぷるはしませんが
スピーカーに向かって鳴いたり、姿を必死に探したりしてます。

ほんと見ていて飽きないなぁ



















にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ

IMG_20160226_153146
カナリーシードおいしーわー


ポコさん、換羽おわった模様・・・。
そして今度はフケがすごい!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ケージをどかすと、白い粉が大量。

あ、キャルル期も終わったようで、前ほどあちこち怒らなくなり、甘噛みに戻りました。
今も、キーボードに乗っかってきては、キーを打つ私の指にキャルルしては
何度も何度も、私に怒られどかされ(゚Д゚)ゴルァ!!されてます。
何がしたいんだよ・・・。

IMG_20160223_113437
ひょうたんみたいだ


最近、気がついたことがあるんですが
朝、カバーをめくってポコを起こして、しばらくすると
でっかい糞が落ちてます。
これがいわゆる、朝一番の糞なのかな?
寝てる間はしないんですねー。

IMG_20160226_153245


IMG_20160226_153254


ポコの性格は、今のところ、おてんばでビビリストで人間に対して気が強いです。
なかなか撫でさせてくれなくなりましたが、機嫌がいいと背中を撫でさせてくれます。
そのくせ、私のストーカーで、ケージから出るとまっさきに私の肩に止まって、
腕を上ったり降りたり、指に威嚇したりしてます。

握り文鳥は無理かなぁ。まだ諦めるのは早いかな(;´Д`)

そろそろポコのごはんもなくなりそうだったので
頼まなきゃとネットを見ていたら、前に購入したラウディブッシュは

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク 750g 【あす楽】
ラウディブッシュ メンテナンスタイプ フレーク 750g 【あす楽】

これのリパック版なんですね。
なんだか粉々しているなぁと思ってたら、一度開けて袋に詰めなおしてるそうです。
理由は忘れてしまいました('д` ;)
なので、今回は上記のものを購入。

なかなかスケールに乗ってくれないので、体重を計ってないんですが
前よりも、確実に胸の筋肉が付いてきた気がします。
雛のころの弱々しさはどこへやら。゜(´Д`)゜。
大きくなったねぇ。(文鳥の中じゃ小さいけどね)

換羽もそろそろ終わりそうなポコさん。

まだチラホラと羽は抜けてますが、だいぶ落ち着いてきました。
まぁ、キャルルは健在ですが(´・ω・`)

でも、それもすこーーーーしだけ落ち着いたかなぁ。

この前は、娘がポコに顔を近づけたせいで、唇を本気噛みして
娘ギャン泣きヽ(TдT)ノ
「もぉ、ポコちゃんなんてきらいぃぃぃいいぃい」と叫んでました。

ああ、二人が仲良くなる日は来るのかしら・・・。こなそう・・・。

IMG_20160215_183247
あいかわらず、スマホを向けると大急ぎで飛んで来る。
なので、毎回毎回同じような写真ですみません。


IMG_20160215_183259
なぜか急にシュッと細くなった。ひょうたんのようだ。


IMG_20160215_183316
ポコさん、かわいいですね


IMG_20160215_183317
フフン


そうそう、せっかく用意していた
マルカン 止まり木タワー 鳥 止まり木 組み立て式 エサ皿 関東当日便
マルカン 止まり木タワー 鳥 止まり木 組み立て式 エサ皿 関東当日便

この止まり木!
ずーーーっと同じところに置いてあるのにポコは近づきもせず
気がつけば埃かぶってる。・゚・(ノД`)
かわいいからお気に入りだけど、処分してしまおうか・・・・。
けっこう場所とるんですよ、これ・・。

話は変わって、ポコは小松菜大好きっこで、小松菜あげたら綺麗に茎だけ残して
完食しています。
このまえ、ふと見たらポコさん胸毛やらくちばしやら緑に染まってましたΣ(´д`;)
すぐにお風呂の準備!

止まり木までも、緑に染まってきてこれがまた取れない!
そろそろケージ内の止まり木も新しくしようかなぁ。

ひさしぶりの更新です('A`|||)

IMG_20160207_111618
カナリーシードうまうま


ポコの換羽はまだだらだらと続いています。

けっこう長いなぁ。


IMG_20160207_111657




ペレットもなんの苦労もなくあっさり変更できました。

体重も、21グラムから、22グラムに増えました!

ま、小さいんですけどね(´・ω・`)


で、相変わらずのキャルキャルカミカミ!
ケージにいるときも、ブランコ相手に威嚇したりしてます(  ̄- ̄)

自分が乗ってたブランコを降りたとき、反動でブランコが揺れて

それがポコに当たって「なにすんのよ!」と言わんばかりにキャルル!!

「・・・あんた、自分でやったんでしょー( ´_ゝ`)」と心の中でツッコミ。


カミカミ、おさまらないですね。本気で痛い。

最初はやさしく「やめてー」と言ってましたが

当たり前だけどきかないので、今は本気噛みされたらくちばしをギュッとつまんでます。
するとしばらくはあま噛みになります。

ま、すぐ忘れるんですが(ー_ー;)

この前は娘を本気噛みして、娘ギャン泣き。

それ以来、娘に嫌われたポコさん。仲良くしてほしいのに・・・・。


なんでもかんでもムカつくみたいで、キャルル言う割には
手の中にもぐりこんできたり、私が撫で撫でするとキャルル言うけどあま噛みして
そのまま撫でられてたり・・・・ツンデレか!
そんなんで、まだまだイライラ期真っ只中のポコさん。


IMG_20160207_111628_1
おお怖い・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ

IMG_20160120_151124

ポコさん、まだまだ換羽真っ只中です!


もう終わりかなーなんて思ってたら、また再開。
そして、もうすごい凶暴狂暴!
指があればキャルルがぶり!
なにもしてなくてもキャルルガシガシ!


すごい……めちゃくちゃ凶暴……


ケージに戻すのも一苦労。
さっと掴んで戻してるんですが(ほんとは指に止まらせたまま戻したい)
もう、暴れる噛まれるで怖い。

なので、カナリーシードで釣って、夢中になりはじめたら、

そーっとケージに入れて、カナリーシードは引っこ抜く。


すると素直に、というか、ポコ的にはいつの間にかケージに戻っているという。

もーね、はっきり言うと、いまのポコはかわいくないです( ;゚皿゚)ノシ
ずーっと怒ってる!


これ、換羽終わったら戻るのかなぁ。
別人ならぬ別鳥ですよ(ToT)

IMG_20160121_173445
ぐぬぬ・・・



IMG_20160121_173513
だしてよ!



IMG_20160121_173544
むぅ


IMG_20160121_173458


そして、最近ごはんの様子を見ていると
カナリーシードばかり選り好みして食べている。
カナリーシードがなくなったら、ほかのシードを渋々食べている。


なので、決めました!

ペレット移行します!

で、いつも読ませてもらっている、ひとりっこ文鳥さんを参考にさせてもらい

ラウディブッシュにしてみました!


ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルズ) 624g 正規品 鳥 フード 関東当日便
ラウディブッシュ デイリーメンテナンス(ニブルズ) 624g 正規品 鳥 フード 関東当日便


徐々にかえていこう。

シードは放鳥中のおやつ兼ケージに戻ってもらうためのものにしよう。

そして、ポコのマイブーム。
毛玉を食べる。やめてよ(;ω;)
つつくのはいいんですが、いたるところの毛玉をめざとく見つけてはつんつんもぐもぐ。

やめてー((゚□゚;))




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ


前回から暗い記事が続きますが、恐れていたことが起きてしまいました……。

今朝、ポコを放鳥して、いつもどおり過ごしていたとき、

ハンディクリーナーを取りに行きました。


振りかえって、一歩踏み出したとき……


『プッ!!』


と、同時にスリッパごしに柔らかい感触。

その瞬間、すべて把握しました。


ポコを踏んでしまいました。


すぐに足を上げると、ポコはすぐ飛びました。
その瞬間、5、6枚羽がパラパラと抜けてました。
嫌がって逃げるポコを捕まえて、体チェック。
羽もチェック。
素人判断ですが、外傷はなく、羽も大丈夫そう。
しばらく様子を見てましたが、かなり避けられてました(;ω;)
そりゃそうだ。

しばらくすると、ポコから指にとまったりちょっかい出しにきたりしてたので、いつも通りに戻ってました。

普段、ポコを放鳥してるときは、踏まないように下を見て歩いてます。
(床にいることが多いので)
このときは、それをしなかったので、ほんとに一瞬でした。

明日から気を付けます。


皆様も、私の二の舞にならぬよう、どうかお気をつけください。

ポコさん、ほんとに申し訳ありませんでした!



IMG_20160113_094509
ゲームの邪魔をする




IMG_20160113_094505
まだやってんの?と言わんばかり



IMG_20160113_094528
飽きちゃった・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ

このページのトップヘ