九州大学分子遺伝学研究室ブログ

九州大学分子遺伝学研究室のブログです。 研究室の様子や行事などを紹介していきます!

2016年04月

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


4月もあっという間に最後の1週間になりました。今日、4月25日はDNAの日。これは、1953年4月25日に、フランシス・クリックとジェームズ・ワトソンによって、DNAの二重らせん構造を発表する論文が『ネイチャー』誌に掲載されたことに由来しているそうです。当研究室も看板に分子遺伝学を掲げているので、非常に縁深い日ですね。いつの日か、こんな凄い論文を発表できるような研究者になりたいものです。


さて、先週の水曜日の20日に当研究室にある人が来てくれました。続きを読む

花の盛りも過ぎ、春らしい温かい季節となってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。九州大学では入学式も無事に終わり、すっかり新学期です。新4年生たちの卒業研究も本格的に始まり、新しい年度が始まったのだなぁと実感させられます。


さて、以前の記事を見て、お気づきの方も多くいらっしゃったと思いますが、先月で当研究室を退職された米澤さんに代わり、新メンバーの山口美鈴さんが、昨年度末から当研究室で実験補助として働いてくれています。遡ること2ヶ月前、山口さんの歓迎会を行なったのですが、3月はイベントが多く、その様子を紹介するタイミングが無かったので、今回はその時の様子を紹介します。 続きを読む

桜の便りが次々に聞かれるこの折、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新年度になりましたね。九州大学も今週から新学期が始まり、新入生たちがキャンパスにやってくる時期になりました。暖かな気候とともに、たくさんの新しいことが始まるこの季節。なんだかわくわくとした気持ちになってきますね。


さて、先週の土曜日の4月2日は、当研究室も所属する九州大学大学院システム生命科学府の大学院説明会が九州大学伊都キャンパスで開催されました。当研究室も寺本さんがポスター展示に参加し、大江さんと私、北園がサポートを行いました。続きを読む

↑このページのトップヘ