九州大学分子遺伝学研究室ブログ

九州大学分子遺伝学研究室のブログです。 研究室の様子や行事などを紹介していきます!

2016年05月

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。



5月もあと2日で終わり、今週からは6月。もう2016年の折り返しに差し掛かりつつあります。早いものですね。

さて、今日、5月30日は45年前にアメリカで、他の惑星軌道に乗った初の宇宙探査機「火星探査機マリナー9号」が打ち上げられた日です。研究の世界も「何かを世界で初めて見つける」ことに命を懸ける世界。世界初の偉業と言われると、無条件に尊敬の念を向けてしまいますね。


さて、今週は研究室でのセミナーにスポットを当てたお話です。 続きを読む

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


5月も終盤、夏の訪れを感じる頃になりましたね。今日5月23日は「523」が「こいぶみ」と読めることから、恋文の日、もしくは、ラブレターの日だそうです。当研究室も一昔前と違い、かなり学生の数が増え、20代の若者たちがひしめき合う研究室になりました。なので、恋バナの1つや2つ・・・、さて、本題に参りましょう。


ここ数年、5月になると、ある男がやって来ます。それは・・・続きを読む

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


5月も、もう半分が過ぎましたね。皆さんは5月病にはなっていませんか?
今日、5月16日は世界初の実用的なパソコン「Apple II」が発売された日だそうです。今や、パソコンを全く使わない仕事もそうそう無い時代ですね。当研究室でも、画像処理のために多くの大型のコンピューターを使っていますし、そもそも、データ処理もプレゼンの準備も今やパソコン無しには始まりません。技術の進歩とはありがたいものです。

さて、今週は前回の予告通り、研究室らしい話ということで、線虫釣りの話をしましょう。 続きを読む

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆様はどのように過ごされたでしょうか?
今日5月9日は、13年前に宇宙科学研究所が工学実験探査機「はやぶさ」を打ち上げた日だそうです。多くのトラブルに見舞われ、絶望的な状況だったにも関わらず、2010年に無事帰還した際には、多くの反響を呼びました。研究者としては、日々、失敗が続いても、諦めずに続けることの大事さを身にしみて感じますね。


さて、今週もさしてネタが無いので、今回は学生のデスクを各学年ごとに見てみましょう。続きを読む

当ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。


とうとう5月になりました。人によっては、もうゴールデンウィークが始まっている頃ですね。そんな今日、5月2日はレオナルド・ダ・ヴィンチの没後497年の日だそうです。ダ・ヴィンチと言えば、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」などの絵画が有名ですが、数学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、物理学など、様々な学問分野にも長け、「万能人」と称されていました。そう考えると、我々研究者にとっても、遠い先輩ということになりますね。


さて、研究室のメンバーにはそれぞれ、実験室のベンチと居室のデスクが与えられていますが、昨年度まではスペース不足でインターン生達にはデスクが与えられていませんでした。しかし、新年度になり、ついに彼らもデスクを獲得!今回はそんな話です。続きを読む

↑このページのトップヘ