九州大学分子遺伝学研究室ブログ

九州大学分子遺伝学研究室のブログです。 研究室の様子や行事などを紹介していきます!

2018年04月

ブログをご覧の皆さま、いかがお過ごしでしょうか

つい先日までは気温が低くヒートテックが大活躍していたのですが、今週は春を飛ばしていきなり初夏のような温かさになりました。これからはエアリズムが大活躍しそうですね。(ユニクロ万歳🙌)朝夕の寒暖の差が激しいので体調には十分気を付けていきましょう!


さて、今回は4月20日にITRI・ITOで行われた㊗久下さんの論文アクセプト会と4年生の歓迎会についての記事です。田中さんが研究室のイベント幹事となってから初めての会となりました。

続きを読む


月並みな表現ですが、時の流れというのは驚くほどに早いもので僕が当研究室に配属されてからもう1年が経ってしまいました。最初はわからないことだらけで何をするのにも戸惑いながらやっていました。(今もわからないことだらけですが、、)そんな僕も大学院に入り、修士1年となりました。と、いうことは、また今年も新しく学部4年生の新しい仲間が入ってきたということです!



というわけで今回は新しく当研究室に配属された学部4年生の紹介記事を書こうと思います。
今年は、大西、川原、陳、徳田、山本の5人が配属されました!(全員男です(T△T)続きを読む


今週から大学院の授業が始まり、ほぼ1年ぶりの90分講義にみんなの口からは”しんどい”というコメントがよく聞かれました。火曜日は1~4限で、時間を追うごとに教室の空気がどんよりしていっているような気がしました。また、1つの講義の期間がこれまでの半分になり、内心単位を取るのが簡単になったと思っていたのですが、ほぼ毎回レポート課題があり、期限も1日などと短いこともあり正直大変です。時間を有効に使っていかないと自分のやりたいことが進まないなと実感しました。



さて、今回は4月7日に行われたシステム生命科学府の大学院説明会でのポスターを使った研究室紹介を振り返ります。当研究室からは田中さん、村上さん、串田が参加しました。
続きを読む

初めまして。和田さんからブログ担当を引き継ぎました修士1年の串田です。僕はまめな方ではないのでこれから不定期な更新、稚拙な文章になるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

では、僕の第1稿は4月1日に研究室のメンバーで行ったお花見について書こうと思います。
僕は用事があり行くことはできなかったので写真を見ながらその時の様子を想像して書いていこうと思います。続きを読む

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
新学期がスタートし、新しい気持ちで日々を過ごしている人が多いのではないでしょうか。
今研究室も、インターン生だった人も含めて、4年生が5人も加わり、さらに活気あふれる研究室になっています。4年生には、これからの研究を頑張ってほしいですね。





さて、今回は文部科学省科学研究費補助金「新学術領域研究(領域提案型)」『多様性から明らかにする記憶ダイナミズムの共通原理』(昨年度の班会議の様子の記事はこちらから)の研究班に参加している当研究室が、年1回行われる班会議に参加したことについてです。今年は、富山県の富山国際会議場で、3月5日(月)~7日(水)までの3日間開催されました。
当研究室からは、石原先生、新井さん、ジャミンさんが参加しました。続きを読む

↑このページのトップヘ