ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
だんだん夜が冷えてきて、秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけたいところです。









今回は18日(水)に行われました、この研究室のスタッフの森田さんのお疲れさま会と、新しく来たインターン生の歓迎会を兼ねた食事会の様子をお伝えします。
さらに、久下さんと佐藤さんのテニスの大会の話もあります。

まずは食事会についてです。

IMG_0757

普段は研究室近くの天天かイトリーイトを利用しているのですが、今回の食事会はケータリングサービスを利用しました。普段セミナーなどで使う会議室で食事するというのは初めての試みです。


IMG_0762

石原先生のお話の後、食事スタートです。
食事中はこんな感じです。


IMG_0764

IMG_0765


個人的な感想としては、食べたいものを食べたいだけ食べることが出来、周りに他の人もいないので良かったと思います。


さて、本題に入ります。

IMG_0771

まず森田さんですが、産休に入ることとなりました。
森田さんには4Dイメージングの解析で多大なサポートをしていただきました。ありがとうございました。

さらに森田さんへ、大江さんよりプレゼントの贈呈がありました。

IMG_0789

IMG_0804


大江さん曰く、フワッフワのタオルです。
元気なお子さんがお生まれになることをお祈りしております。



そして10月より、インターン生として3年生が2人来てくれているので、挨拶をしてもらいました。

IMG_0777

まず始めに大西君。


IMG_0778

そして山本君です。

現在は研究内容について話を聞いたり、実験の基本的な知識を身に着けているところです。
2人ともとても真面目に取り組んでいるので、今後に期待したいです。

また、この食事会の直前に博士課程の日野さんが学振の審査に通り、4月から特別研究員となることが決まりました。3回目の挑戦で手にしたということで、苦労があったと思いますが、おめでとうございました。

IMG_0783



そして北園さんは論文の投稿、公聴会が終わったということで、話をしてもらいました。

IMG_0787


この食事の形式は今回初めてのため、食べ物が余ってしまったりしたのですが、次回の食事会はどうなるのでしょうか。
今年度から幹事をしてくれている高橋さんに期待です。


おまけというわけではないのですが、この研究室の佐藤さんと久下さんが学内の職員対抗のテニスの大会にペアで出場され、見事優勝されました!

IMG_0832


対戦したペアの中には男子のペアもいたにもかかわらず、優勝してしまうのは流石だと思います。
練習時間も限られているとは思うのですが、今後も引き続き切磋琢磨していって欲しいです。


今回は主に食事会の話だったのですが、来週の記事も食事会の話になりそうです。
来週の記事も楽しみにしていて下さい。

最後に、森田さんへ。本当にお疲れ様でした!



写真:和田
文:和田