ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
もう大みそかになってしまいました…。時間が経つのがとても早く感じます。


さて、今回で年内最後の更新です。
ですので、今年一年の出来事を振り返っていきたいと思います。






それでは、見ていきましょう!!

月ごとに紹介しようと思ったのですが、1月は本当に行事らしい行事が無かったです。
なので2月から見ていきます!




修士論文発表会(2月)

IMG_0357


2月は修士課程2年の竹本さんが修論発表を行いました。沢山の先生方や学生が教室に集まっており、恐らくとても緊張したと思うのですが、数々の研究発表を乗り越えてきただけあって、実に堂々とした発表でした。





卒業論文発表会 前半,後半(3月)

IMG_2796




IMG_2838



IMG_2881



IMG_2937


3月には4年生の卒論発表が行われ、岩瀬さん、勝目君、高橋さん、和田が発表しました。
学部生最後の関門を、4年生の中で練習し合うことで団結して乗り越えることが出来ました。



卒業式(3月)

IMG_3099


IMG_3116



3月といえば卒業式です。今年は竹本さんと勝目君が研究室を巣立っていき、岩瀬さん、高橋さん、和田は引き続きこの研究室で研究を続けています。
研究室とは全く異なるフィールドですが、竹本さんも勝目君もとても真面目なので大いに頑張っていることでしょう。




システム生命科学府大学院入試説明会(4月)

026


027

新年度に入ってすぐにシステム生命科学府の入試説明会が行われ、その説明会の会場の前では、各研究室がポスターを使って研究紹介を行います。今年は博士2年の日野さんと修士2年の大江さんがポスター発表を行いました。2人とも見に来た人達に丁寧に研究内容を説明していました。




4年生が新たに加わりました(4月)

IMG_0108

IMG_0111


IMG_0115


今年の研究室の4年生は、インターンシップから来てくれていた田中さんと村上さんに加えて、4月から新たに串田君、木代成君、添島君が加わりました。
学生の人数は年々増えていっており、来年の4年生も今年と同じくらい入ってくるという噂もあるので、目が離せません。


研究室OBの西原さんが来られました。(5月)

IMG_0162


5月は博士2年の日野さんの同期にあたる、OBの西原さんが来られました。
自分がその場にいなかったため、苦肉の策で日野さんへのインタビュー風の記事にしたのですが、思いのほか好評だったので、機会があればまたやりたいです。



21st Interational C. elegans Conference 1,2,3,4 (6月)


IMG_0452

IMG_0449

6月はアメリカのUCLAで線虫の国際学会があり、総勢10人参加する大規模なものとなりました。
自分自身は初めての学会であり国際学会、そして初めてのアメリカと初めて尽くしで、大変貴重な経験となりました。




第40回日本神経科学大会(7月)


日本神経科学学会_170825_0012




日本神経科学学会_170825_0026


UCLAの学会からちょうど1か月後には、千葉の幕張メッセで日本神経科学大会が行われました。
久下さんと北園さんは口頭発表で、緊張感が伝わってきました。

また学会の翌日には村上さんと田中さんも加わって、東京大学で行われたCRESTのミーティングに参加しました。普段は限られた人達しか参加しないので、とても珍しい機会となりました。




オープンキャンパス(8月)

DSC_4075

今年のオープンキャンパスは運の悪いことに台風と重なり、生物学科に来てくれた学生の人数は当初予定されていた人数の半分でした。それにもかかわらず、研究室見学にはたくさんの学生に来てもらい、写真を撮り忘れるほど忙しかったです。来年こそはちゃんと撮ろうね!



ジャミンさんの修論発表会卒業式(9月)

ジャミン修論発表会_170904_0011


IMG_0660

ジャミンさんは秋入学のため、この時期に修士論文の提出や発表、卒業式が行われます。
修論発表ではYシャツ姿、卒業式では着物姿で、普段と違うジャミンさんを見ることが出来ました。




北園さんの博士論文公聴会(10月)

IMG_0822


北園さんの論文がJournal of Neuroscience誌に無事に掲載されたことにより、博士論文公聴会が行われました。6年間の集大成となる研究発表となりました。



森田さんお疲れ様でした、インターン生ようこそ(10月)

IMG_0777


IMG_0778


IMG_0804


10月は3年生の大西君と山本君がインターンに来ました。現在山本君は別の研究室のインターンに行っており、大西君は引き続きこの研究室で実験しています。限られた時間の中でとても真面目に実験をしていて、これからがとても楽しみです。
また産休のため、スタッフとして研究を支えてもらった森田さんのお疲れさま会も兼ねていました。その後、今月に無事出産されました。おめでとうございます!



学生実習が終了(11月)

IMG_0746

藤原先生と、TAとして大江さんと和田が参加した学生実習が無事に終わりました。学部生はとても真面目に取り組めていて、その結果とてもスムーズに進めることが出来ました。実習のおかげでこの研究室への興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。




生命科学系学会合同年次大会(12月)

IMG_0413

IMG_0414


IMG_0410


生命科学系学会合同年次大会が神戸ポートアイランドで行われ、久下さんと新井さんと北園さんが参加しました。自分は参加していませんが、発表を聴きに来る人はとても多かったようで、充実したものになったのではないでしょうか。




以上でざっくりとした1年間行事の紹介は終わりです。
今年は例年に比べて、年度の途中での人の出入りが多かったように思います。そうした中でも個人個人がやるべきことをきちんとこなし、成長できたのではないでしょうか。

個人的な感想としては、学会やTAなど、初めての事を沢山経験した1年でした。これを糧にして来年は大きく飛躍できるような1年になるといいなと思います。


今年1年、このブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年も引き続きこのブログを見てもらえると幸いです。
良いお年をお過ごしください。ありがとうございました!!

写真:当研究室の方々
文:和田