九州大学分子遺伝学研究室ブログ

九州大学分子遺伝学研究室のブログです。 研究室の様子や行事などを紹介していきます!

カテゴリ: 学会報告

こんにちは!
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私がさぼっていたせいで、一か月以上ぶりのブログ更新となります。すみません…。

さて、7月9日~12日にかけて、ソウル大学にてアジアパシフィックワームミーティングが行われました。
線虫を使って研究している人が集まって、熱い議論を繰り広げました。
当研究室からは、藤原先生、田中さん、村上の三名が参加いたしました。

続きを読む

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
新学期がスタートし、新しい気持ちで日々を過ごしている人が多いのではないでしょうか。
今研究室も、インターン生だった人も含めて、4年生が5人も加わり、さらに活気あふれる研究室になっています。4年生には、これからの研究を頑張ってほしいですね。





さて、今回は文部科学省科学研究費補助金「新学術領域研究(領域提案型)」『多様性から明らかにする記憶ダイナミズムの共通原理』(昨年度の班会議の様子の記事はこちらから)の研究班に参加している当研究室が、年1回行われる班会議に参加したことについてです。今年は、富山県の富山国際会議場で、3月5日(月)~7日(水)までの3日間開催されました。
当研究室からは、石原先生、新井さん、ジャミンさんが参加しました。続きを読む

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
最近は、いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。福岡は暖かい南国のイメージを持っている方が多いと思いますが、そうはいっても日本海側に位置しているので、案外寒い!ヒートテックを着ずにはいられない!そんな今日このごろです。





さて、2017年12月6日(水)〜9日(土)に兵庫県神戸市の神戸ポートアイランドで開催された、『2017年度 生命科学系合同年次大会』に久下、新井、北園の3名が参加してきましたので、今回はその報告です。 続きを読む

日本神経科学大会の記事でもお伝えした通り、翌日の2017年7月24日(月)、日本神経科学大会のサテライト企画「神経系の計算原理:神経集団の観測データから見えてくるもの」が東京大学医学部教育研究棟 鉄門記念講堂で開催されました。


続きを読む

1ヶ月以上前のことになり恐縮です。2017年7月20日(木)~7月23日(日)、千葉・幕張メッセで開催された第40回 日本神経科学大会に当研究室から石原、藤原、久下、新井、北園、日野、Jamine、大江、岩瀬、高橋、和田の11名が参加しました。

続きを読む

↑このページのトップヘ