文七の日記

文七の中の人の平凡な日記です。主に物欲の事になると思います。 ストージーハウスクラブ、東海ペン倶楽部、ワーグナー所属。

パラゴンワックス

私が知っているパイプのボウル用ワックスが二種類ある
カルナバワックスパラゴンワックスである。
カルナバワックスは入手が比較的困難(海外入手だったり大量でしか売ってなかったり)で、パラゴンワックスはアマゾンで買えるという。

私はカルナバワックスを求めていたが
東急ハンズにカルナバワックスが売っていなかったので
パラゴンワックスを買ってみた。
amazonで1800円でした。
P5210119

内容はというと、蝋に溶剤を混ぜてあってシャバシャバな感じ。

塗ってしばらく放置すると溶剤が蒸発して蝋が残る仕組みでしょうか。

最初塗って数分放置してポリッシュクロスで拭いたら全く変化ない様に見えたので
次は時間おいてみたり、布を変えたりして
結局正解っぽいのは
塗って十分に放置して乾燥させて
傷が付かない程度の(ポリッシュではない)布で拭く。
ポリッシュクロスは使っちゃダメっぽいですね。
因みにワックスの塗布は指でやりました。

では5回もパラゴンワックスを塗ってしまったCOMOY'S GRAND SLAM 398のビフォーアフター

上ビフォー、下アフターです。

P5210120

P5210124



P5210121

P5210125


P5210122

P5210126


P5210123

P5210127

△鉢が変化がよくわかりますね。
が特に顕著か。
色が変わってる様に見えますが
本当に変わってますw
色が明るくなった。

しっかり乾燥させてチョチョイと布で拭いてやればいいので
ラクチンですね。
まだ2本しか試してませんが良さそうな気がしますよ!
聞いた話ではカルナバワックスは塗るのに手間がかかるが落ちにくい
パラゴンワックスは塗りやすいが(カルナバに比べて)落ちやすい
という事なので耐久力が気になる所ですね。

そうそう
実は溝にワックスが入ったまましっかり乾燥させたら
溝のワックスを取り除くのがかなり厳しい事になっちゃいましたw
ブラシでがんばってこすって大分とれましたが
まだ微妙に残ってます・・・。
こっちの課題がまだ残っていた・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

煙草皿

日記サボり出すと全然書かなくなっちゃいますね〜w

今日は皿を紹介します
ただの無印で買った木製の皿ですけどね。
P5200117

パイプに煙草を詰める時に
缶から直接パイプに詰められると一番ラクなのですが
径が小さい缶だとよく煙草が溢れる
ダンヒルの丸缶みたいなヤツだと径が大きいしビロビロの紙が付いてるし
特に気にならないのですがね・・・。
あれは優秀な缶だ。

タバコジャーもいっぱい持ってるんですが
口が直径10cmぐらいはないとまず溢れる
詰め易いジャーは3つぐらいしか持ってないかな・・・。

”封を切った煙草はジャーに移す”
というのが正しいらしいのですが
どうにもモノグサな私にはなかなか出来ません・・・w
ラベル作るのも面倒だしね・・・。

適当な紙を用意して、そこに葉を取り出してやるという方が多い様ですが
なぜだか私はそのやり方が性に合わないのか
そうやるぐらいなら缶から直接入れる。という感じでした。

缶から直接入れる場合は
やっぱりボウルが傷付きそうで怖いんですよね
内側のフタを切り取った部分は鋭利ですし。
ブラストやラスティックならそう気は使いませんがね。

そんなこんなでモヤモヤしながらも煙草を吸っていたのですが。
ツイッターのパイプクラスタの方が気になる写真を上げていました。

小さめのお皿の上にパイプと煙草が載ってる写真だったのですが
それを見てピーンときました。
お皿でいいじゃん。って。

というか何故気付かなかったのか。
まず煙草をお皿に盛るなんて発想がなかったんだろうw

それで自分なりに少しアレンジして購入したのが上の写真の無印の木のお皿。

最初は丸いお皿、というか余った煙草を戻しやすい様に
角が一つある涙型みたいなのがあればいいなーなんて思ってたんですが
角が一つでなければいけない事は特にないなと思って四角皿にしました。
使ってみて気付いたのですが
これがまた四角で良かった。
棚の端に立てて置いてるのですが、四角だと立つからですw
転がって落ちる事は無い。

なぜ木製にしたかというと軽い事
あとは雰囲気が好きとかw
こっちはちょっとデメリットもあるのかもしれない
ツルツル面ではないので
パイプに傷が入る可能性はゼロではないのかもしれませんね。

こんな感じで煙草をお皿に盛って
P5200112

パイプに煙草を詰めたら
P5200113

余った煙草を缶に戻す
角を使うと溢れにくくて良いです。というかその為に角皿にした。
P5200116

そんなのいらねーよという意見が大多数な気もしますが
私は気に入ってますw
PONKOTSUさんあざす!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

LASSE SKOVGAARD 2

パイプ10本目にして初の作家パイプを購入しました。
LASSE SKOVGAARDというデンマークの作家さんのパイプみたいです。(読めない)
P5140094
P5140106

蜘蛛の巣みたいなグレインになってる所があったり
シェイプも面白いです。
P5140095
P5140096
P5140097
P5140098
P5140107
P5140108
P5140099
P5140100
P5140102
こっちの面でちょっとブラストが弱い所があります
フローも見えますね
P5140101
マウスピースのクビレが美しい。
ちょっと細すぎて折れそうで怖いけどw
P5140103
P5140104

コイツはフナハシのじっちゃんが東京で仕入れて来た物らしいのですが
新人の作家さんなのか、随分お買い得だったらしいです。
私はこの時マストロ・デ・パヤのパイプを狙っていたのですが
絶対こっち買った方が良いと勧められまして・・・
このパイプ
確かに美しいのですが
マウスピースのくびれが折れそうで怖かったり
この形、グレインの感じがどうしても
キ○○マ袋そのままな質感だし卑猥な形に見えて仕方なくて
私の好みではなかったのですが
まぁ10本目記念にハンドメイド買ってみてもいいかなーなんて思って
最後にはこっちを手にとっていた訳です。

今ではやっぱりこっちを買って良かったなぁと思っています。
やっぱりハンドメイド物には細部の作り込みとか
マシンメイドには無い魅力がありますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

STANWELL ANDERSEN

スタンウェルアンデルセン
2WAYのシリーズです。

このシェイプはホーンでいいのかな?
P5120081
P5120085

やけにテカテカのサンドブラスト
P5120075
P5120076
P5120079
P5120080
P5120082
P5120083

ボウルトップが赤い
P5120077
P5120078

P5120084


マウスピースが普通サイズのとチャーチワーデンサイズの2本が付いてて両方楽しめます。

ながーい
P5120087

実はコレちょっと間違えて買っちゃいました・・・。
赤門堂で一目惚れして買おうと思ったアンデルセンのダボ穴を見せてもらったら
ドリルでダボ穴の上を削ってしまっていました。
どうしてもそこが気に入らなくて購入をやめた事があったのですが
ストージーで同じアンデルセンを見付けて
コレは・・・運命だ!と思って買ったのですが
改めて後日赤門さんのヤツを見たらブラストの質感が違ったり
ボウルトップがサンドブラストになっていたり・・・
シェイプもちょっと違ったかな?^^;
結構違ってたw

どうもこのブラストのテカリが安っぽくて気に入らない・・・
そんな事があってか
このパイプほとんど使っていません。

勿体無いですねぇ

パッと見格好良いんですけど
どうしてこんなに気に入らないんでしょうねぇ・・・w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

フナハシ Ballade ラフトップ

今日は名古屋の老舗フナハシのオリジナルブランドBalladeのパイプ
P5110071

コイツはちゃんと”Ballade”と刻印ありますw
P5110072

白木パイプフレイムグレインラフトップ
ボウルの上半分のグレインが弱いかな〜
P5110060
P5110062
P5110065
P5110067

ラフトップなのでボウルトップの汚れが上手く掃除出来ない・・・。
一応拭いてブラッシングだけしてます。
P5110063
P5110064
P5110068
P5110074
P5110070

ちょっとお高かったのですが
誕生日だったので奮発して買っちゃいましたw
お店で誕生日とか言ったらアウトだねwww

一本目の白木パイプで触りすぎた教訓を生かして
コイツはあんまりベタベタ触らない様に育ててますw
そのおかげか なかなか良い色になってきました!

良い感じだ!!

アクリルステムです。
贅沢言えばエボナイトが良かったかなぁ〜。
後は重くて咥えっぱなしは厳しい
それでも咥えるけどね!


コイツはまだ比較的新しくて購入時にスマホで撮った画像があるのでUP
まだ三ヶ月半ぐらい前ですね。
火入れ前の写真。
image
image
全然色が違いますねぇ・・・
確か火入れをしたら一気に色が変わったと思います。

白木パイプは最初一気に変わって
そこからじわじわ変わるらしいですね。

やっぱオレは白木の自然な色が好きだなぁ
白木パイプいいわぁ・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

TSUGE IKEBANA Grade A サンドブラスト

今日はツゲイケバナです。
P5100048
サンドブラストベントダブリンシェイプでいいのかな?
こういうシェイプは好みだ。
グレードAなんですが
実は”A”って良さそうに見えますがイケバナでは最低ランクですw
サンドブラストにしてる時点でそうですよね・・・。
グレイン良かったらスムース仕上げにするでしょうし^^;
でもグレインは私にしては十分に見える訳で
何か大きなキズでも出たんでしょうかね〜?


P5100049
P5100050
P5100052
P5100053
P5100051
P5100054
P5100055
P5100059
P5100056


実はイケバナには私は余り興味が無かったのですが
コイツを買ったのには訳があります。
それはコイツをデザインしたのがフナハシのじっちゃんらしいからですw
・グレードAだが私には十分なグレイン
・サンドブラスト好き
・グレードAのお値打ち価格
・じっちゃんデザイン
・ラスト一本

と来たらもうそりゃ
いつ買うの?
今でしょ?
となる訳ですよ。

コイツは何の不満も無い優等生で
勿論お気に入りの一軍パイプです。

買って良かったわぁ〜

P5100057

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

SAVINELLI PUNTO ORO 104

SAVINELLI PUNTO ORO 104
P5090038
P5090039
P5090041
P5090042
P5090045

パイプを始めた頃からアーミータイプが気になっていた
シルバーバンド喫煙直後にステム抜いてOK携帯性高い
だが今はアーミーは流行らないらしく
パイプ売ってるお店に聞いてみてもピーターソンぐらいしか置いてない。
ピーターソンリップは個人的に抵抗があるのでまだ買った事はない。
フナハシのじっちゃんが東京に仕入れに行く時に頼んだ事もあったが
無かったと言われた・・・。

その後ネットをフラフラしてたらコレの124シェイプがヤフオクに出ていて(もうちょっと大きいヤツ)
同じくネットで見たダンヒルのアーミーに憧れを抱いていたので速攻一目惚れした。
だがまだその頃はヤフオクをやった事がなく手は出せなかった。

ぐぐってみたが日本では一件も引っかからず。
海外のWEBショップではHIT
なぜか海外通販は経験があったので英語は苦手だがグーグル先生に助けてもらいながら注文してみた。
124も104もあったが結局104シェイプにした。
なぜならその時この前日記に書いたCapitol104の大きさが気に入っていたからだ。
まさかSAVINELLIのセカンドラインだとは思ってなかったけどw

そんなこんなで入手したコヤツ
現物が届いてビックリ
マウスピースの中身手抜きだがや!
(名古屋弁)

P5090034
P5090036
ペラッペラでアダプターみたいなのついとる・・・。
これはいただけない・・・
『イタリア製だしね!』と言われた事があるが
なるほどなと思ってしまったw
勝手なイメージですが^^;


マウスピースには真鍮っぽいゴールドスポットが入っている
一見しただけだとダンヒルに間違えられそうw
というか間違えられた事があるw
P5090040

マウスピースはアレだったが
ボウルの方はなかなかのもの!
クラッギーで好みです。
P5090047
P5090044
P5090043
P5090037
かっこうぃーね!!

ずっとアダプタ入れて吸ってたけど
抜いて掃除する時に色々面倒なので最近はアダプタ入れずに吸う様になりました。
その内割れちゃうかな・・・?^^;
P5090046

文七は文字の大きさが変えられる事を学んだ!!

追記:
wsbさんにご指摘頂いて気付いたのですが
アダプターが入ってるのは6mmフィルター仕様だからでした・・・。
手抜きとかじゃないわ。サビネリさんごめんなさい。
フィルター仕様を買った私が悪かったのだ!!
これからは気をつけます。
修正しました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

STANWELL Flame Grain 43

これもCapitol 104といっしょに骨董市で買ったパイプです。

STANWELL Flame Grain 43
P5080032
REGD No.969-48?と入ってますが古い物なんですかね?
P5080030

グレインが割と綺麗に出てるし
キツいベントを持って無かったので買って見た物なのですが
とても気に入っています。
これは買った良かった!
P5080018
P5080019
P5080023
P5080024
P5080025
P5080026
P5080027
P5080028
P5080029
ベントキツくてそのままだとモールがほぼ通らないのが辛い所です。

ポテッとしててカワイイヤツです
P5080031

コイツも一回もS/Aしてないし
その内一発やってやろう。

追記:
wsbさんが速攻特定してくれました!
REGDナンバーは70年代前後まであったそうなので少なくとも30年以上前のモノなんだそうです!
胸熱!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

Capitol BRUYERE 104

今日はちょっとよくわからないパイプを。
Capitol? BRUYERE 104とスタンプがあります。
大須骨董市でなんとなーく気に入って購入したもの。
P5070016
P5070015
P5070011
ラスティックです。
P5070006
P5070013
P5070012
P5070014
P5070010
P5070009
詳細は良くわからないのですが
どうもサイズが丁度良くしっくり来る

最初すごい汚かったが根気よくアルコールとモールで掃除して
ボウルトップに溜まりまくってたタールはお湯で何度も拭いて除去
今では美味いパイプです。
あの頃はS/Aとか知らなかったw

シェイプもスッキリしててすごく気に入ってよく使ってます。
コレはお買い得だった〜

買った時にステムが固すぎて抜けなかったのですが
ついでに寄ったフナハシで万力で抜いてもらってネジで入ってたアルミチューブはゴミ箱へ捨ててしまった。
今思えばアレが残ってたら詳細分かったりしたのかなぁ

固かったのでダボワックスとか塗ったら今度はスカスカになってしまった・・・
ネットで調べて木工用ボンドとか塗ってみたけど
木工用ボンドって水溶性・・・

今度は熱湯でダボを柔らかくしてギュッと詰めて太くする方法で上手い事いきました。
代わりにマウスピースがものすごい変色しちゃいましたがね・・・

この方法を試す人はマスキングしてからやる事を薦めますw



お気に入りのパイプなのでもし詳細分かる方いたら是非教えて下さい。

追記:
take525さんやツイッター勢の方々が即特定してくれましたw

どうやらCapitol『SAVINELLIのセカンドライン』らしいです

みなさんありがとうございました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村

CHACOM OLD 185

今日はシャコムのパイプを紹介
白木ラスティックものです。
P5060294
P5060297

コレも軽くエピソード付き
ネットでストージーハウスを発見して
蒲郡までちょっと遠いけど行ってみた
まだその頃は本店以外にラグーナ蒲郡店があって
なんとなくラグーナから先に行った。
すると思ったよりこじんまりとした店があった。
丁度閉店セールをしていた。
そしてその時にこのパイプには出会っていたのだが訳あって買えなかった。
その頃も白木見ただけで気になっちゃう様な私だった。
その後もう一度ストージーを訪れた時にまた出会えたので即購入。
詳しく書くとちょっと不味い事があるので軽く書きましたw

このパイプも美味しいです。
傷を気にする必要がない所は楽。

でもラスティックって割と扱いづらいですね。
主に掃除面なんですが。
靴ブラシ歯ブラシでブラッシングする程度で磨いたり出来ない
もっとツルッとしたらラスティックなら良いんだろうけどね・・・
コイツやたらとザラザラしてるんだよね。

そしてボウルトップにもラスティックが入ってるのでヤニも綺麗に落とせない。
ボウルトップ真っ黒になっちゃってずっと気になってます。
P5060299

あとラスティックが割と雑な所が気になる
部分的に見ると綺麗なのだが
P5060298
模様の継目みたいなとこがすごく不自然で気になってる。
P5060302
P5060300

白木なので汚い味が出てきてる
もっと長い事使い込めば良い感じになってくれると信じてます!

気に入らない所いっぱい書いてますが
煙草は美味しいし気に入ってますw
カントリーな感じも良い。


とりあえず写真の撮り方はコレで行こうかなと思ってます
手近で白っぽい布が笑い男しかなかったw
照明は手持ち・・・w
大分マシになったかと!!
P5060301
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村
プロフィール
よろづカウンター
記事検索
最新コメント
Amazon
  • ライブドアブログ