2005年06月17日

例会報告 6月16日 深谷山岳会

例会報告 6月16日 深谷山岳会

今回は、登山教室の開校式が19時よりあり、18時30分集合。

19時より、約30名の参加者を迎えて、開校式を開催。
 島田氏の司会により進行して、武井会長の挨拶の後、相馬氏より
いろいろな説明があった。質疑応答の時間をとって、約45分で終了。

20時より、通常の例会を開催。

1.山行報告 略
2.6月12日の妙義山小山沢の事故報告
 始めに、松葉口から報告があり、後、加藤の司会で、留守本部の報告と今回の反省と課題が話し合われた。武井会長からも、反省点が述べられ、今後は、「初心に戻って行動しよう」ということで終わった。なお、16日(木)に、武井・松葉口で、松井田の関係機関(松井田町役場観光課・松井田警察署・松井田消防署・松井田山岳会会長宅)へ挨拶回りに行き、全て終了する。尚、事故者は、打撲だが、安中の正田病院より深谷整形に転院した。

3.山行計画

”霍短垣響歸仍魁6/18 中田・室賀・小榑じ 7時体育館
∀駄樵匯浬乎翕仍魁6/25〜26 
 ア、仁田小屋尾根 設楽 のみ(★★募集中★★)
 イ、和名倉沢   加藤・小榑じ・松葉口・山本・岡田・福島ま
 ウ、集合25日(土) 午前5時30分 三峯神社駐車場
            6時〜移動して、登山開始。
 
 ★★秩父の松葉口邸に前日宿泊を考えています★★

 エ、雨天の場合は、仁田小屋尾根経由で登山です。沢組は、縦走できる用意もしましょう。
 オ、計画書は、後日加藤が作成します。全体計画も後日、添付します。

8猶山・高妻山 6/23〜25 蛭川 他1名
せ毀嬰仍涯擬次‖茖渦麑楴袖珊崕会 蓼科山 7/3 一般26名+α
 相馬・島田・宮野・山口・清水・蛭川・芋生・吉野
ゴ篥个蟾崕会(レスキュー)7/10 黒岩 岡田・永野・加藤・室賀・松葉口・福島ま・芋生・山本・関ま・小榑じ
上高地下見 7/5 武井
П躋找叱 7/9〜10 島田・相馬・宮野・山口・塚越
┘魯ぅング 登攀訓練 深谷消防本部 6/26 武井・島田・相馬・宮野他

4.リーダー会 6/30(木)20時〜 コミセン 夏山合宿・今後の課題等

以上。

★★計画書は、必ず書いて、提出しましょう。 会長・加藤・現地ポストまたは、警察へ。★★


       


  

Posted by buntak2 at 20:50 深谷山岳会 

2005年06月16日

6月14日 赤城山レンゲツツジ

27d8dda5.jpg6月14日 赤城山 JRCトレーニングセンターの下見

 大里地区のJRCトレーニングセンターが夏休みに行われるのに
あたり、14日に下見と打ち合わせに行ってきました。
 内容は、例年と大きなかわりはありませんが、小沼の歩道が綺麗に整備されていました。
 昼食は、初めて「いわな屋」で食べました。
おとうしは、イワナの佃煮の頭の部分、そして2種類のイワナの塩焼き、佃煮、最後にフライと、4匹も食べてしまいました。
 打ち合わせ後、新坂平でレンゲツツジを見て帰りました。
レンゲツツジは、四部咲きということで、12日にお祭りがありましたが、今度の日曜日あたりが見頃のようです。
  
Posted by buntak2 at 12:32 近況 

2005年06月13日

6月12日 加須カップ2005開催 加須市・加須市岳連・埼玉県山岳連盟

948f793f.jpg6月12日 加須カップ2005開催 加須市・加須市岳連・埼玉県山岳連盟

 加須カップ2005が、加須市民体育館国体クライミングウォールで開催されました。
今年で6回目。飯山健治氏と小澤信太氏にルートセッターを頼み、可動壁を4面をフルに使用しての開催です。
 予選は、4面を左から、エキスパート、ミドル、ビギナー、キッズの順にセットし、同時スタートで行われました。キッズは、トップロープ方式です。
 結果は、以下の通り。

キッズは、スーパーファイナルの結果、
 優勝 飯田  譲(船橋市○○小)
 2位 塚田 遼河(茨城県  小)
 3位 飯田あづみ(船橋市  小) 他略 17名参加

ビギナーは、
 優勝 弓田 渓介(ロッククラフト)
 2位 中田 高成(千葉県)
 3位 細田  匠(埼玉県)他略 26名参加

ミドルは、
 優勝 國井 敬一(すいこう山岳会)
 2位 森  清隆(すいこう山岳会)
 3位 永野 研二(深谷山岳会) 他略 30名参加

エキスパートは、
 優勝 安間 佐千(ロストキャニオン)
 2位 藤枝 国博(常盤大学)
 3位 角田 大樹(鴻巣高校) 他略 13名参加

埼玉埼玉としては、ビギナーの細田君、エキスパートの角田君が3位入賞はたいしたものでした。他には、ミドルの門間希美さんが6位入賞など。
 また、深谷山岳会としては、ミドルの永野研二君が3位入賞で、地元深谷としては、大変良かったです。

以上。  
Posted by buntak2 at 18:56 埼玉県山岳連盟 

★ 永野君 ★ 加須カップで3位入賞 ★

f73688d0.JPG先の、加須カップ ミドルクラスの予選での
永野君の登りです。
  
Posted by buntak2 at 18:56

2005年06月11日

竹内洋岳さんの「HAMレポート」

柏 澄子 「空の旅」より
「女性のための山登り」again! 2005,6,9 より引用 

−−略−−

ところで、チョモランマ北壁のスーパークーロワールを登攀していた竹内洋岳さんから「HAMレポート」が届いた。いまや、100万人の読者が入るのではないかと思う(ちょっと大げさな数字)一部登山者の間で超人気のe−mail通信だ。
 竹内さんは、ここ数年、ラルフ(M)&ガリンダ(F)という最強のヒマラヤンクライマーたちと一緒に8000m峰をアルパインスタイルで登り続けている。今年も彼らと一緒だ。
 第一弾が、シシャパンマ南西壁から北面のノーマルルートへのトラバース。文面にもあったが、一切合財の荷物を背負って8000m峰を越えていくことや、決して後戻りできないんだという壁の中での圧倒的な威圧感を越えての「アルパインスタイルぐるっと1周シシャパンマの旅10日間」(ご本人の表現)は、すさまじいものだろう。加えて、ことしのネパール・チベットは最悪の天気である。

 そしてオソロシイことに第二弾があり、それがチョモランマ北壁スーパークーロワール。残念なことに体調不良で7500m付近までとなった。しかし、無事で本当によかった。毎年、酸素ボンベを持った何百人もの人が行きかうノーマルルートと違い、スーパークーロワールは本当にひっそりとしたもの。竹内さんはあるエポックを取り上げて、自分たちのルートの静寂な様子を表していた。
 そう、彼のレポートはどんな困難なときにもユーモアのある楽しさに加えて、登山の奥深い面が書かれている、本当に「読みたい」と思わせるものなのだ。

−−略−−

※ 本物の「HAMレポート」を取り寄せ中。
 久しぶりに、お会いして、話が聞きたいね。

  
Posted by buntak2 at 12:10 近況 

6月1日 戸高雅史氏からのハガキ

3868e6e7.jpg6月1日 戸高雅史氏からのハガキ

スライドショー『ひかりのシンフォニー』のご案内
…屋久島、北海道、国内各地の自然、
ヒマラヤ、カイラスとの共振から…

日時:7月3日(日)18時〜20時
会場:東京・オリンピックセンター センター棟501号室
会費:千円(子供無料)
詳細は、http://www.feel-our-soul.com

※ 久しぶりに戸高に逢いたい。
 国内の山に登り詰め、今どのように成長したのだろうか?
  
Posted by buntak2 at 11:36 近況 

群馬県山岳連盟ナンガパルバット遠征隊2005

01de3175.jpg群馬県山岳連盟ナンガパルバット遠征隊2005からの手紙

剣持隊長から、お便りが来ました。5/28発

5/27 先発隊がイスラマバードに到着
6/ 3 本隊がイスラマバード到着
6/ 5 イスラマバード出発
の予定

※ 今年の天気はどうなんでしょうか?
 無事の帰国を祈っています。
  勿論、登頂のおみやげ付きで!!

  
Posted by buntak2 at 11:31 埼玉県山岳連盟 

2005年06月10日

6月8日 秀山荘で沢靴購入

d21cef97.jpg6月8日 秀山荘で沢靴購入

 日山協海外登山常任委員会参加の前に、6月末の和名倉沢の為に、沢靴を新調しに行く。
昨年夏までに沢靴のフェルトがすり切れ、張り替えようとやっと釣具屋でフェルトを買ってきたが、張り替える間が無く、とうとう昨秋は沢に出かけず、シーズンが終わってしまった。
 そうこうしているうちに、2005年の沢シーズンが来てしまい、張り替えをまつ沢靴があるのみで、結局すり切れの程度が激しいので(アッパーは新品同様に綺麗なのだが・・・)、買うことにする。
 そして久しぶりに池袋・秀山荘に行き、沢靴を見る。前回は7000円前後だったが、今回はとうとう約10000円。デラックス掘やはり値上がり。今年のサイズは少し大きめとかで、25cmを購入。

 しかし、驚いたのはもう一つの沢靴。
とうとうラバーソールの沢靴の登場。その名も「忍者」。3シーズン、テストを重ねて今期発売。かなりの売れ行きらしい。ファイブ・テン社のアクアステルスラバーを採用したもので、パターンは水玉模様の凸状の円。苔にも押さえつけるように置けば、滑らないという。特に草付きや下山等にも使え、耐久性もある。値段は13000円。張り替えは可能らしいが、10000円位かかりそうで、それなら買い換えることになりそう。難を言えば、底が薄いので足裏が疲れるとか・・・。次回の購入は、これにしたいと思う。

  
Posted by buntak2 at 21:05 山道具 

2005年06月09日

6月8日 日山協海外登山常任委員会

6月8日 日山協海外登山常任委員会

ここ数ヶ月、埼玉県山岳連盟の理事会・常任理事会と開催日がかち合い、欠席がちだったのですが久しぶりに参加。2月の海外登山技術研究会以来だった。
 委員会としてはその後、山スキーの大会を長野県山岳協会のご支援の元、日山協主催の大会を白馬岳の麓、栂池スキー場で開催した。その立役者の澤田君や笹生さんも来ていたが今回は、海外登山奨励賞の話で盛り上がる。自分は、その前に池袋に立ち寄ったので、途中からの参加。
中川案を元に話し合う。
 1 目 的 意欲的な登山に対して、奨励金を付与して実現への手助けをする。
   テーマ 「より早く、より小さく、より美しく。」
 2 審査基準 A 未知性
        B 方法
        C 少人数
        D 年齢 
 3 募集方法
 4 発表
 5 奨励金の額 1隊30万円位を上限にして毎年3から5隊
 6 算定基準 登山料、渡航費、輸送費など。
 7 審査方法
 8 授賞者義務

 そのなかで、受賞者義務と募集方法(期間)、審査基準で議論奮闘
  義務の中に、日山協の海外共済保険への加入を入れるかどうか?
  募集方法(期間)は、実施年と授与年の関係は?
  審査基準の方法に、Bに、高所ポーターを使わない、アルパインスタイル を入れるか?
           Dの年齢を入れるか?
  等、「出来るだけ意欲的な若者にチャンスをあげたい」という意味での奨励金だが、その意志が
全国で認知されるかという組織的な問題や3ヶ月先のことは分からないという若者の意識との狭間の中で検討していかなければ成らず、まずは常務理事会2回で通そうという計画で、今後煮詰めていくことにする。
 また、再来週 18〜19日の富山での国際部委員総会の件についても話し合ったようだが、既に終了。来週6/16に資料作りのための準備会があることを確認して、終了。

 後、原宿駅前のいつものラーメン屋で飲み会。今夜は、大宮さんが仕事無しの為、ビールに、紹興酒にと久しぶりに飲んだ。私は、籠原から車のため、ウーロン茶2杯のみで、食べるのと注ぐのが専門。久しぶりにミニラーメンを食べて帰ったが、終電だった。

ps.日山協の事務局は、先月の総会で北田事務局長が退任し、新任に八木原氏が就任した。現在は、いろいろ局員に聞きながらの仕事だそうだが、意欲的に日山協の仕事に取り組もうとしている姿が伺えた。
 6月24日〜26日のアウトドアフェスティバルのブースについても、いろいろと意見が出て、面白かった。当日、用事の入っていない人は、見に出かけて下さい。池袋のシャンシャインビルです。
 ちなみに、清水国明氏や岩崎元郎氏、村山貢司氏(気象)、畠山高氏(写真)等も登場とか?  
Posted by buntak2 at 23:47

2005年06月06日

平成17年度 第6回 深谷市スポーツクライミング大会

29d860d1.JPG平成17年度 第6回 深谷市スポーツクライミング大会
深谷市体育協会 主催 深谷市山岳連盟 主管
平成17年6月5日  深谷消防本部

 深谷市民スポーツクライミング大会は、過去第5回まで吉田町の元気村人工壁で
開催されていましたが、今年4月に深谷消防本部に人工壁が設置されたため、今大会より深谷市内で開催されることになりました。
 ただ、国際ルールのような大会を開催するほどの施設は無いため、ローカルルールにより開催されました。予選は、レッドポイント、トップロープでA・B2本登った順位合計で決勝に進みます。それぞれ5分のトライで真ん中に5分の休憩を挟みます。しかし壁が低い(約9m)のと競技に慣れていない為、それぞれ1〜2分で1本が終わり、進行は速く進みました。午前中に、成年男子20〜30代、40代、50代、成年女子の予選を終え、昼食の後、決勝1本で決めました。
 成年女子は、小榑姉さんと関まさんで、20手と12手で姉御の優勝。
 成年男子50代は、山口さんのみトライで、15手で優勝。運動靴でした。
 40代の激戦区は、小榑22手、福島まさん16手、中田15手で小榑の優勝。
 20〜30代は4人が残り、一般参加の福田君が12手、まっちゃんが13手、そして新井君がなんと完登、永野も余裕の完登。結局今回は、新井君に優勝が決まりました。
 その後、決勝に残れなかったメンバーが試登。
 そして、表彰式をして競技会が終わった。
 参加して下さった皆さん、役員の皆さん、大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
 尚、遅れて福田県岳連理事長(たらっぺ)も来て、初めて人工壁へトライ。さすがアルパインでならした身のこなしで良いとこまで行きました。
 その後、最後はシートの巻き上げ作業までやって、全部終了。
 久しぶりに「まるやす」に行って、飲む。お疲れ様。

以下が成績です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
GENERAL RESULT(総合成績) カテゴリー:DIFICULTY
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★成年男子20−30代
 1 永野 2 新井 3 松葉口 4 福田(一般)
★成年男子40代
 1 小榑 2 福島ま 3 中田 4 室賀 4 浅見
 6 福島よ
★成年男子50代
 1 山口 2 吉野
☆成年女子
 1 小榑 2 関ま 3 芋生 3 山田
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  
Posted by buntak2 at 08:32 深谷山岳会