2006年11月07日

お別れ

このブログを始めて2年弱が経った。

何のために始めたのか、最初の理由がよく思い出せない・・・。
きっとカナダへ行く準備をしてたときに
いろんなブログから情報を貰い
知り合いが出来、友達が出来たところから始まってるのかな。
1















リンクを貼らせてもらった方々、ありがとうございました。
このブログから知り合った方々、ありがとうございました。
いつも見に来てくださってる方々、ありがとうございました。

引越し作業が終わったのでこの“宿”とはお別れです。

連絡先の分かる方には順次、引越しのお知らせを送らせてもらいます。
なかなか届かないよ〜!という方は私まで直接
もしくはこのブログにコメントを残して下さい。

さいなら。m(u_u)m


bunthitnuonghcm at 22:22|PermalinkComments(8)clip! 

2006年11月06日

引越し準備

ただ今、引越し準備中です。

えぇ、引越し

“宿替え。

1















行き先はココでは公表しないつもり。
準備が整い次第、引越しの予定だけど
まだもうちょっと時間がかかりそう。
あまり一生懸命、準備してないから・・・。
なるべく早く引越ししたい。


bunthitnuonghcm at 21:36|PermalinkComments(1)clip!生活 

2006年11月05日

ほか弁

家から徒歩圏内でHu tieu khoを探してみた



見つからず。
「ないよ」と言われっぱなし。

お昼も近かったので諦め、帰り道でCom hop(お弁当)を買う。
ずらっと並んだおかずから好きなものを選んで
ご飯に乗っけてお持ち帰り。
ビニール袋にスープまで入れてくれてる。
私が選んだのは豚の照り焼きニガウリの卵炒め
これで10000d(約70円)
1














Com hopを食べるとnuoc mamが美味しいと感じる。
ほかほかの白飯と良く合う。
私はお米よりおかず食いなので、いつもご飯が余りがちだけど
nuoc mamがあったら白米もいくらでも食べれてしまう。
(おぉ、危険!)


今日、お直しに出してたジャケットが出来上がった。
ツイードの五分袖ジャケット
(クールビズ!)

生地を買いに行った時は涼しい日々だったのに
最近、ちょっと暑い
ツイードなんて着る気になれないな。
職場のクーラーも最近、そんなに寒くないし・・・。
23









このデザインのポイントは袖口のカットと同生地で作った胡桃釦。
普段、こんなカッチリしたものを着ないので
着るとかなり印象が・・・老けそう・・・。
いや、年相応になるのか・・・。

このジャケット受け取りと同時に
まだ手元に残ってた生地をオーダーに出した。
スーツ上下ジャケット
出来上がりが楽しみ〜!


bunthitnuonghcm at 23:14|PermalinkComments(0)clip!食事 | ベトナム

2006年11月04日

Nguyen Hue

用事があってNguyen Hue通りをウロウロ・・・

本屋でドラ吉さんに出会った。
コレ、白目が重なってるんだけど・・・。
4万ドンくらいで売られてました。
側には〇〇ランドのミッキ雄さんもいらっしゃいました・・・。
1

























その後、Hung Kyへ。
入り口のおじさんにHu Tieu khoある?」と聞いたら
もちろん!という返事。
店に入って、お姉さんにHu Tie khoを注文したら
メニューを取り出し『Hu Tieu Thit Heo Khoね?』と確認された。
「スープがないヤツね」と確認して出てきたのがコレ↓
2



























全然ちゃうやん・・・。
確かにスープ、別に出てきてるけど・・・。
まぁ、麺自体が美味しいので、食べれるんだけど・・・。
しかもHu Tieu Miやし・・・。
そっか中華系の所ではHu Tieuは太麺になっちゃうのか・・・。
美味しいソース味のHu Tieu Khoの店探しは続きます・・・。
3

















、こんなミラーボールのある店へ。
4













眠いっす。
日付が変わって3時間が経とうとしてる。
早いとこ寝ます


bunthitnuonghcm at 23:58|PermalinkComments(5)clip!地元 | ベトナム

2006年11月03日

満席

フィリピンで大暴れした台風がベトナムに近づいてるらしく曇り空
は降らないけど、朝からこんな空。
気温も少し下がって、ちょっと過ごしやすい。
1















ランチに入った店が満席で、急遽場所変更。
時間がかからない店と言えば・・・モスク!
で、モスクに行ったら、ここも一杯!
奥の部屋の席しか空いてない。


今日はいつもと違うモノを注文しよう!と言って
・マトンカレー
・野菜カレー
・サフランライス
2















ここのサフランライスは美味しい。
ナッツ類も混ぜ込んであって、香ばしい
カレーがなくても食べれるな、コレ。
3


















仕事後、ジムへ。
たっぷり汗をかいた後、友人Aに電話したが電話に出ず
友人Bに電話したら、友人Aと一緒に居ると分かった。
電話に出ろ〜!
女3人で焼肉を食べてるらしい。

まだ始まったばかり、というので空港近くのその店に駆けつけたら
かなり終わってた・・・。
焦げた肉しか残ってない。
4















このお店、韓国焼肉なのだが
かなりローカル風。
客の半分は越人のよう。
もちろん日本人は我々のみ。

取り合えずお腹が空いてたので豚焼き肉を注文。
旨いタレに漬け込んだ肉を焼いて、目の前の鉄板に置いてくれる。
胡麻の葉に包んで味噌付けて頂きます!
5















お店の壁にはいろんな種類の韓国焼酎のポスター。
その中に黄色い焼酎があった。
「天菊」
なんだか美味しそう・・・

『ちょっと注文してみる?』友人B
『懲りてないなぁ』友人A
「味見だけよ〜」と私。
6




















店員さんを呼んでオーダーしてみたけど
売り切れちゃってて無いらしい。
残念。
次回、挑戦しよう。

このお店、かなりお安く味もいい。
場所が中心地から遠いのだけれども・・・。
私が行った時には満席の人気店。
また行こっと。


bunthitnuonghcm at 23:58|PermalinkComments(0)clip!食事 | ベトナム

Hu tieu★丼

昨日、もう一枚写真を載せるの忘れてた

Hu tieuの丼アップ。
1















ソースで丼が汚れてて、見た目綺麗じゃないけど
味はイケルんです!


bunthitnuonghcm at 21:21|PermalinkComments(7)clip!食事 | ベトナム

2006年11月02日

関西人、注目!

オーダーしてた服が出来た

まず1枚目・半袖シャツ
ちょっと派手?!
薄めの生地なのでさらっと1枚で着るのもよし
羽織るだけでもよさそう。
1






















続いてパンツ2本。冬っぽい生地のパンツと紺のパンツ
完全に仕事用。
ポケットの形が微妙に違うだけで2本ともほぼ同じスタイル。
23














ホントはあともう一つ、ツイードの生地でジャケットをオーダーしたんだけど
お直しをお願いしたので今日は受け取れず
乾季の寒い時期に着れればいいかなぁ。


今日は私が麺好きと知った友人が紹介してくれたメニュー
Hu Tieu khoを食べに。
メニューには載ってないけど、言うと作ってくれる。4















見た目、味噌ダレ風に色付いたHu tieuなんだけど
味はまさにソース味。しかもどろソース
コレ、関西人ウケする味だと思うんだけどなぁ。

私がしきりに「ソース味だ〜!」って言ってると
友人も「言われてみればソース味」と同意。
けど友人曰く、ジャージャー麺風の辛めの店が多いんだとか。
これは、いろんな店で試してみないといけませんな。
汁なし麺好きとしては放っておけないメニューが増えたわ。
私のベト飯ランキング、かなり上位にランクイン


bunthitnuonghcm at 22:56|PermalinkComments(2)clip!食事 | ベトナム

2006年11月01日

ウソ

越人Aに頼まれた・・・。

越人Bに対してウソをつくこと



越人Aは私とこれからも関係が続く人。
そしてこちらのわがままを聞いてくれた人。

越人Bはもうこれっきり会わない人。
そして越人Aに対して無茶な事を言ってる人。

でもABの間で事前に約束していた事を

Aウソをついて避けようとしている

そしてその口裏合わせをAが私に頼んできた
1




























ちょっと調べればすぐにバレるようなウソ

Bがそこまで調べるかどうか・・・。
私はAを助けたいと思うけど、越人同士の関係は大丈夫なんだろうか?
きっと契約書なんて交わしてない口約束だろう。
2
















ウソには、人を助ける為のウソ

人を傷つけるウソがある。

私が頼まれたこのウソはどっちだろう・・・?


bunthitnuonghcm at 22:59|PermalinkComments(0)clip!生活 | ベトナム

2006年10月31日

Legend に勝つお店

Legend Hotelのタダ飯寿司御膳の誘いを断って
私が食べに行ったモノ・・・・










それは・・・・
1
















Bun thit nuong 12000d

だってぇ・・・家の近所で見つけたもんで・・・
試してみたかったの
でも、焼きたてでないお肉でこの値段・・・むむむ・・・
不味くはないけど。
切羽詰ってBunを食べたい時(どんな時だ?)に利用することにしよう。


bunthitnuonghcm at 22:11|PermalinkComments(0)clip!食事 | ベトナム

2006年10月30日

Greed

I needed that treat...
2



bunthitnuonghcm at 23:58|PermalinkComments(0)clip! 

Pls

Spoil me....
1



bunthitnuonghcm at 23:57|PermalinkComments(0)clip! 

2006年10月29日

ローカルお好み焼き・KYOTO QUAN

噂に聞いてたお店、ローカル日本お好み焼き屋に行ってきた。
というか探し出した。

見よ!この↓素晴らしい価格帯。
1

















オープンカフェ風店内(笑)はこざっぱりとしてる。
一応、シート屋根もあるので雨が降っても大丈夫(笑)
2















取り合えずオーダーを済ませ、飲み物はビール!・・・・
























んがっ!

このお店、ビールを置いてない・・・。


なぬをっ!

お好み焼きにはビールっしょ!!
取り合えず、店員さんに買いに行ってもらう事にした。
(わがままな日本人客)

ビールを待ってる間、店の周囲を見渡すと斜め向かいに生ビール屋が・・・。
4














あそこに注文しちゃう?
買出しビール&料理を待ってる間、このお店に交渉に行ってみた・・・ら

なんとOK!
こういう融通の利くベトナムが大好き。
5















キッチンを観察。
以前、日本食屋で働いてたという店員さん。
日本語をちょっと話します。
3















さてさて、生ビールで喉の渇きを癒してると、最初のお好み焼きが登場!

あれ?
薄っぺらくね?
6














おやきみたい・・・。
味はまぁまぁ。
この値段だったら許そう。7















続いてモダン焼き

あれ?
これベトナムmiじゃね?
どうせなら太麺使って欲しかった。
上に乗ってる赤いの、人参かと思ったよ。
紅ショウガだった。
8















続いてエビあんかけ。
何それ?
そんな料理あんの?
9














そして豚肉トマトソースかけ
創作っすか?
10














我々が食事を終えようとした頃
客が続々と来た。
みんな越人だった。
店員さんによると日本人客もそこそこ来てるらしい。
このローカル感、なかなかいい。

<ご注意>
ちなみにこのお店、トイレないです
ビールの飲みすぎにはご注意下さいm(u_u)m


bunthitnuonghcm at 19:47|PermalinkComments(6)clip!食事 | ベトナム

2006年10月28日

大好物

大好物なのに近頃食べてなかったBanh trang phoi suongを食べに
旅行で来てた時には必ず食べに行ってた料理。
1















1pahnで2人前。
女性ならこれで充分、お腹一杯になる。2
















1phan注文すると、コレ↓だけ出てくる。
香草類、茹で豚肉banh trangnuoc mam酢の物
3















ベトナムの豚肉は美味しい
そしてこの茹で豚肉が更に美味しい4
















一夜干しのbanh trangを手に取り、好きな香草を入れ
豚肉酢の物など好きなように入れて、巻き巻き・・・
5















クルッと巻いて、nuoc mamに漬けていただきます!
炭水化物少なめ、野菜たっぷりのこの食べ方、大好き!
それでお腹一杯!
満足満足
6

















bunthitnuonghcm at 16:18|PermalinkComments(2)clip!食事 | ベトナム

2006年10月27日

ラマダン明け

昼間の日差しがあづい・・・
ホントに季節感がなくて、今が何月か分からなくなる
気分的には7月8月くらいで暦が止まってる
1

















もうすぐ11月だってぇのに、全然そんな気分じゃない
9月の連休に旅行に行ったのが、まだ先月のことなんて信じられない。
もう半年くらい前の事のように、時間が過ぎている・・・。2
















今日はラマダンが明けたモスクでランチ
私は仕事で昼休みが遅れたんだけど、美女2名が先に行ってオーダーしててくれた。
今日のセレクトは、
・野菜カレー
・チキンカレー
・魚カレー
これにナンをプラス。
3















一番手前の野菜カレー
見た目が悪いけど、味はかなり良かった
いつもあるメニューじゃなくて、たまに出てくるメニューらしい。
皆さん、お見かけの時は、ナンとこの野菜カレーを一緒にどうぞ。


bunthitnuonghcm at 22:36|PermalinkComments(0)clip!食事 | ベトナム

2006年10月26日

イタ親

から外出
外に出っぱなしの一日。


最近の昼間の太陽光が強くなってきた。
乾季のそれに似てる。
1















移動の多かった今日
空の写真を久しぶりに撮ってみた
やっぱりこのコントラストが好き
2















お昼は敢えて郊外のとある店へ。
どこまで行くねん!と突っ込みたくなるような道を行く・・・。

まぁ、雰囲気のいい店に行けたので良かった。
素敵な店だった。
プライベートでまた行きたい。
3















イタリア親父に出会った。
LIMONCINOとエスプレッソ
(間違ってカプチーノをオーダーしてしまった我々・・・)
な飲み方・・・。
4



























次は食前酒にカンパリ、食後にジントニック
よろしくお願いします。m(u_u)m


bunthitnuonghcm at 22:58|PermalinkComments(0)clip!食事 | ベトナム

2006年10月25日

寂しさに泣き
大切なものが奪われることを怖れ
傷つくことを恐れる

喜びがある限り、悲しみがある
幸福がある限り、不幸もある
1


bunthitnuonghcm at 23:58|PermalinkComments(1)clip! 

2006年10月24日

View

A pessimist sees the difficulty in every oppotunuty,
an optimist sees the oppotunity in every difficulty.


                                                                             Sir Winston Churchill
1


bunthitnuonghcm at 23:58|PermalinkComments(0)clip! 

2006年10月23日

Surprise present

今日、仕事中にレセプションから電話

レ『、花を予約した?』
私「してないよ」
レ『宛てに花が届いてるんだけど・・・』
私「送り主、誰?」
レ『〇△◇・・・』

聞き覚えのある名前。
取り合えず見に行ってみた


































デカッ!

2




























笑うたわ、見た瞬間。
コレ、って言うより鉢植えですやん・・・。
でもって胡蝶蘭ですや~ん!
HAVE A NICE DAY!って言われんでも
NICEな日になるように努力してますよ・・・。


胡蝶蘭のプレゼント=夜の女=夜会巻き
という図式がなぜか頭にある私。
ママですか〜?
ご指名ですかぁ〜?
2















陶器のにはぎっしり土も入ってて
“育てて下さい”状態の胡蝶蘭ちゃん
かなり重い・・・

仕事帰りにジムに行く予定だったので
お昼にこのを家まで持って帰った。
胡蝶蘭の育て方なんて知らんぞぅ・・・
どないしよ。


送ってくださった方、ありがとうございます。
大事に蕾も咲かせます・・・。



bunthitnuonghcm at 22:58|PermalinkComments(1)clip!生活 | ベトナム

2006年10月22日

兆候?

スコールがやってくる前には、必ず空の色が暗くなり
突風が吹き始め、やがて雨になる。
分かり易いといえば、分かり易い。
1















最近、毎日雨が降らなくなった。
(今日は降ったけど)
そろそろ乾季がやって来るのだろうか?


bunthitnuonghcm at 20:32|PermalinkComments(2)clip!生活 | ベトナム

2006年10月21日

食べ合わせ Sam Bo Luong

ジムから戻ってシャワーを浴びたら眠くなり・・・

気付いたら夕方だった・・・orz
そんな疲れるほどジムで頑張ったかな?


小腹が空いたので軽めに夕飯
お昼に食べたかったけど我慢したSam bo luongも食べたくてココへ。
1














最近、再びアトピーが出てきた。
何に反応してるのだろうか、私の肌は・・・。
ジムでサウナにも入るようになって首のアトピー跡はすっかり綺麗になったのに
逆に腕に現れ始めた・・・。
体内の毒素が出て来てるだけならいいんだけど・・・。


このお店、メニューは3種類。
明瞭だ。
今日はBanh canh cua tomSam bo luong
デザート、後に出して欲しかったな。
2















Banh canh cua tomがカレー色してて
まるでカレーうどん。
でも全くカレーの味はしない。
3















おいちぃ。
もちもちした麺がおいちぃ。4















氷が解ける前に!と
Banh canh cua tomと交互に食べたSam bo luong
ココのは具だくさんで、食べ応えアリ。
5
























身体に良さそう・・・。
胃腸にも良さそう・・・。
他のお客さんもSam bo luongを注文してる人が多い。
6



















しかし、どうしてBanh canh cuaを扱ってる店で
Sam bo luongを売る店が多いのでしょう?
食べ合わせがいいのかな?


bunthitnuonghcm at 22:58|PermalinkComments(2)clip!食事 | ベトナム