投票期間始まってたの忘れてたw
とにかく、満を持して(?)今回から参加。
ご存知あの有名動画やちょっとマイナーなこの動画まで・・・と思ってたら大体有名動画だったのは内緒。
多分2012年上半期に流行ったニコマスはこれ見たらほぼ全て分かると言っても過言じゃないかも。

以下、ニコマス20選投票所のブログからコピペです(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-1.html)

 
基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



 いよいよ、
ここから2012上半期の私の20選です!
それではどうぞ!!


『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター / けまり部P
 けまり部Pが年明け早々凄い動画を上げてくれましたよねぇ・・・
 このコールを聴くとやはり13話思い出して何かこう、こみ上げるものがありました。
 それと同時にアイマスP達の愛はなんて温かいんだろういう尊敬の念も感じました。
 私は行けなかったけれども7thライブではこの動画以上の盛り上がりだったそうで何よりです。


北斗が横切るだけの動画 / ふくらみP
 何 故 流 行 っ た し
 全ての元凶、大体こいつのせいですよ。
 でも北斗のこのネタやチェーンネタ、羅刹さんネタを通してジュピターが広く受け入れられて本当に良かった。
 そういう意味ではこの動画やふくらみPにも大きな感謝をすべき・・・なのか?


アニメ「アイドルマスター」 かーてんこーる! (第25話) / もう、ダメP
 確かアニマスの最終回をニコニコで終わった直後に観た動画だと思います。
 そんなタイミングで観ちゃったもんだからもう・・・w
 感動と感傷に浸りながら観てましたがラストにあの展開がくるとは夢にも思いませんでしたね。
 これ以上はネタバレになるから自重しますが何はともあれ良MADです。
 最後に一言、ぶれないなぁ~。


【MAD】あのアイドルたちが早くも成長して帰ってきたようです / gammさん
 と ん で も ね ぇ 、 待 っ て た ん だ !
 アイマスとコマンドーとかただの俺得w
 3倍録画Pのコブマスシリーズと双璧をなす動画と言ってもいいでしょう。
 もう私の中では2011のコブラ、2012のコマンドーという位置付けです。
 ちなみに一番好きなシーンは5話のゲップのとこです。

 
765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」1 / ストラビンスP
 全キャラ全ネタ全トークオール脳内再生余裕でしたw
 ほんとに奴らならやりそうなネタですしほんとにMCの3人ならこんな反応しそうですよねw
 台詞が各キャラに合いすぎて公式でそのまま使っても違和感さんの出番無いんじゃないかとすら。
 よく見ると細かすぎて伝わらないような所までこだわって作ってますよね。
 そういうクリエイター魂みたいなの好きです。


【百円M@STER】 Drummer / FRSKP
 流石はFRSKP、「20選で一番悩むのはFRSK枠」と言われるのをようやく理解。
 今回は前回と比べて動画数は多くはありませんでしたがそれはそれで困りましたねw
 ちなみに個人的にはFRSKPのカッコいい系のPVも好きですが妙な中毒性のある動画も大好きです。
 なので今回は「るきるきがー」とかなり悩みましたね。
 絞るのに時間のかかった枠の1つです。


【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOPver.】 / じゃぱねっとP
 謎の技術枠。
 まず初投稿のざわわんの時点でおかしいですよねw
 この動画を作るための作業量を考えると私は鼻血が出そうです(この動画だけに限りませんが)
 そしてこの完成度に加えて隙あらば挟んでくるネタの数々がもう・・・w
 いいぞ、もっとやれ


あにます♪ じゃんがりあんR 【アイマス×いたじゃん】 / moyasiさん
 愛升MADは変態クオリティじゃないといけないという風潮。
 ほんとに愛升MAD全体のクオリティの高さは謎。
 そしてその中でも全く見劣りしない、寧ろ輝くクオリティ。
 音MAD以外でこんなにリピートしたのは初めてってくらいリピートしましたね。
 そして何より伝説のもやしもんの復帰にゾクゾクしました。


アイドルマスター2 『FO(U)R』 春香・千早・やよい / りずP
 FO(U)RのPVもまたどれもクオリティ高いですよね。
 それとこの動画は主コメが好きです。
 衣装チェンジという凄い事をさらっとやってのけてるけどそれを前面に出さない所がもう・・・
 ちなみに私は春香さんのお尻フリフリで叩き起こされたいです。


ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!! / ヒトコトP
 ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!!
 ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!!
 ζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζζ*'ヮ')ζ!!!!
 ちなみに私はこれを聞いている時に大学落ちたの知りましたw
 でも割と早く吹っ切れたのはきっとこの動画のおかげ。


アイドルマスターは鳴り止まないっ / 卓球P
 「「「アイドルマスターは鳴り止まないっ!!」」」
 前回のニコマス20選のエンディングですね。
 単品でのうpをめちゃくちゃ期待してたので見つけた瞬間即マイリスでした。
 しかし選曲も終盤の演出も卑怯すぎるでしょこれ・・・w
 アイドルマスターというコンテンツの全てをぎゅっと詰め込んだ素晴らしい作品です。


【人力VOCALOID】Utauyo!!MIRACLE【高槻やよい】 / ドリ音P
 ドリ音Pがまたやってくれましたねw
 まず選曲がもう・・・ゴーマニじゃなくてUtauyo!!!なのが俺特。
 唯とやよいって結構合うんじゃないかと思っていたのは私だけじゃなかった!!
 生すかのカバー曲にリクエストしてみようかなというくらいの神選曲&神調教でした。


杉浦茂風アイドルマスター オープニング / くらふとさん
 ゆかいじゃのう
 何かもう笑いを通り越して清々しさすら感じるボケっぷり。
 一方でこの動画におけるくらふとさんの頑張りを考えると不覚にも感動してしまいましたw
 そこでくらふとさんにこの言葉を贈ります。
 何 故 ベ ス ト を 尽 く し た の か


アイドルマスター Broken / 妖狐P
 この人のPVの春香さんは本当にカッコいい。
 そして妙にエロい。
 しかし妖狐PのMMD-PVはほんとに次元が違いますね。
 モーション1つ1つが隅から隅まで作り込まれているし背景や効果もオサレ。
 そんな人がまさかプロレス動画なんて作ってるわけがないですよねー


竜宮小町会見 / 大佐じゃないよさん
 犠牲になるのはフェアリーだけでよかったんや・・・
 さらに興奮したverだけじゃなくてボディソープの妖精まで入ってくるとは驚き。
 あの律っちゃんの登場シーンでもうやられましたね。
 本当に 何 故 作 っ た し の一言に尽きますw
 でもそう言いつつも2週に1回くらいのペースで見ちゃうのは何故なんだろう・・・


【ノベマス】六道輪廻を遍く天運【後編】 / ハリアーP
 大好きですw
 ハリアーPの描くアイドル達は本当にいいキャラしてますよね。
 特に春香さんの表情はもう・・・
 毎回毎回こちらまで嬉しくなるような顔しますよねほんとにw(やってることは鬼畜そのものですが)
 この六道輪廻シリーズは各キャラの細かい心理描写が地味に好きです。
 ちなみに今回は「ポエムしりとり」とでだいぶ悩んだんですがこっちにさせてもらいました。


アイドルマスター2 with 地球防衛軍3 ON STAGE / 最終最後P
 サーイエッサー!
 メドレーを荒らすことに定評のある最終最後P久々の単品作品ですね。
 この人の動画を見てから色々な曲でEDFの掛け声が脳内再生されてしまうのは私だけじゃないはず。
 ほんとにどういう発想をしたらアイマスにEDFをぶっこもうと思ったんですかねw


美希…もう一度プロデュースしたいんだ【I Want You Back】 / ShellP
 ヌルヌルの美希最高や!
 何ならタイトルそのままでもよかったのよ・・・?
 しかし恐ろしい新人が現れましたねぇ。
 ヌルヌルもそうですが背景とか構成も巧いです。
 これからの活躍が楽しみですね。


アニメ版アイマス第14話のおまいらも、やっぱりコブラだろうな / 3倍録画P
 コブラじゃねーか!
 3倍録画Pがまるで20選に合わせたかのようなタイミングで帰ってきましたねー
 サムネ見た瞬間思わず声出ちゃいましたよw
 動画、コメント、そして大百科まで面白い言わずと知れた人気動画。
 次回作についてはまあ期待しないで待ってます(^p^)
 

アイドルたちの何気ない日常 ~その16~ / 弓削P
 ヒャッハー!新鮮な弓削Pだぁーっ!
 弓削Pが期限間際にいい動画を持ってきましたね。
 その15と最後まで悩んだのですがこっちを選びました。
 弓削Pのとこのアイドル達はそれぞれとの関係が面白い。
 特に今回の主要キャストの春香、雪歩、真、千早、美希の関係はすごく好きです。
 公式での関係性からはみ出さないようににしながらここまで深く掘り下げられるのはやはり素晴らしいです。



次はサムネ1選。

 

可愛いまな板だと思った?残念!千早ちゃんでした! 1話  / レモンP
 
文句無しの今季ベスト9393。
 このタイトルにこのサムネならクリックしない訳にはいかないでしょw
 内容も毎回毎回面白いですしサムネだけでなく動画もお勧めです。
 しかしりんちゃんとピヨちゃん好きとはレモンPとは趣味が合いそうだ・・・




ここからは惜しくも漏れてしまったけどどうしても紹介したい動画15選です!


アニメ版アイドルマスター総集編MAD 【READY!&CHANGE!】 ネタバレ注意 / ガンジスP
 


iM@S野球inパワプロ2011「横浜は白星が少ない」 開幕戦前編 / はるぽんさん


【ゆっくり実況】ふたりでクトゥルフ!(1)【クトゥルフTRPG】 / o-kumaさん


これからが    のはじまり  / どきゆりP


アイドルマスターMAD「英雄」doa / ぎょP


春香さん、幽霊ですよ!幽霊!! 1話【ゆーれい】 / あふぅたぁP


【手描きノベマス】お花見、その後。 / ゆメーターP


【やよ誕】やよいを日頃の苦労から逃がすだけ【MMD-PV】 / 妄想特急P


【超ノベマス】弱小事務所の伝説の初ライブ / カマトロP


【MUGEN】春香さんと合体したよ!【アイドルマスター】 / IEnaIさん


ちーさんたかさんgrgrきっちん【超ノベ?!】 / 迅七P


765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」  / ならかったP


アイドルたちの何気ない日常 ~その15~ / 弓削P


ζ*'ヮ')ζ<アニマスパオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!! / レモンP


【ノベマス】ポエムしりとり【短編】 / ハリアーP






以上で私の2012年上半期ニコマス20選+αとさせていただきます。
20(+15)作品選んでみた感想なんですが、今季はノベマスが勢いありましたね。
超ノベマスで相当数上がりましたし大体が単発で動画時間も短くて手を出しやすいというのもありました。
それとアニマスを使った動画も本格的に増えてきてるんじゃないかとも思いますね。
そして始めて参加してみての感想なんですが、まぁー疲れましたw
数を絞るのに時間がかかるし記事作るのも大変だったし・・・
でも自分の思い入れのある動画の感想を書くという作業はいいものですね。
書いている途中その動画を思い出して2828したり、時には感動が思い返されたり・・・
そしてその度にニコマスやPの方々の凄さ、そしてアイマスの凄さを感じてしみじみと感じました。
本当に今回参加してみて良かったです!
それでは最後に、卓球Pより引き継いで開催して下さったATP、その他20選運営の皆様に多大な感謝を。