2013上半期の20選です。
まだ書きかけですけど今週中にまとめます。絶対に!

以下、ニコマス20選投票所のブログからコピペです(http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-7.html)

 
基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります





アイドルマスター MainBGM バンドで演奏してみた / マサーさん ヘタレッキオさん ドラマーP k-zoさん
 


【もやし】やよいパニック【ショック】 /  黒炭落花生P



 【ノベマス】Kingdom Scramble【後編】/ ハリアーP
 前後編なのでシリーズ物の扱いだと思いますが、一応後編を挙げておきます。
 ここまでゲスいリボンズは久々な気がしますね。それぞれ敵対してますが。
 春香さんの顔がもうゲスくてゲスくて大好きです。
 やはりハリアーPのヒャッハー感はいいものです。


アニメ版 BF団十傑集P 第1話 / hdsgさん
 2011下半期がコブラ、2012上半期がドンパチ、2012下半期がDBならば、2013上半期は十傑集ですね。
 元々のシリーズはかなり前からあったんですが、新たにアニメ版ということで再浮上。
 台詞のチョイスに加えて、音声改変、画像の抜き、編集も巧いですよね。
 5月には2話も上がっているので、新作を気長に待ってようと思います。


say / 残影P



【第10回MMD杯本選】 戦場アイドル春香さん / 妖狐P



「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 1st night B / カレーP
 カレーPの作品は単品で上がっていないので、合作扱いになると思いますが、
 収録パートそのものを挙げさせてもらいました。
 


「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 4th night D / ArielP
 カレーPの動画と同じく、ArielPの単品が上がってないのでこちらを挙げさせてもらいました。


【人力Vocaloid】やよいロイド「手間をかけて!」&「補正をといて!」 / 2番P



アイドルがうんこしたら世界が滅んだ / 遠心力P



 colorful サイドトライセップス /  729P

ここにもあります↓(集計の方用)
http://www.nicovideo.jp/watch/1364441010?group_id=deflist
THE IDOLM@STER STATION!!! 第192回 /  ニコニコアイマスch"たるき亭"
 公開期限が過ぎているので、URLだけしか載せられませんでした。
 アイステは自分にとってキャラだけではなく、ガールズの皆さんにも興味を持ったきっかけなので、
 ニコニコでの最後の配信というこの機会に、ニコマス動画として入れさせてもらいました。
 ありがとうぬーぬー! ありがとうはらみー! ありがとうあずみん!
 ありがとうラジオ大阪! ありがとう伊福部! ありがとうアイステ!


花粉がもたらすのは何も不幸せだけじゃない【一話完結】 /  やる□P
 常識は投げ捨てるもの。
 やよいお姉ちゃんと悩みましたがこっちで。
 やる□Pは変態を描くのが巧いなぁ。


【合作】アイマスマイムマイム【音MAD】 / 合作



【MMD】へちょますで行進してみた。【アイマス】【へちょモデル配布 / 鼻8P



【MAD】 進撃のIDOL / 進撃の巨人OP×THE IDOLM@STER / MilaNさん





ピィヨォの奇妙な妄想 第1話「労働者ピヨ」 / ストラビンスP



【im@s紙芝居】世界で一番頑張ってる君に / ゆず介P
  


天ヶ瀬校長の平成ハレンチ学園 vol.1 / 出火吐P



いおりえりーの 水かけ論!! / 迅七P
 



次はサムネ1選。


THE ChoshuM@STER  ~ 出会い編 ~ / エロ民さん
 発想の源が狂っているとしか思えない。
 文句なしのサムネ1選です。
 


次点


10年20年 / ふりそでP