★竜眼寺文蔵のジブリ部屋★

★ジブリ・宮崎駿さん★大好き!!                       私の 【グッズコレクション & 模型】  記事等のブログです!!

ロボット兵

☆天空の城ラピュタ 1/20 ロボット兵 (戦闘Ver.) ファインモールド ☆完成!!


fine-molds_robo_tak_logo001



















     遅くなりましたが、『天空の城ラピュタ 1/20 ロボット兵 (戦闘Ver.)  ファインモールド 』
              やっと完成しました!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

fine-molds_robo_tak002 「この体が金属なのか、粘土なのか、
 それすら我々の科学力では分らないのだ・・・」
 なんですが(笑)

 この「ロボット兵」が、生産・発売される事実を
 知ってから、 予約して、ワクワクしながら、
 「どんな風に仕上げようかな・・・?」
 と、ずっと考えてました。

fine-molds_robo_tak003








『ラピュタ』に登場する、オリジナル仕様では、
今は亡き 『コミニカ』 の「ロボット兵DX」が、
「素材・塗装等による再現」が素晴らししく、
自分も所有者であり、未だに人気が高いですよね?

fine-molds_robo_tak004


 なので、「誰も持っていない、自分だけの、ロボット兵」
 にしようと決めてました(笑)

 コンセプトは「プラモだけど、プラモに見えないっ!!」 
 であります(爆)

fine-molds_robo_tak007







『三鷹の森ジブリ美術館』には、屋上に
『ラピュタの守護神』と呼ばれている
「ロボット兵」の素晴らしい神様がいますよね?

fine-molds_robo_tak006

 
 
 
 あんな風に仕上げたいなぁ・・・と思ってたのですが、
 「ジブリ美術館」のお土産屋さん「マンマユート」で、
 ブロンズ製の『ラピュタの守護神』の、素晴らしい
 お土産が販売されてます。

 なので、ここは日本人!!
 「仏像ロボット兵」にしちゃいましたよ(爆) 
 みなさん!お賽銭を(笑)

fine-molds_robo_tak005


写真では、分かり難くて残念なのですが、
「金属メッキ」含有の塗料を使用して塗装、
磨くと、金属の光沢が出るのです!!
実完成品は、金属性で、ピカピカです(笑)

キット内容詳細ですが・・・一番苦悩したのがこれ!! 
直径約3〜4mm程度のエンブレムに、
素晴らしく『ラピュタの紋章』が再現されてます!!

どうやって塗ったらいいのか、メーカーさんに
お問い合わせしまして、ご回答いただきました。
お蔭様で何とかできました!
ありがとうございます。

fine-molds_robo_tak008 製作は、割と簡単な方だと思います。
 ほとんど各パーツが一体成型されていて、
 継ぎ目を消す作業が少なく好印象でした。

 ですが、正直な所、間接部分パーツの連結が
 以外に力技で大変でした。(指が痛くなった)

 あと、欲を言えば、各関節部分が緩めなので、
 ポージングがさせずらいですね(汗;)

 トータル的には、とても良く出来た模型だと思います!!
 『ロボット兵』大好きなボクには、
 このキットの販売は本当に嬉しかった・・・。

fine-molds_robo_tak009


そして、いつものお約束!!
『コミニカ・ロボット兵DX』 とのツーショット!!
 
ボク的には、『ファインモールド』 さん!
このサイズで、『コミニカ』 さん、超えたと思いますっ!!
特に『ロボット兵』の顔が素晴らしい!!

なので、次は是非 『ハウルの動く城』
キット化!! 是非とも、お願いしますっ!!

↓下スクロールで過去のブログがみれます!
是非ごらんください♪ジブリ関連の記事を、
見られたい方は 左の「カテゴリー」から
選択してくださいね!

人気ブログランキングへ ←よければ「ポチッ」お願いします♪

☆FineMolds『天空の城ラピュタ』ロボット兵(戦闘Ver.) ☆製作前用保存画像♫

raputa-toprogo






 やっと、製作意欲が湧いて来ましたっ!! v(。・ω・。)ィェィ♪
あまりにも 『 天空の城ラピュタ 』 の『ロボット兵』は好き過ぎて、どう仕上げるか散々迷ってましたが・・・
決めましたですよっ!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 大好きな『プラモデル』ってのは、製作前の、ライナーに繋がっているそのままもまた、ワクワク☆ドキドキ・・・するんですよねー!! なので、画像を残そうと思いました!!

finemolds_robot_parts01
finemolds_robot_parts02




















 
見えない、骨格内部・・・凝ってますけど・・・なんか『 BANDAI 』思い出すのは・・ボクだけですかぁ?(笑)

finemolds_robot_parts03



















「クリアーパーツ!」の充実!! & 「誰でも簡単に作れるっ!」のコンセプトから、ロボット兵の胸の
『ラピュタの紋章』&『パズーの目』がステッカーでついてますよぉー☆
finemolds_robot_parts04



















はいっ!! ここに注目!! 『胸の紋章』が、2種類付属しています。
「クリヤー」にした以上に、『誰でも作れる』と言ったからには・・・ですかね(笑)
ツルツルの「ステッカー」貼り用&「塗装派」のために、すっごいリアルに「ラピュタの紋章」がっ!
再現されてますよっ!! これ、ミクロの世界の大きさなんですが・・・どうやって塗装しようかなぁ・・・汗;)
finemolds_robot_parts05
そんで『パズー君』ですが・・・多分・・・いやっ!確実に作らないですwww

そんで、マニュアルです!(※興味ある人だけクリックで拡大)

finemolds_robot_manu01
finemolds_robot_manu02
finemolds_robot_manu03
finemolds_robot_manu04
finemolds_robot_manu05
finemolds_robot_manu06















































というわけで、ボクも遅ればせながら、マッタリ作ろうと思います!!

意外と、簡単そうで実は面倒くさそうですねwww
製作過程は、UPしませんよ? なぜなら・・・完成のイメージがばれちゃうので(笑)

ネットで検索すると、既に実に様々な仕様に製作している方が、沢山いらっしゃって、素晴らしいでスヨ!!
ボクも頑張って、作りますねっ!!!!

最後に個人的感想なのですが・・・『ロボット兵』は、是非『BANDAI』で大型キット化して欲しいですっ!!
あと・・・海洋堂さんで、『リボルテック』で再現してくれないかなぁ・・・。

それでは、がんばりますっ!!! ヾ(*≧∇≦)〃

↓下スクロールで過去のブログがみれます!
是非ごらんください♪ジブリ関連の記事を見られたい
方は 左の「カテゴリー」から選択してくださいね!

人気ブログランキングへ←よければ「ポチッ」お願いします♪

FineMolds『天空の城ラピュタ』ロボット兵(戦闘Ver.) 到着!!

raputa-toprogo
finemolds-robot01

ファインモールド『天空の城ラピュタ』ロボット兵(戦闘Ver.)
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とても早く到着しました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
HP写真と違い、各パーツが、より設定色に近くなっていて、感激☆!!
パッケージだけでも、インテリアになりますよ〜(>∀<)<ダハ〜ッ!

さて・・・・いつ出来上がるのか??

↓下スクロールで過去のブログがみれます!
是非ごらんください♪

ジブリ関連の記事を見られたい方は
左の「カテゴリー」から選択してくださいね!


人気ブログランキングへ←よければ「ポチッ」お願いします♪

【天空の城ラピュタ】ロボット兵オルゴール(詳細)

robot-soldier_SP01以前にもこのブログで紹介した、【天空の城ラピュタ】ロボット兵オルゴール(詳細)です!

何度も書きますが、「小ジブリ美術館」と名乗っているからには、じっくりと見て戴くために、詳細をUPしていくことにしました!(写真クリックで拡大表示)

全長:250mm
曲:「君を乗せて」

robot-soldier_SP02







【天空の城ラピュタ】でパズーとシータにお墓に供える花を差し出すシーンを再現した「園丁のロボット兵」ですね。

robot-soldier_SP03






「ラピュタの紋章」も、「コミニカロボット兵DX」同様に、
このように細かく再現されています!

robot-soldier_SP04







肩の上には「ヒタキのツガイ」が・・・。

robot-soldier_SP05







足元には「キツネリス」がいます!
【風の谷のナウシカ】に出てくる「テト」ですね。

head_robot01






ついでなので「ロボット兵プランター」
にも・・・・

robot-soldier_SP06







「キツネリス」の「ピック」がついています。

【風の谷のナウシカ】で、「ナウシカ」が「キツネリス」に指を噛ませて、「こわくない・・・・」と言うシーンがありますが、とても印象的なシーンですよね!
まさに「不思議な力だ・・・」です。

【天空の城ラピュタ】ロボット兵オルゴール(詳細)でした!

人気ブログランキングへ ←よければ「ポチッ」お願いします♪

コミニカ【天空の城ラピュタ】イメージモデルコレクション ロボット兵(詳細)

cominica_image_robot01以前にもこのブログで紹介した、
コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージモデルコレクション ロボット兵です!

何度も書きますが、「小ジブリ美術館」と名乗っているからには、じっくりと見て戴くために、詳細をUPしていくことにしました!(写真クリックで拡大表示)

コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージモデルコレクション ロボット兵も、この様な中の見える箱に入ってます。


cominica_image_robot02箱の中には「ラピュタ城の想像画」の背景が印刷されている台紙が付属していて、ご覧のようにジオラマっぽく飾ることができます。

これまた、なかなかいい感じでしょ!

コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージモデルコレクション ロボット兵は、既に絶版商品で希少な品ですが、探せばオークションに出品されているかもしれません!欲しい方は、是非探してみてはいかがでしょうか。

cominica_image_robot03コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージモデルコレクション ロボット兵は、
「ロボット兵(飛行Ver.)」
「ロボット兵格納Ver.」
の2体セットになっています。

これが、「ロボット兵(飛行Ver.)」
です!

これには飾るための「スタンド」が付属しています。
なかなかカッコいいでしょう!
今にも、こっちへ飛んで来そうでしょ(笑)

cominica_image_robot04何度も書きますが、コミニカというメーカーは、
「ジブリモノを造らせたら右に出るものなし」
と言わしめる、その造形の素晴らしさで人気があります。
残念ながら、ある事情から現在はジブリ商品は生産していません。

なんかこの飛んでいる「ロボット兵」を見てると、「天空の城ラピュタ」でムスカが「見ろ!まるで人がゴミのようだ!!」
と言っていたのを思い出します(笑)

cominica_image_robot05大きさ比較のために、また コミニカ「ロボット兵DX」と
並べてみました。

やはりロボット兵の「子供」みたいですね(笑)
これだけ小さいんですが、よく出来たフィギュアです!
翼の紫色の透明部分まで再現されてます!

なんとなくポーズが「キリスト」様みたいですね。

   で、「ロボット兵(格納Ver.)」です!

cominica_image_robot06






cominica_image_robot07










裏側はこんな風になってます!

これを見るといつも思うのですが、どうやってこんなに小さく格納されてるんだろ?

ちょっと、設定に無理があるのでは・・・(笑)

cominica_image_robot08コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージ
モデルコレクション の、
「ロボット兵(直立Ver.)」と、

「ロボット兵(飛行Ver.)」
「ロボット兵(格納Ver.)」

3体並べてみました!
コンプリート!!です(笑)

いかがでしたでしょうか?
コミニカ「天空の城ラピュタ」イメージ
モデルコレクション ロボット兵 でした!

人気ブログランキングへ ←よければ「ポチッ」お願いします♪

「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」(詳細)

cominica_robotDX_SP01以前にもこのブログで紹介した、
「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」 です!

「小ジブリ美術館」と名乗っているからには、じっくりと見て戴くために、詳細をUPしていくことにしました!

この「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」は、「ジブリモノを造らせたら、右に出るものなし」と言わしめたコミニカというメーカーの製品です。
限定数生産された物で、今やオークション等でもなかなか出てこない希少な品です!

「ロボット兵」とは、皆さん良くご存知「天空の城ラピュタ」に登場するロボットです。
「ジブリ美術館」の屋上のロボット兵は、「ラピュタの守護神」と呼ばれています。よく「巨神兵」と間違われますが、「巨神兵」は「風の谷のナウシカ」に登場するキャラです。

cominica_robotDX_SP02これは、私もオークションで手に入れました。
所有のジブリグッズの中でも特にお気に入りのものです。

上のような化粧箱に入っていて、開けるとこんな風になってます。
(画像をクリックすると大きい画像がみれます)

これには、飾るための「木製台座」と、そこにはる「プレート」、支えるための「ホルダー」が付属しています。

cominica_robotDX_SP04本体が写真のように、布地で箱に敷き詰められた上に
収納されていて、高級感があります。

(このまま飾っても良い位ですが、置く場所がない・・・)

もともと、「天空の城ラピュタ」の「DVD限定プレミアムBOX」に付属していた「ロボット兵(園丁バージョン)」が基になっています。「ロボット兵(園丁バージョン)」は本体がグリーンで、肩に苔が装飾されていて、「キツネリス」が付属されていました。

これとの造形上の大きな違いは、両腕に飛ぶ際の翼になる刺?がないことと、本体の色が異なります。

ロボット兵(園丁バージョン)」は「天空の城ラピュタ」で、パズーとシータが「ラピュタ城」にたどり着いたときに、はじめて出会うロボット兵です。

cominica_robotDX_SP03お墓に供える花をパズーとシータに差し出す名シーンは皆さんよくご存知ですよね。

これには、認定書がついていて、鈴木敏夫氏と宮崎駿氏のサインが書いてあります。(もちろん印刷ですが)

英語で何かいっぱい書いてますが、何が書いてあるのかはさっぱり解りません(笑)

しかも何の認定なんだか・・・。

cominica_robotDX_SP05「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」の全体像です!

流石コミニカ!!

とってもよく出来ています。
全体のフォルムといい、目をクリヤーレンズにしていたり・・・。

表面の質感が「天空の城ラピュタ」の中でムスカが、
「こいつは金属なのか粘土で出来ているのか、我々の科学力では解らないのだ・・・」(あってます?)
と言った台詞のように不思議な質感によく造られてます!
cominica_robotDX_SP06



胸の所には、「ラピュタの紋章」まで
細かく造形されてます!

cominica_robotDX_SP07










横から見た感じです。
どうです?カッコいいでしょう!!

cominica_robotDX_SP08



「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」は、「首」、「腰」、「両腕」が可動式になってます!
両腕のなかに針金?が仕込んであって、自由に形をつけることも可能です!!
で、こんなポーズもとれます。
「ロボット兵」がシータを追っかけてる感じ?(笑)

と、まあ色々書いてきましたが、これ現存する「ロボット兵」のフィギュアの中で一番最高であることは間違いないでしょう!!

以上、「コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX」でした! 皆さん、楽しんでもらえましたか?

人気ブログランキングへ ←よければ「ポチッ」お願いします♪

【天空の城ラピュタ】ロボット兵テープカッター

robot_tape01【天空の城ラピュタ】ロボット兵テープカッター  です。
(画像クリックで拡大表示)

連れに、「誕生日プレゼント」としてもらいました!
本当にありがとう〜〜!!

これが、「テープカッター」としてはものすごく細かく良く出来た「ロボット兵」でございます!

【天空の城ラピュタ】で出てくる、パズーとシータにお墓に添える花を差し出す名シーンをモチーフにデザインされてます。

テープも付属してます。
別に「ロボット兵」に関係ないデザインですけども(笑)
もったいなくて、全然使ってません。(というか使う目的がない・・・)

robot_tape02「木の根」とか「草」とかじつに細かく立体的に造形されてますね!

「テープカッター」にしておくにはもったいないくらいですよ、本当に。

もらったときは

「何でテープカッター?」

って正直思いましたが、飾っておくと、これが結構いい感じで「もらってよかったなあ・・・」と。

robot_tape03サイドには、【天空の城ラピュタ】に出てくる「お墓」のマークがついてます。

これが細かく出来ててかっこいい!

これ買った人は、「テープカッター」として使ってるんでしょうかねえ・・・?

ボクは、大事に飾っておくこととします!


 人気ブログランキングへ

コミニカ【天空の城ラピュタ】イメージモデルコレクション ロボット兵

cominica_image03コミニカ【天空の城ラピュタ】イメージモデルコレクション ロボット兵です!
(画像クリックで拡大表示)

すでに入手困難なアイテムとなりました!

探すとあるショップで売ってますが、高いです。オークションならあるかも!

このアイテムは「ロボット兵」の「飛行Ver.&格納Ver.」の2体セットになっています。

やはりコミニカ!

このサイズで造形が細かい!
「飛行Ver.」の羽の紫色透明部分まで再現しててカッコいいです!
これの「DX Ver.」とか造ってたら、すごかっただろうなあ・・・。                人気ブログランキングへ

ジブリ美術館限定【天空の城ラピュタ】カードスタンド

ghibli_robot01ジブリ美術館限定【天空の城ラピュタ】カードスタンドです。(画像クリックで拡大表示)

初めて「ジブリ美術館」に行ったときに、お土産として連れに「ロボット兵のピンズ」と一緒に買ってもらいました。

ありがと〜!!

このロボット兵はメタル製で、「ジブリ美術館」の屋上にいる巨大なロボット兵をモチーフにして製作されたものです。
小さい割には良く出来ていて、首・両腕・腰が動かせます。
ghibli_robot02




「カードスタンド」ですが、記念の「ジブリ美術館」の中の
「映画館入場券」をたてるのにぴったりです!

この入場券は実際に使われたフィルムを使っていて、
運が良いと「トトロ」とか「ラピュタ」とかもらえます。

オークションで「ネコバス」の入場券が出品されていて、高く入札されてましたよ。

ボクのは「耳をすませば」のフィルムでした。

運がいい方かな・・・?

人気ブログランキングへ

【天空の城ラピュタ】ロボット兵ウォールアート

wallart_robot01【天空の城ラピュタ】ロボット兵ウォールアートです!
(画像クリックで拡大表示)

通販で購入しました。

今ではもう手に入らない宝物のひとつ・・・(と思ったらあるショップで「入荷待ち」になってました!)

片手、片足がないのは、ラピュタの最初にロボット兵が出てきたシーン(空から落ちてきた奴)を再現してます。なかなか良く出来てますよ。

その下には【飛行石】がついています。

何かをぶら下げられますが、ぶら下げる何かをまた物色しそうな自分が怖い・・・。
ロボット兵の「キーホルダー」とかね。

先日これの「トトロ版」がオークションに出てて、迷ってしまい入札しませんで・・・安く落札されてました。

欲しかった・・・後悔。                                                                               人気ブログランキングへ

【天空の城ラピュタ】ロボット兵の思い

head_robot02【天空の城ラピュタ】プランター
「ロボット兵の思い」です。(画像クリックで拡大表示)

かなり前に通販で購入したものです。リアルに出来ている割には、安いなあと思います。

はじめに植えたのが、左の写真の、「ワイヤープラント」なのですが、部屋で育てるのが難しく、日光不足で枯れてしまいました(泣)


head_robot01






右の写真。三代目になる、この植物。
名前を知らないのですが、ものすごく丈夫な植物で、
どんどんのびてます!

「この〜きなんの木きになるき〜♪」です。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

 人気ブログランキングへ

【天空の城ラピュタ】ロボット兵オルゴール

robot-soldier01【天空の城ラピュタ】ロボット兵オルゴールです。
(画像クリックで拡大表示)

「ジブリ美術館」へ行ったときに、
「コミニカのロボット兵DX」はもってるけど、園丁のロボット兵がほしいなあ・・・・」
ということで、衝動買いしました(笑)

全長:250mm
曲:「君を乗せて」
これはオークションではなく、定価で(結構高かったよボクには)購入。
ちょびっとビール飲んで酔っ払ってるときで、「え〜い買っちゃえ!!」と叫びながら店員を呼んだとさ。

この頃から私のジブリグッヅ集めの病気が始まったのでした・・・。

「ジブリ美術館」は2回程足を運んでます。
ここでしか観られない「短編映画」が楽しみで、「となりのトトロ」の「メイちゃんと子猫バス」が観れて気分が良かったので、ついつい買っちゃったのかな?

人気ブログランキングへ

コミニカ【天空の城ラピュタ】ロボット兵DX

cominica_robotDX01先日、「ジブリ美術館」に遊びに行き、
巨大な「ロボット兵」を見てからというもの、
すっかりハマッテしまい、この
「コミニカ ロボット兵DX」を入手してしまいました。
(画像クリックで拡大表示)

これは、限定販売されていたもので、現在メーカーが倒産したため、関係フィギュアは再生産はないし、入手困難となっています。

これに関しては、一時3万円近くの価格で取引されており、大変好きな人にはたまらないものとなっています。

最近ヤフオクで中古品がそこそこ安く手に入れられるようです。
お好きな方はおはやめに!            人気ブログランキングへ
プロフィール
ジブリ師匠くろすけさんHP
となりのジブリ
ジブリ博士キャッスルさんHP
ジブリフリーク
☆GHIBLI FAN SITE☆
ねこバスの部屋へ
☆ジブリ・宮崎駿作品☆       模型リンク
宮崎メカ模型クラブへ

かのーさんの模型部屋へ

SYU'S WORKSHOPへ

人口精霊のちくちく製作記へ

TODO工房ガレージキットパラダイスへ

腰痛さんのリハビリ工作室へ

ぷち プレデターのぼちぼちしましょうへ

模型工房 古今東西へ

Fjiko 1/12へ

ヨッチの小道具係へ
☆BLOGバナー☆
竜眼寺文蔵のジブリ部屋へ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ