こんにちは。
今回も更新期間があいてしまいました・・・
1ヶ月ぶりですね。

今日ご紹介したいのはこちら。

IMG_1673

コンテラ社のクランプボットテラインローラーです。
注文してから待つ事約2ヶ月半・・・

主な用途は、というと

IMG_1683

ロープ引き上げ時の摩擦抵抗軽減に。
(画像に写っているオレンジのMIZOパットマンは、ロープの引き上げ時に使っていると破れてきますのでご注意を。)
もちろん、スルスルと快適に引き上げられます。

何よりコンパクトなのがいいですね。
使わない時でもハーネスにぶら下げておける重さ&サイズ感です。
いざというときのレスキュー等にも使えますね。


IMG_1674

個体差はあるのでしょうけど、僕のは309gでした。

カラビナが通る大きさの穴が空いているので、複数個を連結して使う事もできます。
関節が2箇所あるので、パラペットの角度も選びません。
H鋼にだって装着できます。
固定するのはそれなりに面倒でしょうけど。

ちなみに大きさはこんな感じ。

IMG_1697

全長15cm無いくらいです。(遠近法で分かりにくいですが)

ローラー自体珍しいものではありませんが、今まで現場で使った事のある某有名なものは、2kg近い重量があって個人で所有するのは結構大変だと思うのです。(お値段も・・・)
もちろん、サイズ的に安定感バツグンではあるのですが・・・
これなら使いたい時にさっと取り出して使う事ができます。

窓拭き屋さんが携帯しておくには、これが使い勝手良さそうと判断したので購入に至ったのですが、他にも、各社から色々と出ていますので興味があれば調べてみてください。

本当は引き上げ効率も実験してみたいのですが、計測器を持っていないので出来ません笑
とりあえず「コンクリートのパラペット(そのまんま)vs布養生vsアルミ角当vsローラー各種」くらいはやってみたいですね。

というわけで、まだまだネタはあるのでまた気が向いたら書こうと思います。


 


とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/
  YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCk_7A864DUGpIS_lpEQs0Ug