とある窓拭きのぶらぶらライフ

窓拭き&各種ロープ高所作業etc.の仕事をしています。 日々の仕事や、道具の事など、好き勝手に書いてます。東京→大阪。

2016年05月

おはようございます。
約10日ぶりの更新でございます。

ここ最近更新していなかったので、読者様&ショップのお客様よりご心配のメールをいただいてしまいました。 
特に体調を崩していたということもなく、ブログから気が離れていただけであります笑

5/21、知り合いから招待券をいただいたので、中之島までオーケストラの演奏会聴きにいったんですよね。
そしたら、翌日の現場が、まさかの同じ建物。
これにはびっくりでした。

そこから数日間は時間があったので、父の入院している病院に行ったり、今回の引っ越しにあたって、車のナンバープレート交換にいったり。

陸運局に初めて行きましたが、業者のおっちゃんがほとんどですね。
市役所みたいに案内の方がいなかったので、迷うこと数分・・・。
周りの人を観察して、どうやら書類の紙が必要なことを発見する。
どうやらそれを受け取るのはこの場所では無いらしい。
というわけで、スタート地点にたどり着くまでヒヤヒヤでした。
それからもよくわからないまま何となくやってたら、無事にナンバーもらえました。
自分で取り付けて、最後に封印してもらって終わり。

ついに多摩ナンバーから、堺ナンバーになりました。

そして昨日。

ロープ高所作業の特別教育講習に参加してきました。
最近お世話になっている会社の関係者の方からお誘いいただきまして。

今年の7/1から、特別教育修了していないと、ロープ高所作業が出来ないという法令なのですが、全国的にまだまだ需要に供給が追いついていないようで・・・。
どうなるんでしょうかね。まったく。
こちらの協会での講習は今回が初めてでしたが、次回は更にいい講習になることを期待しています。

フォールアレスター(墜落阻止器具)とハーネスを繋ぐのに、長いスリングを使用されている方が多く見受けられましたが、スリングに衝撃吸収性はほとんど無いので、出来ればショックアブソーバー付のランヤードを。最低でもダイナミックロープのランヤードを使ったほうがいいでしょう。
120cmのスリングで繋いだ先行落下型のフォールアレスター・・・
実際にメインロープが切れてしまったらどうなることか。

東京では見たこと無かったのですが、こちらではフルハーネスを装着されている方が結構いらっしゃいました。
(狭義の)フルハーネスはあくまで墜落用のハーネスで、ロープにぶら下がって作業するためのアタッチメントは通常備えていません。
腰だけの胴ベルト型安全帯よりフルハーネス型安全帯の方がはるかに安全ではありますが、どうせなら、ワークポジショニング用のアタッチメントを備えた、フルボディハーネスの方が作業の幅も広がるのでいいかなと思います。

ハーネスにも色々あり、それぞれに役割や規格があるので、細かいことは別に記事を書きたいと思います。

講習後は打ち上げでした。
20名近くいたのかな?
見事にグループ別に分かれておりました笑

僕のいたテーブルは、25歳〜34歳のアラサー集団。
横のテーブルは渋い感じ(オーバーフィフティ?)の職人集団。
カウンターは社長集団。

4月に大阪にやって来たという、もともと東京でガラス屋されていた方もいらっしゃって、なかなか話が盛り上がりました。
あちらでお世話になったことのある会社のご出身だそうで。
結構そういう繋がりがあるようです。
ガラス屋業界は狭いですね。
それにしても、その彼、飲みだすとキャラ変わりすぎて暴走してましたけどね。

これからが楽しみです。


  とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/


先日登場、即日完売した、オリジナルショートポール(3段) mini を各ヘッド2本ずつ製作しました。
バックオーダー分の製作に追われて、ショップに載せるのが遅くなりすみません。

IMG_20160520_183142
 
 今回分が売り切れになりましたら、次回製作は6月に入ってからとなりそうです。

また、20cmのハッスルズは2セットとも無くなりましたのでご報告まで。
ショップに置いていない特殊サイズのオーダー可能です。
お見積もり等はメールにてお願いいたします。
t.madofuki@gmail.com


  とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/


今日は梅田方面へ。

車がとめられないと聞き、バイクで行こうかと思ったものの、どうせ荷物少ないし地下鉄1本なので電車で。

ホテルのベランダの細かいガラスをひたすら。

IMG_20160519_092113

こういうやつね。
ウエスだと仕上がりよくするの結構大変だし、小さいスクイジーでもそれなりに大変。
というわけで、夜な夜な道具をいじってました笑

IMG_20160519_113620

ステコーンのアルミハンドルに、モアマンのリクイディター20cm(自分で切った)&ハッスルズ特注の20cm。
20cmのハッスルズ、2点だけ入荷してみました。
特注なので、値段お高めですが、欲しい方お早めにどうぞ。

差額用より500円分入れていただければ、20cm用にカットしたリクイディターチャンネル(のクリップ以外)差し上げます。(45cmから20cm作ったので、黒いチャンネル部分が余ってます・・・。)
リクイディターのクリップが余っている方どうぞ(笑)
先着1名様のみとさせていただきます。備考欄にてお伝えください。(※売り切れです。)

リクイディター装着の場合、ステコーンのアルミハンドルがおすすめです。
スパイラル・ポジションでもワンストローク・ポジションでも使いやすいパンサー9でオーダーしてみました。(ハッスルズのスタンダードは、パンサー10)

とにかく、こういう細かい窓にはコンビが便利ですね。
しかもリクイディターという最強のコンビ。
スミもカドもしっかりキマる。
下の窓に垂れない様に汚水を軽く拭き取ってあげるだけ。(本当はそれもしたくないですが)

そういえばモアマンのリクイディター、本日の元請けさんが「リクディエーター」と連呼しておりました。
ややこしいですよね。
古代ローマを舞台にした某映画を思い出しますね。
本人もこのブログ読んでらっしゃるそうで・・・
今日が初めましてだったのですが、僕が書いていると分かる前から読んでくださっていたみたいで感動です。

そういえば、ハッスルズ製品色々と入荷しました。
広く浅く入荷したので、売り切れの際はごめんなさい。
広く深く入荷できる財力はいまのところありませんです・・・

当店人気のPoleMan ポールバンドに新色登場しました。

IMG_20160519_175527

下の2色は今まで通り。
上のモスグリーンが新色です。

個人的には黄色が好きなのですが、モスグリーンもいいですね。(ほんまかいな)

それと、PoleMan ポールバンドマジックテープが、6月1日より108円(税込)値上がりします。
他店との、大人の事情ってやつです。子供の僕にはよく分かりませんが。

あとは、なんだっけ・・・。

オリジナルショートポール(3段) mini ですが、あと2、3日で各ヘッド2本ずつくらい出来上がる予定です。
しばしお待ちを。
バックオーダー分が優先なもので・・・。

そういえば、7月にIRATAの講習いくことになりました。
今から色んな意味でwkdkです。

明日はミニポールやオーダーいただいてた商品の製作に取りかかります。


  とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/


今日の現場は2件。

京セラドーム大阪の近くのビルでロングポール作業して、上本町にてロープ作業。

S__7897094

上から撮っていただくという、いままでほとんど無かった構図。

特に変わったことは

あったのです。

降下ポイント(パラペット上部)が鳩よけの線で覆われていて、狭い扉を開けて、スクイジーよりも高さのない隙間から・・・

まぁ、お決まりのパターンです。

いけると思ったんだけどなぁ・・・

ホルダーの水をモロに浴びてしまいました。

次からはホルダーをあらかじめブランコに取り付けておいて、無事に作業終了。

もしかして。

ホルダーにフタが付くといいんじゃないかな?

90度傾けたくらいでは水こぼれないような笑

しょうもないアイデアしか思い浮かばないので商品化は先送り・・・




ところで、数人の方よりお問い合わせいただいておりました、ダイナミックロープの切り売り

ようやく入荷しました。

銘柄変わりましたです。

IMG_20160513_140554

綺麗なカラーでしょう?(なかなか気に入るロープが無くて・・・)
使いやすい10.5mm径で、なんと、ユニコア製法のロープです。

外被と内芯が接着されているので、外被がそこそこ傷ついても内芯とのズレが起こりません。
カウズテイルやランヤードとして、アッセンダーと組み合わせて使う時でも安心ですね。

締まり感もあって、しなやかなロープです。
外被には撥水加工もされています。
窓拭き仕事にぴったり。

IMG_20160513_140520

こういう感じで、ハーネス側をエイトノット、カラビナ側をバレルノットで結ぶ場合、必要なロープ長さ+1m必要になります。
末端はロープ径の10倍は欲しいので、とりあえず10cm〜11cm程度として。
写真のランヤードは180cmのダイナミックロープで、80cmのランヤードになってます。

IMG_20160513_144923
末端はこのように熱処理&シュリンクチューブで保護してあります。(上のカラビナ付きのランヤード写真はシュリンクチューブ装着前です。)

ランヤード、カウズテイルに関しては、
特殊高所技術の広場さんのサイトが大変参考になりますね。

ダイナミックロープでY字ランヤードを作る ver4

10cm単位でご購入いただけますので、この機会にぜひ。
1.8mと2mをご入用の方は、38個(380cm)をカートに入れていただいて、備考欄に、1.8m×1、2m×1というような感じでご記入いただければ、それぞれの末端を熱処理してシュリンクチューブで保護した状態でお届けします。

ダイナミックロープ切り売り(10cm単位) | とある窓拭きの道具店



  とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/


昨日は新規の会社にお世話になりまして。
堺の自宅から大和川をこえてすぐの事務所へ。

前日の夜に、がんばって作ってみた道具。

IMG_20160513_084311

結局、昨日は、こればかり使ってました。

IMG_20160513_084329

東京にいた頃、某スクイジーカスタム工房で作ってもらったUNGERニンジャのワグ用シャンプーカバー。
実は、細部まで色々凝ってあるのです。

IMG_20160513_084343

ちゃんと、ペロンとめくれるのがいいです。
一日中使っていてもシャンプーカバー外れなかったしね。
作ってもらった頃、普通のアルミフリッパー(旧タイプクリップ)で使ったら、ロープ作業中にシャンプーカバー落ちました笑
ニンジャのカバー重いんだもん・・・

モアマン リクイディターのクリップは少し加工してあります。
かなり使いやすいのですが、加工具合がよく無いのか、端が少し垂れるという・・・
リクイディターの意味あまりないやん。という状態になっております。

それでも端部の斜め形状のおかげで、長細いガラスでも綺麗に仕上がるのはいいですね。

ワグのハンドルにリクイディターを普通にはめてもユルユルなので、色々とメンドクサイ加工を施してあります。
メンドクサイので、販売はしません笑
どうしてもという方はご相談くださいです。




というわけで、昨日の現場。
午前は大阪市内のビルへ。

IMG_20160512_094528

塔屋のロープ。
塀が高くて辛かった・・・
ギリギリ手が届くくらいの高さ。
脚立が欲しかったというのが本音ですが、なんとかよじ登りました。

窓拭きの仕事って、そんなに体力なくても問題ありませんが、少しくらい筋力つけないと駄目ですね。
おかげで左肘に擦り傷が・・・
お風呂がなかなか辛かったです笑

お昼は、みなさんで近所の蕎麦屋へ。
お腹の弱い僕は、ざるそばを。

午後は現場移動ということで、ナビの表示を見ると、残り80kmと出てる・・・
どこ行くんですか?と聞いてみると、なんと

わかやま・・・

和歌山・・・

WAKAYAMA!?

久々に和歌山市へ行ってきました。
中高の部活の大会で行った事あるなぁと思いつつ。

東京に住んでる人の感覚でいうと、千葉の外房北部くらいなのかな?

現場は銀行。
15時~ということなので、車でおやつ食べながら待機。
責任者はポップコーン、僕はチョコレート。

ロープも計6本あったので、降りてきました。
少し高めの2階建て。

どうせ地上に降りても、インターホン押して開けてもらって階段登らないといけないので、ロープ登る練習にと、全部登ってみました。
少しは上達したかな?
ブランコ使わないハーネス下降もたまにはやっておかないと駄目ですね。
今日は腹筋が筋肉痛になってます笑

帰り道に見た、紀の川がすごく綺麗でした。


  とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/


このページのトップヘ