さて、久々の更新となりました。
季節が原因なのか気力が・・・

先週末、知人(色々な面で同い年とは思えない。僕が子供っぽすぎるだけか・・・)の主催するロープレスキュー競技会に、スタッフとして参加させていただきました。
主に消防関係や山岳会の方々が出場されていました。

縄救2017 大西撮影_3793

重りの付いた糸を投げて上の鉄骨にロープを通して、ロープ登って鉄骨を横に移動してロープセット。
途中で、引っかかってしまった重りも救出。

競技会の旗の取り付けも。

縄救2017 大西撮影_4837

こういうこと、普段の窓拭き作業ではなかなか経験できないので、貴重な体験でした。
ロープアクセスのトレーニングジムでやるのとはまた違った緊張感で・・・

これは競技のごく一部のセットなのですが、他にも色々な場面を想定したレスキューがありました。
やはり、本職の方々をみていると、安心感が違いますね。
要救助者に対する声掛けや、処置、チームワーク。
ロープのシステムだけではなく、こういったこともたくさん勉強になりました。

ちなみに、写真のロープは、今流行りのKAYAセーフティー。
柔らかくて使い心地いいです。
耐久性のほどは分かりませんが。
お値段もかなり手頃なので、おすすめですね。
僕も余裕ができたら買おうと思います。

ちょっと嬉しくなってしまったのが、とある窓拭きの道具店でご購入いただいたであろうカウズテイル用ダイナミックロープを使用されている方が数人いらっしゃったこと。
世間は狭いですね。

普段の現場で必要になるようなレスキュー技術は最低限身につけているつもりではありましたが、あらためて、同僚に何かあった時の対処方法を学べるいい機会となりました。

 


とある窓拭きの道具店:http://madofuki.handcrafted.jp
「とある窓拭き」の掲示板:http://jbbs.shitaraba.net/business/22133/
  YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCk_7A864DUGpIS_lpEQs0Ug