2004年11月

2004年11月30日

仕事終わってかえってから・・・

8fa6d1a8.JPG明日のラーメンのダブルスープの割合を考えるためにずーとスープをとっていました。だから本番用の仕込みが出来たのが先ほど。
ってことはあと3時間は寝れませんね〜。ありゃ4時ねかよぃ。その代わり旨いラーメンがきっと出来ます☆

burand1 at 01:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

材料

57d27213.JPG明日のスープを仕込み中。
まだまだ単色ラーメンしか作れないので・・・
今回は鶏と煮干(サンマと鯛)のラーメンサッパリしたものを作成中です。
でも自宅に12kgの鶏ガラがあるってちょっとへんなかんじですよね?
シンクが鶏であふれかえっています☆
ちなみに先ほどマー油をもっと黒く使用とがんばった所。油に引火しました。
相当ビビリましたが、慌てては危ないと思い、落ち着いて水で濡らしたダスターをかぶせました。しっしかし、火が収まらず・・ダスターに引火!ひっひえ〜って思ったけど。ここもあせらず。ゆっくしシンクに鍋を置いて火をながめながらどうやって消そうかと考えました。
そしたら徐々に火が・・・ラッキーと思って蓋をとったら、大量の煙がでて来て視界不良になり。再度火が・・・なんとか鎮火しましたが。自宅の火の取り扱いはみなさん十分に注意してください。

burand1 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究報告 

2004年11月29日

框堂

b88f6008.JPG店内の様子です。ね?とてもラーメン店には見えないでしょ(^.^)

burand1 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

框堂

bb47be08.JPG昨日は框堂(框堂)@中目黒に行ってきました。
和風居酒屋とでもいいましょうか。とってもおしゃれなところでした。
まさか居酒屋とも知らずに入った(ラーメン本で紹介されていたのでラーメン店かと思いました。)ので驚きでした。客層は20代〜50代の男女と幅広い。
学生はちょっと入りにくいかも・・・ラーメン屋というよりも居酒屋色が強いですね。
で肝心のラーメンですが、この店には飲んだ後に食べていただくために2種類のラーメンを準備しています。山(動物系)と海(魚介系)です。
で今回は海出汁ラーメンを頂きました。サッパリ系のラーメンです。数種類の魚介を使用していて旨味たっぷりのラーメンでした。旨い・・・ただちょっと麺があと一歩でした。
店長さんとも話しをしましたが、熱意のある方でまたお会いして話したいですね。

burand1 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!食べ歩き 

ラーメン選手権

3543ad41.JPGおはようございます。
昨日はラーメンクイズ王のテレビチャンピオン撮影のギャラリーとして参加してきました。http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
始めてのスタジオ撮影ということで、どきどき。
場所は世田谷区、成城学園近くの東宝ビルトっていう撮影場所。
閑静な住宅街に突如として現れる工場みたいなところでした。ええ〜こんなとこで〜みたいな驚きはありました。
でしゃばりな僕は司会者机の下に陣取り、カメラ目線を連発していました。
インタビューもされましたね。当日(来年の1月ごろ)オンエアされるか楽しみです。
ただ、撮影時間が5時間に及び、しかも前日のお酒が抜けて折らず二日酔いの苦しさと、寝不足による睡魔が僕を襲い大変でした。でもテレビってこうやってつくられるんだ〜みたいな勉強になってとっても楽しかったです。
おっとラーメン評論家のoosakiさんも来ていたので、軽く挨拶をしました。(以前お会いしたので覚えてくださいました。)しっかしこの人はどこへ行ってもいるな〜(ラーメン関係の所)ほんとすっごいバイタリティです。ぜひみならいたいですね。oosakiさんのサイトはこちら→http://ramenlove.livedoor.biz/
来年は選手権に参加できるよう、しっかり勉強したいと思います。

それと帰りにはニューキャリーを購入しました。前回よりももっと頑丈そうなの。やっぱこういう道具は安くてはだめ。まったくつかいずらいったらありゃしないから。ハイグレードを購入しました。(キャリーが2台になったのでこりゃ本当に公園なんかでラーメンが作れるかもしれません)♪いつか井の頭公園などでチャレンジしたいですね。

burand1 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives