2005年01月

2005年01月31日

チャレンジタレ改善

891267a4.JPGタレの改善中!
伝承タレと合わせる予定。
(タレには塩は入れていません。なぜかって?ベースのスープの塩分が材料によって違うので、その場であわせる方が味がまとまるからです。)

いろいろな素材を入れて味に深みを出しています。
肉を漬けすぎて表面に油が・・・・ま、冷えればすべて濾すからいいか。

スープは結局8時間の煮出しでストップ。
無事白湯スープは出来上がりました。
背ガラの割合が多くちょっと甘めのスープになりました☆
明日は魚系のスープとあわせてみます♪

burand1 at 03:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!研究報告 

肉ごはん

91e1e96d.JPG定番の肉ご飯にチャレンジ!
将来のメニュー開発にも余念がありません・・・・
味は・・・当分改良が必要なようです。

burand1 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究報告 

ベーススープの見直しとタレの改良

3ca4ee0c.JPG味の研究報告
.戞璽好后璽廚粒箙腓鯤儿好謄好(豚と鶏の割合・火加減)
▲戞璽好織譴硫良(味の深み・広がり)
チャーシューのトロトロ調理テスト(複数の方法を実施しテスト中)
さ風だしの濃度と風味

以上の点を次回のブレンまでに改善したいと思っています。
今日は 銑までをテストしています。
ベーススープは思ったとおりの白湯系の感じが表現できてok!(前回の油ミスがないよう、小まめに油を取り除く)
▲織譴魯戞璽好織譴吠数の素材(だし)を追加してテスト。同時に廉価な肉を使用して値段の割りに深みのある味の追求する。
いろいろな調理方法を試してとにかく口に入れた瞬間とろとろになるチャーシューの研究テスト

失敗もありますが、知識を増やしながら頑張ります。

burand1 at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!研究報告 

2005年01月30日

貴ノ浪関→音羽親方襲名披露相撲

818df0ed.JPG今日は貴ノ浪関の断髪式に行ってきました。
久しぶりの国技館でしたが、(前回は昨年の初場所)今回はなんだか違った印象を受けました。入り口付近から人だかりが・・・最後の貴ノ浪関を記念に残そうとお客さんが必死に写真を取っていました。(お客さんの方が迫力がありましたね)
断髪式は約400名の方が関取の髪の毛にハサミを入れていました。(相方の夏もばっさりいきました)
なんでもこんなに人数の多いい断髪式はほかに無かったそうです。
懐の深い関取の人格をあらわしていると思います。
17年間の関取人生お疲れ様でした。

写真は控え室にお邪魔した時のスナップです。弁当ご馳走様でした♪



ps.先週は携帯が事情により不通になったり、仕事が超ハードだった為ブログの更新が滞りました。今日は事務所の整理や、味の改良などを行う時間が取ることができ遅れを取り戻しました☆



burand1 at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年01月27日

睦月らーめんve.3

197a914a.JPG昨日はブレンのイベントありがとうございました。
前回の反省より、ベースタレを大幅に変え、スープも見直しました。
好評を頂きましたが、まだまだ改良点・課題は多くあります。(出来は70%)
今度は魚系の香りを引き立たせる工夫と油分の調節を致します。

またのご来店をお待ちしています。

burand1 at 01:39|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!研究報告 
記事検索
Archives