2005年12月

2005年12月31日

行く年くる年・・

efe8a3af.jpg
2005年の目標は・・・

一部抜粋
「ラーメン凪の出店準備に注力する。ブランドイメージを作り、形成すること。飲食店の最先端を学び、次世代の飲食像を探す事。」
「経営者としての下地を作る、勤勉。支出と収支を記録しバランスを保つ。出店費用の貯蓄を行う。ブレンバスタでの活動は月間300人を目標にする。本を月5冊以上読む、新聞のスクラップ・・・・」

とまー幼稚な目標でした(^^♪
※来年の抱負は来年書きます。で結果ですが・・・

○ラーメン凪の出店は順調?

といえばまだ満足出来るものではありません。しかし、
活動の結果を見ていくと、お客様も順調に増えました。(昨年のラスト営業はラーメン杯数29杯→今年ラスト76杯)
月間来客は昨年12月80名→今年12月350名越え。営業日の違いもありますが、大きな成長だと感じております。これも応援してくださった皆様の力だと改めて感謝。
味に関しえては、豚骨主体のベーススープが完成に近づき、タレ、トッピングのkaizenを進めている状況。
昨年のブログで調理方法を見直すと今年は飛躍的に進歩したなと実感しました。
昔は食材の入れるタイミングなんてバラバラ。ただ入意味もなく、寸胴に食材をぶっこんでしまった感じ。今年は一つ一つの食材の特性を理解しつつ、味作りをしていたように思います。
7月ごろから豚骨以外も作りました。これが自分の成長に大きくプラスになったと思います。
知らないよりも知る事で得意分野に活かす事ができたのではないでしょうか。

好きなラーメンベスト3
,気蕕丱粥璽襯妊麁攅
犬塩麺ver.1
E豕ラーメンver.1
基本的にはトンコツですね。
麺はいろいろですが、細麺系では大西製麺と久留米の麺は美味しいと思います。さすらいも麺を変えるとさらに・・・(^^

○ブランドイメージ

なんてのは結果として付いてくるものでしょうか。
だけどだけど、まったく考えないよりは多少見据えたほうがいいとおもいまして。
で出来たのが、「ゴールデン街発祥ゴールデンラーメン」
ならば器は金ということで探しました。見つけましたゴールデンどんぶり。おもしろいっしょ?こんな物を沢山かって来たのに起こらない相方はすばらしい♪
当分この路線を守りつます。

○飲食店の最先端を学ぶ
というより4月ごろからラーメン以外での食べ歩きを始めました。寿司からイタリアンやダイニングバーなどなど沢山いきましたね。とっても勉強になりまりアイデアとヒントを得ましたね。
また各種サービスに関しては業界誌より情報を得たり、サウンドフォースのネット系サービスの話から音声ブログをやりはじめたりとこれまた面白ヒットになりましたね。
おかげでJ-WAVEから取材も入りました。ある意味注目度もあったと思います。

また、新聞や業界誌を見る事で、ケータリングやテイクアウトは時代のキーワードであり、どのようにラーメン店と共存していくの課題を考えさせられました。


○経営者の下地
新聞のスクラップを開始。

結果を生むには地道な努力だと思い、知識や教養のない僕は新聞のスクラップをするようになりました。とはいえ最近はまとめてどばーっとすることが多いのです。

企業家大学に入学
大物創業者とお会いし、企業意経営とは?を勉強しました。
そこでは憧れの熊谷正寿様にお会いすることができました。




ということで、反省はこんな感じです。
皆様良いお年を!!!




burand1 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

さすらいゴールデンラーメン☆

4368dc52.jpg今年最後の営業ご来店有難うございました(*^_^*)

なんと開店前に行列が・・・・

ばたばたの店内でで申し訳ありませんでした。開店準備をしてくださった常連様有難うございますm(__)m

とはいえ何とか無事3日間やり遂げることができました。

最終日の来客は76名。替玉を含めて100玉使い、ラーメン完売とうれしい悲鳴ですぅ。

ラーメンはこっそり濃厚と、ライト豚骨を提供しました。

出来上がりで感じたのは、小倉ラーメンでしょうか。

なんだかやっぱり田舎の味に落ち着くのですねぇ〜

美味しいラーメンだったと思います。

こっそり濃厚は、鳥と豚で作るスープ。ライト豚骨は豚のみのスープでどちらも美味しいスープでした。好みで使い分けてもいいと思います。

あまり濃厚すぎるとスープを最後まで飲んで頂けないし、私も絶妙なバランスがすきなので・・・ライト豚骨が好きでしたね。

具はパン粉と青葱とゴールデンソース。
ゴールデンソースには、ニンニクやたまねぎ、一味、ブラックペッパーやチリソースや、出汁などさまざまな食材を入れ凪オリジナルソースとなっています。スパイスが効いて美味しかったと思います。
パン粉はいろいろな使い方ができそうなので、どんどん使っていきたいと思ってますよ。


今年の反省は後ほどとして・・・
3日間連続でご来店いただいたお客様がいたり、ゴールデンを狙って来店されたお客様が沢山いたりとうれしい限りでした。
「今日はいよいよ仕事納め」といって来店してくださったお客様もいて本当に心に響きました。食べ物やっていいんだよな〜。

皆様有難うございます。




burand1 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!イベント 

NAGIらじ

年末有難スペシャル有難うございました☆
いやいや気が付けば・・・

こんな時期。

最後にラジオはいかがかな?

ということでスタート☆

http://www.voiceblog.jp/nagi/


速報・・・

昨日のアクセルランキング★

43 新宿ゴールデン街限定ラーメン開業日記 凪 (146pt) burand1
44 いただき日記 3 (136pt) kyano51
45 フサイチDX 〜六本木ヒルズ最上階に住む関口会長の華麗ライフ〜 (135pt) fusaichi_kaicho
46 もこめでぃあ:号外 (132pt) mokomix
46 快適☆社長ライフ〜♪      by atsushi_happy♪ (132pt) micksup
48 渡辺樹庵のここだけの話 (131pt)


渡辺氏に勝ったぞ〜
&関口会長にも・・・

burand1 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月30日

ブログランキング☆

ライブドアのブログランキング☆
こっそりジャンルを社長にしている私のブログ。
目の前に渡辺樹庵氏が見えます。
あと50アクセス!!!
あとひといきじゃい☆


36 渡辺樹庵のここだけの話 (193pt) watanabestyle
37 まりの太郎つづり (187pt) maricats
38 スター・ウォーズ エピソード3を結局9回観た社長のブログ (184pt) buu2
39 shin.の奇妙な冒険 (178pt) iceage_shin
40 焼きそばの秘密 (169pt) no_future_boy
41 ひげおやじの秘密小屋 (160pt) higeoyaji
42 ウエディングトキメキ社長日記 (158pt) mari33
43 LAセレブへの挑戦!!女社長の波乱万丈日記 (150pt) hiroko666
44 新宿ゴールデン街限定ラーメン開業日記 凪 (145pt)

しかし、昨年の11月からスタートしたブログも一年を迎えました。
継続は力ですね。いやはやすごいものですよ!!!

続けるコツ?ってあるのかわかりませんが、ただひたすら一生懸命ってことでしょうか。

不特定多数が見るブログなので、表現方法に難ありですが、それを差し引いても、
面白さが勝ると思います。

話は変わるのですが、凪はどんなラーメン屋になるの?と質問される事がしばしばです。僕はこう答えるようにしています。
「豚骨と醤油です。」
相手からは、二つ一緒に大変だね〜っと言われます。。
はい、確かに大変ですよ。

また僕は人にアイデアとしていろいろ話をします。
先日話したアイデアは・・・「毎日味の違うラーメン屋はどう?簡単に言うと月曜日は豚骨、火曜日は醤油、水曜日は味噌・・・」
このように話すと大体の人が・・・「出来るの?」「味のブレをごまかしてるのでは?」
はい、どちらも正解ですよ。

いや〜そういう返答だとつまんなくないですか?
毎日美味しく、いろいろな味が日ごとに食べられるのなら楽しくないですか?
夢のような話だけど、面白くないですか?
僕はこの面白い事を純粋に面白いと考える柔軟さは経営者に限らず必要だと思う。
某ラーメン屋の店主がいうように、変わらないために変わり続ける。
どこでもやっているような事はどこでも一緒、だったらどうすればいいか?
新しい事に、だれもやってない事をチャレンジすることこそ、発展と成長があるに思う。その後に、ショーを成立させる為にはどうするか?どういう仕掛けと準備が必要か?を考え成り立つのかをまず検証するのではないかな〜なんて思う。
先のアイデアはいつか必ず実現して見せます。
すし屋でいろいろなネタが出てくるように、スープのブレンドと麺チョイスで無限に広がるラーメン屋もあってはいいのではないでしょか?

ま!その為には私自身多くの準備をしなくてはいけない事は百承知ですが・・・



burand1 at 18:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives