2007年01月

2007年01月31日

午後は。。

ばたばたと都内から立川へ・・・
最近打ち合わせが続いてて、必然と移動も多くなります。
今日は、役所にて書類を提出、結構面倒な作業が・・・・
昼過ぎまでかかってしまったので、本店は忙しいだろうと、後回し。
先日お世話になった秀ちゃんの秀へ行く。
秀ちゃんにいろいろなお話をしていただきました。
一見ラーメン屋さんとは思えないスタイルなのですが、芯がありいろいろなことに挑戦している姿勢に尊敬しました。
ラー界の兄貴のような存在です☆
ありがとうございます。夢のコラボぜひ実現を・・・・・
 
夕方に本店で用事を済ませる。
人事異動や、愛弟子の優の件もあるので、こりゃやることが増えそうだ。
家も引っ越さないといけないし。
にっちもさっちもだな。
そそくさと立川へ向かいう途中です。
調子がよくなったpcにさくさくと打ち込みます。
 
今日考えたこと。
ある人曰く
 
 人間は二種類に分けられる。
     凪で働く人と、それ以外の人
 
先日も書きましたが、凪ではよりラーメン業界を面白く、楽しくするために、一緒に戦う仲間を探しています。
数人、経験のある人には声をかけて一緒に働ければと思っているのですが、それでもおんぶに抱っこ状態では、
やってけないと思います。各自が神輿を担いでいる一人として仕事へ向かう情熱が必要だと。
 
今年の目標、商品や人の質を上げること。
一人でも多くのお客様に「凪」を感じていただくこと。
記憶の片隅に、くっきりと残るラーメン屋でありたいと。
だけんがんっばらんとね。
そんな感じやけん。
ブログば見てぼーっとせんで、凪の門ばたたいてみんしゃい。
社員でもアルバイトでも相談のるけんね!
じゃまっとうばい。
 
詳しくは店舗に電話してください。
03−3499−0390


burand1 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ただいま移動中!

4b5912a3.jpg 
最近少しだけ早起きができるようになった凪店主です。
先週の福岡ツアーがいいきっかけに。
そろそろぷくぷくになった体に且つを入れますかね。
さて過去の貯めネタ。
サービス券・ビラ配りについて適当に書きます。
立川店は6〜10人で営業しています。
主だった広告もないので、
朝からビラまきを実施しながら、館外のお客様へアピールをします。
実はこのビラまき。
大きな秘密があります。
ある意味、設置看板と同じような効果がある点です。
 
いわゆるビラまきなので、
他店舗ではサービス券をつけたものを配っています。
しかし、凪ではサービス券は配っていません。店舗の告知のみ。
理由は、「無料」にするものがない、正直なところ、無料にするぐらいなら、価値あるものを出したい。おいしいものを出したい。そう考えます。ででででで、そんな内容ですが、しっかり配ることで効果があります。
 
 
個人店だと、ビラまきなどは敬遠されます。安売りしたくないとか、なんとかで。
それもひとつです。でもこのラーすくではみなが配っているので、無言のままだとお店がないようにお客様に思われます。つまり、各店舗を説明した集合看板のような役割が、ビラまきには含まれていたのです。あー不思議ふしぎです。
 
 
いや〜商売って面白いですね(^^
でも基本はやっぱり味なんですよ。
僕が福岡から戻って凪のスープ飲んでみました?
これ結構というよりかなりおいしくなっています。
理由は・・・・秘・味・通です☆
まだまだおいしくなる要素が沢山ある、凪のラーメン。(やっぱ超オーソドックスのスタイルでよかった。いじりがいがるし、具在やその他に惑わされない、次世代のとんこつラーメンを目指します。いえいぃいえぃ)
 
写真は先週の福岡修学旅行での記念写真です。


burand1 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月30日

やるぞ!

ども、更新の滞った凪ブログチェックをありがとうございます。
 
私たち、飲食店で働く者の使命は、お客様が笑顔であり続けることであり、スタッフ、それを取り巻く環境が
輝けることが一番だと。そう思います。
昨日は、わが凪でがんばってくれている、ミスター優が第二回ラーメントライアウトにて優勝という快挙を達成しました。
単純に優の実力があったと思いますが、ここに一人また、お客様を笑顔にする人材が誕生したことに喜びを感じています。
おめでとう優!
 
さーこれからもっともっと忙しくなりそうでちょっとわくわくしています(^^
凪も次のステップに向けてどんどん変えていかなければならないと感じています。
より質を上げるために。
現状を維持しては、それ以上の向上どころか、今のポジションも失うと思います。
追い風が吹いているときだからこそ、どんどんいじって変えていくことで組織は常に鮮度が
保たれるものだと思います。さて、なにでしょう?(^^
 
あ、そうそう先日は福岡へちょっこり行きました。
いろいろな方にお世話になり勉強になりました。
中でも一風堂社長の河原茂美様は憧れであり、ゆっくり話ができたことは思い出にもなりました。
私ももっともっとがんばらねばならないと。
がんばろう!
 
告知
ラーメン屋によくあるのですが、凪で日本一のラーメン屋を目指しませんか?
そんな方店舗に電話ください。
ただいま一緒に日本一へ駆ける仲間を探しています。


burand1 at 03:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月18日

ラーメン新時代!

65c5a2d9.JPG

などといっちょまえなタイトルですが、今週発売した東京ウォーカーの掲載記事にあわせて見ました。

かなりおっきくというか写っています。

皆様ありがとうございました。

徐々に認知があがりぎみです。お客様を驚かせ、楽しませ、喜んでいただけるように!

一つ一つの質を上げていきます。そのために現場にはきびしこともいわねばなりません。

がんばろう立川!

 



burand1 at 04:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月17日

うずうずしちゃう。

867a7700.jpg

また、やっちゃいましたね。

昨日発売の東京ウォーカーどっかーんと載ってます(^^

僕の満面な笑顔が必見です。

 

あ!そういえば。昨日放送のラーメン道だれか録画していませんか?

新風の高田さんが出てるんですよぉ〜みたい。

さてさて・・・

去年から行ってみたいお店リストにしっかり入っています。

で。先日行ってきました。

沢山のつまみがお酒をそそります。←体調が悪くあまり飲めませんでしたが。

(最近キーボードの調子が悪く、Iが素直に押せません。いつもより強くたたかなければ表示されないので、なんだか調子が狂ってしまいます。)

で〜ここの店主の芳美さんは実は僕の同い年。

渦と凪

なんだか将来がたのしみじゃなですか?

ちなみにほかの29才は、虎@経堂、くるり@市ヶ谷・・・あれ?これぐらか?もっといたきがするんだけどね。彼らの5年後どうなってるでしょ?

しかし、渦と凪・・・なかなかいいフレーズじゃん。

PS 渦の芳美さん、いつか「渦と凪」ってなにかコラボらな(^^



burand1 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives