2007年02月

2007年02月27日

いらっしゃいませ。

91d20768.JPG

店の入り口をくぐると、「いらっしゃいませ」と元気な声が聞こえてきます。

ハキハキと言うその声に、立ち止まり、相手の顔をみて、声と目で感謝の気持ちを伝えるその「儀式」に飲食店の醍醐味を感じる今日この頃です。

とはいえ、忙しくなればなるほど、この「儀式」でもっとも大切な、「感謝」という気持ちが薄らいでいくのは残念でなりません。

当店も今週から新人が入ってきています。

彼らは、凪の今後を作っていく人材です。

しかし、すでに店がある状態が当たり前、お客様が来るのが当たり前・・・という感覚をもってしまうと、非常に危険です。

その辺のチェーン店と同じ、サービスレベルに落ちてしまいます。

先日のK君を始め沢山の仲間が必死になって築いてきた凪の文化をしっかりと伝える教育をしていかねばならないと、冒頭のことを思いながら・・・ブログを書いています。

今日は仕事の半分を現場、それ以外を会社の目標とスケジュールに落とし込む作業をやりました。かなり集中力を使うものなので、ちょいと混乱しますが。

夢が形になるプロセスを組み立ててすけじゅーリーんぐしてしくことはなにものにも変えられない充実感がありますね。

この充実感こそが凪のわくわく感であり、楽しさの源泉なのだと思います。

だから一週間に一度しっかりとこの時間をとることが、確実に目標を実現する力となるのでしょう。

あ!今日カップめん発売日だった!皆さん買いましたか?

お近くのディリー山崎にて販売しております。

http://map.e-map.co.jp/standard/11012010/



burand1 at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月26日

ステージを作ること。

f683ef85.JPG

土、日は安定した集客があり、ぱらぱらと。

若手のスタッフにがんばってもらい、コバと私は、裏で仕込み。

新人スタッフも入ってきたので、これまたにぎやかになりそう。

こうやって新しいスタッフと仕事が出来るのは本当に楽しいですね。

人好きなので、どんな人が面接にくるかも楽しみでなりません。

で、今日はスープにタネが生まれました。

おかげ様で?ラーメンが激ウマに。呼び戻し?ではないれど、様子を見ようと思います。

さて、明日は本店にて、面白い企画が進行しています。

詳しくはコチラ↓

http://w960.blog13.fc2.com/blog-entry-710.html

いや〜明日は打ち合わせがてら、都内に移動しますので、こっそりいっちゃおうかな(^^

 

写真は、いつかの宴です。



burand1 at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

伝説の男が・・・

ea622c80.JPG

今日で最後でした。

 

あんだけやかましい男でしたが、最後まで本当によくやってくれました。

彼のドジさかげんが現場を和ませ、いい空気を作ってくれたことなんどあったことか。

今思えばすべて懐かしく感じてしまいます。

がんばれ!K君。遠くから応援しています。

本当に今日までありがとう!!!!



burand1 at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

伝説の男が・・・

932c4cce.JPG
出会いあれば、別れあり。
 
凪がオープンして5ヶ月が経過しました。
 
今日、らぶわんこと、K君が凪を卒業します。http://blog.livedoor.jp/loveone6/
 
凪が活躍した背景には、K君のがんばりがありました。
 
k君は強烈な個性がありました。
 
自他共に認めるラーメン大好き人間で、ただそれだけで凪に一番最初に飛び込んできました。
 
今まで沢山のアルバイトを面接し、採用してきた私ですが・・・・千里眼の面接で、ヤバサ度120%と
見抜きましたが、人をえらぶ余裕などあるわけがなく・・採用。
 
大方の正直予想どおりの活躍?をしてくれましたね。
前職ならば、面接10秒で不採用と判断したものとってみるとまれにいいものです(^^
 
 
オープン当初から個性を発揮し、本来なら、首になりそうな失敗を幾多も経験。暖かすぎる現場の空気が彼の首の皮一枚をつなぎとめ、彼をやさしく包み込んでくれました。
 
私自身も送り出す自身の部下は最初であり、感慨深いものがあります。
 
ありがとうK君・・・がんばれよ!!


burand1 at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月24日

その昔、私は手帳オタクでした。

17f4e511.JPG

一応社長(?一応というか社長だ。会社では誰一人そう呼ぶ人はいません。あ!小林が冷やかし半分でいってたな)

メモする習慣を身に着けたのは、20代になってから。

出来ない子っぷり全快な僕は、社会に出て痛感し、人にないものを持ちたいという欲求が、わかりやすいメモ魔にはしったのだと思います。今思えば身についたかどうかわかりませんが、やたらとメモしています。

しかし、開業後は忙しくその習慣が少し失われました。おかげでリズムも少し崩れて、物忘れや、いい加減な自分がちらほらと。ぼちぼちこれじゃいかんな!と思い。元祖手帳!と歴代の使い勝手ナンバー1の能率手帳に舞い戻り。とりあえず常に手元に。

同時に巨大ポストイットに10年の夢を書き連ねて、毎日携帯しています。

夢あるところに行動はある。

行動は習慣を作り、

習慣は人格を作り、

人格は運命をつくる。

僕の大好きな企業家の言葉です。

その夢を常に携帯せよ!っとそして、夢に日付を!と謳っているのがワタミの社長、渡邊さん。

かれのように志ある大将になりたいと思います。今後の凪について知りたい方はぜひお声かけをしてくださいね〜。沢山の夢を語り作ります!

で〜近頃立川も忙しいんだけれどもオペレーションはだいぶ形に、これもひでき、小林、まさるのおかげですね。ありがとう。そんなことを思いながら、「凪の原点」を最近思い出すイクタでした。

写真はちょいと足を伸ばした。某店舗です。



burand1 at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives