2007年08月

2007年08月31日

8月も今日で最後・・・・

8月ありがとう!!!!

といきんなりですが、今日もがんばりましょう。

格言

「いい加減だと言い訳がでる、中途半場だと愚痴がでる、一生懸命だと知恵がです」

朝の忘れずメモ

○業者支払い

○昼営業チェック

○イベントスープ作り

○イベント招待状作り

○目標管理の見直し

○常連様が楽しめるお店について


絶対にかたずける事

・イベントメニュー作り(持ち越し2日目)
・ロス記録(持ち越し2日目)
・カッパスタッフ交換会段取り

・週間報告書

・連絡事項取り決め書

・スタッフ自己評価表

・個人スタッフブログ作り



burand1 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

店との距離・・・・

2af62267.jpgをおくと沢山のものが見えてきます。

現場のスタッフが感じないことが僕は昔から見えます。

その時々でいうこともありますが、胸に収めることもあります。もちろんその逆もあり、現場に入らないからわからないこともあるのも事実です。

最近は特に店の雰囲気を重視するようにしています。

活気はあるか?

気持ちよく働いているのか?

たまにいくと、またよくみえるんですね。

忙しくなり、上がりの時間が過ぎているのにもかかわらず何もいわないリーダーがいたり。過ぎているアルバイトから「もうあがっていいでしょうか」と。

僕はそのこの疲れ果てた目をみながら、申し訳ないと思うわけです。

でもそのリーダーも仕事はしているんですよね。決してサボっているわけではない。ではどうすればいいのでしょうか?

また、女性陣が多いにもかかわらず、ご老体のような声しかない(いや決してご老体を悪く言うつもりはありません)空気がどんよりな店内。いったいどうすればいいのでしょうか?

僕はその答えを持ち合わせていません。できるのは、現場を任されたと自覚した者のみ。

やっぱり人生で楽をしてきた人は、年齢が上がるほど大変な目にあいます。

それはその人がみなががんばっている時期にマイナスな人生を送ってきたからでしょう。それを帳消しにするには並大抵のことではありません。

僕は過去に、血尿や、血便になったことだってあります。(いやいや奨励をしてるわけではありません)1対40人の中で仕事をしたこともあります。ガチンコで喧嘩になったこともあります。でもそれだけの覚悟があるから乗り越えたし、前に進むことができたのだと思います。

本当の意味で今は正念場。いつまでもおっぱいにゆりかごはご勘弁してもらいたいですね。

もう一度いいます。自分の人生は誰も助けてくれません。

今あなたがそこにいるのは、誰からの指図でもなく、自分が決めた道。

道とは命を賭けて進むべきもの。

目の前の問題をしっかりと、取り組んでもらいたいな。

逃げるから苦しくなる、逃げるから追ってくる。

※写真は今日の鶏さばき講習での写真です。



burand1 at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月30日

予定は未定

忘れずメモ

○午前中より青木氏
○午後ホームページ作成打ち合わせ
○サウンドフォースにてリーダー会議
○立川にもどりとりさばき予定


絶対にかたずける事
・業者振込
・決算書確認→振込
・イベントメニュー作り
・ロス記録
・カッパスタッフ交換会段取り


burand1 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

あなたは、自分の給料の3倍の仕事をしていますか?

今日とあるラーメン店主さんが、スタッフが時給以上の仕事ができないともらしていました。

シビアな話ですが・・・・・

ちょっと考えてみましょう。

時給1000円を払うためには、いったい何杯のラーメンを売ればいいのでしょうか?

一杯700円として×30%=210円 となる。

1000円の人件費を稼ぐには5杯以上提供しなくてはならない。

凪立川店なら、どうだろう。

昼の時間に4〜5人のスタッフが入っている。

5人として計算すると5杯×5人=25人のお客様を向かえなければならなくなる。

それ以下だと赤になりますね。

しかし、お店というのは、朝の仕込みや夜の掃除があります。また諸経費を支払う為に売上げのない時間が沢山あります。

つまり、売上げをあげる時間帯に思いっきり売上げをあげないとそれを生み出すことはできませんね。

まーこれはラーメンの話ですが、世の中沢山の業種があると思いますが、

皆さんはいくらの給料を頂ていますか?

大体3倍を稼がないと会社に貢献しているとは言いがたいですね。

また採用経費で70万〜100万以上といわれますから、本当の意味での貢献はなかなかできるものではありませんなー。

さて、みなさんはいかがでしょうか?

 

 



burand1 at 04:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

明日は…

837c259c.jpg明日はHP作成の為にアイデアを・・・・

凪では沢山のことをやっていますが、結構なにをやってるかわかりにくいという意見もあるんですよね。

ってことでやっとの思いでHPを進めていたのですが、

なかなか進まず。でも、今回こそやり遂げようと(^^

デザインの打ち合わせが明日あるんですが、何を伝えようかと悩みます。

う〜ん。でもせっかくのhpなんで、ちゃんとしたいしね。

こりゃ大変だ〜って思いますが、どうぞお楽しみに〜♪


 



burand1 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives