2007年09月

2007年09月30日

凪蘭

3abf30fd.jpgども、凪の味が近いと言われることも多いのでこの際作ってみました。我ながら良くできたパクリシリーズですな。
さて、トンコツスープとは奥が深い深い。
九州だと博多ラーメンとか長浜ラーメン、久留米ラーメンなどさまざまありますが、それぞれ麺、においなど特徴ちょうがあるように思われます。
スープについては、とんこつといえど様々な取り方があります。
ただ煮込むだけではなく、時間×火力×材料によりいろいろなダシが出て沢山のやりかたがありますね。材料の頭、背骨、げんこつ、肉、背油、雑ガラ(あとはナイショ)。これを使い分けてイメージする味に近づけます。開店当初…


burand1 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

コンロ!

c7b91276.jpg来週にはラーメンスクエアにて新しい店舗が二つ開店します。
気が付けばトライアウト組が4店舗となり魅力あふれるお店がわんさか。
来週からまた楽しみになりますね。


burand1 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月28日

ラーメン携帯

7e8a4f7b.jpg遂に…ここまでやってしまいまいた。

世界にたった一つの携帯電話。

ラーメンの魅力が違った方向へ行っていますが、かなりのレア物だと思います。

さて、店は生き物で、常に生き成長と変化を繰り返しています。この生き物を大切にたいせつに育てるにあたり、絶対に気をつけなければいけない点は、「事実をいかにつかむか」先日学んだ言葉でいうなれば。

「事実は究極の師」

とにかく、現場をくまなく感じ取り変化をつぶさに見る力が必要だと思います。

ラーメンスクエアの売上げが全体に的に落ち始めたころ、施設の様子を全体から見たことがあります。

お店の呼び込みが以前よりもかなり減っていたりはわかりやすいと思いますが、

もっと基本的なことでも、施設の魅力、お店のモチベーションダウンが見えます。

わかりやすいのが、外装、旗の設置など。ラースクでは旗が各店ばらばら、

見ていて非常にみっともありません。

しかもその状態が平気で一ヶ月以上そのままなのです。

なぜこういうことからもわかるかというと。

実際には売上げに直接関係ありません。

しかし、間接的には大いにあるのです。

隣の旗とのバランスが見えない人が、お客様の心を感じ取ることができるでしょうか?店のごみを拾うひとでしょうか?

すべてはつながっていると僕は考えるのです。

 



burand1 at 04:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月27日

つもりつもって

2e9c64c9.jpg

つもりつもって、

低いつもりで高いのは、気品

深いつもりで浅いのが知識

浅いつもりで深いのが欲

厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面の皮

強いつもりで弱いのが根性

弱いつもりでつい強いのが我

多いつもりで少ないのが分別

少ないつもりで多いのが無駄

まさにつもりつもってである。

果たして今宵の自分はいかがなものかな。

 



burand1 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月26日

履物をそろえる

幼少のころでしょうか?

入り口の履物をそろえること口すっぱく言われたのを覚えています。

あわてやさんの僕はまったくそういう類は出来ませんでした。

社会人になってから、ラジオか何かで聞きました。

「履物をそろえば心がそろう」

みんなの履物がそろえば、みんなのこころがそろう。

そんな内容だったかな。

とにかく、まずは自分から自分の履物をそろえることから始めようと。

そんなこんなではじめた履物をそろえるプロジェクト。

しかし、不思議なののです。

心がそろう状態の時は、履物にも目が行き、そろいます。

でも、余裕がない状態の時などはそろっていません。そこまで目が行き届かない。

もう10年近くなりますが、ひとつわかったこと。

履物は僕の心のバロメーター。

 



burand1 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives