2012年03月

2012年03月30日

この木なんの木

d5939e89.png
ちょっと不気味な写真ですから…

只今精神修行中です。

そっと、しておいてください。

ネタは溜まりつつあります。


burand1 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!海外 

2012年03月27日

社用言語を英語にって今更ですけど2年後を目指します。

さてさて、今日はちょっとだけ衝撃の発言をしてきます。

社内公用語2年後をめどに、「英語」にします。
国内では続々と公用語を「英語」に切り替えているところが出ています。楽天などもそうですよね。
でそれをラーメンでもそうやれないものかと。

導入に際しての段取りはまた詳しく社内メールで説明しますが、もはや凪では海外への技術提供、サービスの共有というものを伝えていくというシフトに進んできています。

大切なのは通訳を通したやり取りではなく生の声で直接やりあうということです。
僕もパートナーやスタッフ、業者さんなどなど、直接話せずもどかしくなります。
やれることにさらに時間を要します。また不必要なトラブルも言語から生まれています。
このような状況は長く続きません。

また、どのみち日本の経済を刺激させていく市場は、世界との関係を切り離せないのだから。
いよいよ覚悟を決めなければならんだろうと思います。
今こそ勤勉であれということです。

相手の気持ちを読み取りコミュニケーションをはかるということ。これは基本です。

こうやって書くと何かの級(TOIEC)をとらねばと考えるかもしれませんが、日常会話レベルをまずは目指していこうと思います。
まったく新たなハードルですが、ここ5年で社員が英語を話せる会社とそうでない会社の溝は10倍ぐらい違ってきます。
商売の基礎はやっぱり人なんです。それをつなぐのが言語なんです。

それが通じないと手に入る仕事さえ、もらえないことになります。
(事務も同じです)
さてどうやってやりますかな?

あっ香港は1年後に短くします。なんで日頃から勉強を欠かすなよ

写真は某玉川さんの理想の体です。


burand1 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!経営 | 海外

せたが屋ハワイ!


ハワイのアラモアナでのイベント。

こんなところでイベントでもできればと。

ついてきた。

ひょっとして可能かも。

うーん!

burand1 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!食べ歩き | 

2012年03月25日

昨日は二回目の裏豚王でしたー

BlogPaint熱い香港は熱いっ。

二度目の裏に沢山のお客様ご来店!!300杯六時売り切れ!ありがとうございますー
完全ブームとか言われながらもまだしぶとく並んで頂いて居ます。

裏豚王は僕がお客様に直接提供できる貴重な時間となっています。
毎月続けてやりますねー

burand1 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!香港 | 豚王

2012年03月24日

危機はここから始まる。


今日は社内に流してメッセージの一部を。。。


あれだけ「ロスは捨てるなよ」と伝えて、いや訴えていたのですが

まだまだ甘かったー

あきれを通り越してた事件が。。。。。
サラリーマン香港野郎達ですよ。

大変お恥ずかしいのですが、チャーシューの肉カスを
毎日数キロを捨て続けていたようです。(1日80キロ使っています)

年間にすると100万は、いっちゃう金額です。

これ誰も喜ばないじゃん。

あっ業者さんは喜ぶね。いっぱい使ってるわけだし。

でも、お客様には関係ないし、お店はもうからないし。

厳密にいうと。

お客様には迷惑が掛かっています。これはっきりするね。

だって90$近い客単価を頂きながら、仕入れて買った肉だよね。

それ無駄にしてるってことは?

原価という数値でまず症状があらわれて。

利益少なくなるから、イベントやスタッフへも還元できないから、

経営としては原価をさげるか、売値を上げるしかないよね。

で結果お客様はまーったく関係ないのに、被害をこうむる。

こいううのがわからない人が、無料のパソコンとか喜んだりしてるんだよ。

無料ってホントにタダだと思ってんだろうな。

ほーんとばかだよなー

世の中に無料なんてあるわけないだろーに。

ちゃんと俺たちが買うものにしっかりのってんの。

医療保険とか、失業保険、なんとか手当とか、なんとかも当たり前に使ってるけどさー。

支払っている以上に使えば成り立つわけないじゃん。

それもぜんぶコストが、かかってんの。

税金払わなくって、そういうの使えないのよ。

払う以上に使っているのが今の日本じゃん。
それって政府がどうのって言ってるけどさー

その前にてめーはどうなんだよって。

何度もいうけど無料はないからね。

国も店も。

はい、話戻しますけど。

そういうことで無料はないの。

常になにかしらの価値=コストがあることを意識しなさい。

年間100万も捨ててるんだから。

それがまわりまわってどこにくるか?

まったく誰も喜ばないことをわかって欲しい。

だれも喜ばないんだったらしない方がいい。

ちょっと話はとんだけど、国も同じね。

なんとかなるさー的なのならねーから。

はーい!今日は裏豚王です。
そういう意味でも最大限満足してもらえるようにがんばります!!
今日もありがとうございます。


burand1 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!経営 
記事検索
Archives