2013年06月

2013年06月30日

むたちゃん

むたちゃん!3号店おめでとう!!!
さっすがむちゃたんです。
三号店も大盛況みたいですねーいやーすごい!!
むたちゃんすごい!!

さて、このむたちゃんどうしてこうも凄いのかと。うちのスタッフから出身して一番好成績であります。その理由は一体なんだろう?となるわけです。

で振り返ってみるとまず言えるのが「一番時間を一緒に過ごした」のはむたちゃんかもしれません。

そしてただ過ごすだけでなく、「お客様」の心をわしづかみにする「優しさ」をもっていたんでしょう。

どうやってお客様によろこんで頂くか?を一生懸命考えて不器用ながらにも実践したのが彼なのです。

僕は誰よりもその事を知っています。影の苦労人なんですね。だから頭も・・・あっ。

天性の努力!こればっかりは時間を過ごしただけではなく持って生まれたものだと思います。

あとそれを考える事がすきなんでしょうね。そうでなければ立派に親父になる事はできません。

お店って不思議なものですよね。

僕はいつもむたちゃんのお店をみて自分に足りてないものを見直すわけです。いやー本当すっごいねーむちゃたんは!!bdeedc2c.jpg



burand1 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月23日

社員さんとの共有について

社員教育って一番効果があるのは、社長と一緒にいることだと思います。

いくらあれだこれだと社長だけが勉強をしてもそれを実行出来る幹部や実行リーダー社員が居なければまったく進みません。

特に最近はそれを切実に感じます。

写真の大曽根さんを見てください、最高の笑顔でいいですね。彼はこの2日間一緒にいて僕の考えや仕事の段取り進め方など基本的なものについて話しました。また、彼の課題100、お店の課題100も確認し合いました。それについては特に意見はしません、やるのは本人だからです。
それでも「双方で確認し合う」という事こそが大切なんです、
あーこかれの新たな成長が楽しみです。

社長の仕事上、スケジュール組が自由です。
なので面白そうな仕事はどんどんスケジュールを入れてしまいがいです。しかし、ここにも注意が必要だと。
例えば「スタッフへの共有」について。

今までいろいろな経験をしてその共有方法を考てきました。またそのために発信もしてきました。
人数が少なかったころは、まだ共有はしやすかったのですが、それも限界にきたのだと感じています。
これからを考えての「体験の共有」をすすめ、スケジュールに中に必要な時間として確保するぐらいでないとだめだと。

報告、連絡、相談出来ないのが当たり前、
挨拶、指導が出来ないのが当たり前、
当然仕事もできないのが当たり前、
メルマガ、ブログ、Facebookを(ほぼ毎日欠かさずやっております。僕と西尾ぐらいかな)を見ないアルバイト、社員が当たり前、
凪の事を知らなくて、食べたことないのが当たり前、
ラーメンそんなにすきじゃないのが当たり前!

そんなのが当たり前だから「凪」にやってくるのです。それが正解なんです。
凪は「優秀」な人はいりません。バカの集まりなんで「優秀」な人はすぐに辞めてしまうでしょう。「優秀」だとその人の能力に依存してしまい、成果が共有されません、つまり独りよがりになってしまうんです。「優秀」な人は直ぐに独立すればいいんです。それが正解です。
でもそれだと面白い会社やお店はできない。深堀されないから。(先日もラーメンにある変化を加えました。そこに至まで7年かかりました。それぐらい深堀には「時間」がいるんです。)
だから「優秀」な人はいらないんです。それでいいんです。アホならアホのやり方で「教育・共育」し成長させられる会社になればいいんです。

d40627fb.jpg



burand1 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月21日

マニラに飛んできちゃったよー汗

314b9c9b.jpg
えーっと極秘に進めていたマニラ。フィリピンです。

えーこちらは初の凪のライセンスということで。

思い切った海外と、日本を行ききしたかのようなメニューラインナップでのぞみますばい!!!

美味しいラーメンを世界に!

オープンは九月ごろかにー

って日本でもまだまだなんですけど笑

穴ほってほふくで頑張ります 笑


burand1 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月20日

凪創業祭参加者募集!

7fcb41c5.png
告知です!

ご来店のお客様〜凪創業祭(7月7日)参加を店内でも受付中です。
ぜひ、スタッフへお声がけください!
主にFacebookでも!
◆目的地
奥多摩 BBQ場 朱とんぼ 東京都青梅市沢井1-403
渓谷の自然に囲まれた、すごく雰囲気のいいところです。

◆集合場所、時間
7月7日(日)JR新宿駅8:45集合。
朝9時頃、お客様送迎バス出発
現地奥多摩BBQ会場11頃着。BBQ、アトラクションundefinedゲーム 
現地15時半頃終了。JR新宿駅18時頃到着、解散。

◆参加料1名様6000円 ※キャンセル不可。
(7周年Tシャツプレゼント+飲み放題+食べ放題+送迎バス付)
※10歳未満無料。
引き換えに、領収書をお渡しします。当日のチケット替わりにもなりますので、
当日、領収書をお持ちください。よろしくお願い致します。

7月1日で参加者集計を完了させていただきます。
凪サイト、Facebookページ
でも告知中です!よろしくお願い致します。
今年もやりますよー!!!

あっ二次会は新宿で大カラオケ大会!予定笑

==============================




burand1 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月18日

ちこちこと新しいメンバーが増えて…

2d45d73f.jpg
どーもーっす!

昨日は今月から始めた定期的なスタッフ食事会の日でした。

普段なかなか揃わないメンバーですが、それぞれの個性が見えて楽しい時間となりました。お店がひとつ増えるごとにスタッフも増えていきます。増えるからこそ個性も広がるもんですねーこれも楽しみのひとつです。

写真に金太郎みたいなのいますが気になさらずに…


さー今日もがんがろーっと。


burand1 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives