2013年07月

2013年07月27日

フィリピンにまだいます。

先週の内モンゴルからあっという間にフィリピンまですっ飛びました。こうやって移動を重ねていくと本当に面白いひらめきが出来きます。
あほだから頭がやわらくなるのかな。
まだ言えないけど今回ちょっとした思いつきを。9月ごろには形になると想います。

さてさて、地球食ラーメンを広げにきておりますがー

現地のいろいろな味わいに感動しながらも、エッセンスを抽出しまくっております〜。一体なんの味だかちょっとわからないもだったり。豚の背脂を角切りにして炒め物に混ざっているのにはちょっと驚き。そしてそういうのをつぶさにみていくと市場と食材需要の関係もみてわかるようになる。すると仕入れとか楽になるってわけですねー

さてさて・・・

「人の力を引き出せる会社」

移動の社内で読んだDeNAの南場さんの「不格好経営」の一文です。

って凪ではおいらがーが一番皆に引き出されている気がしますが(笑

一流の人達だけに頼るのではなくて、今は能力がなくてもいずれ引き出せるキッカケを与えてのばしていきたい。そんな内容に共感しました。ってかそれしかないよね。

文中に「ジョブホッパー」なる言葉が出てきます。キャリアアップのつもりがまったく成長するまでいかずに次の仕事へと次々乗り換えて行く人。

ラーメン屋さんは結構多いかな。やるなら早くやればいいのにね。まずはチャレンジでしょーにね。そしてだいたいがお店をつぶしたりして、悲しい結果になるけど、それこそ間違いなく自分の力だからいいじゃんねー。


さて明日はいよいよいスープ試作です。
まずここで確実な味が出せるかどうか?の検証でもあります。
これでおおよそが見えてきますばい。

周りに感謝もしつつガンバていきましょう〜





88b20897.jpg

61b8dd9a.jpg

225339c7.jpg




burand1 at 02:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2013年07月17日

これからの凪の叱り方


社内に流したメッセージを転載します!

昨日LINEに流した。新人教育 での注意 について今日はひとつ。

『新人さんは失敗するのが仕事です。ベテランはサポートするのが仕事です。そもそも叱るとは事に限ってその場て伝えることです。叱る必要すらありません。事を注意する。聖剣振りかざしミスを責め立てるは論外でいきましょう。  』というメッセージを流しましたが。

しかし、みなさんの現場ではどうですか?教えて出来ない人に、舌打ちしたり、任せて出来なければその場て仕事を取り上げたり、あげく何もするなと叱責するものも…と幾人かの人がやっていることを耳にします。果たして、それで人が育つでしょうか?答えはNOです。何度もいいますが、この指導方法が辞められない人は凪を辞めてください。これは方針です。理由はありません。人それぞれのやり方があってよいのは社会であり、凪ではありません。さて、教育ですが。舌打ちや、仕事を奪われた人はどう思うでしょうか?やる気など出るわけがありません。結果仕事を辞めることに。そしてまた採用です。この馬鹿げた茶番をなんど繰り返すつもりですか?教育とは背中で語るだけではダメです。まずやって見せる。やり方を説明する。教わる人はそれをメモする。そしてやって見る。わからない点を聞きさらにメモをする。そして今度は教わった新しい人が次の人に教えます。それは、仕事ができる人が教えていると人はそだちません。なぜか?教えすぎるからです。人間の吸収力をビールの口に例えると、あの大きさの量しかはいりません。それなのに人は教えるという聖剣を振りかざし、教える 過ぎているのです。あなただって本当は最初から出来たものなどはなかったはず。もしくは出来てたとして、有能だとして、なぜ凪にいるのですか?答えは、有能ではないからです。本当に有能であるならもっと大きな仕事や会社にいることでしょう。僕らはそういう集団なのです。仕事は出来ないのが当たり前。それでいいんです。何もわからない人が教えるから無理なくおしえられるのです。ただし、その時にメモをするのは最初の先輩のメモをコピーしてもらいその上に書きます。するとかならず先輩が作ったものより上のものが出来ます。これを数回繰り返すから手順書が出来上がります。先月の面談で各自の給料を見直していますね。それは期待をこめて、またこれから賞と罰をしっかりしていく為の準備でもあります。その為のルール作りも着手していくので詳しくはそちらを。凪は単なる職人集団てめはありません。職人とワガママを履き違えている方は十分に気をつけて考えを改めてくださいね!

とゆー、まー今のうちらには必要なことなんで。らなんどでもおんなじことを言い続けます。

写真は今回選抜社員とモンゴルツアーの一コマ!



===============================================
蠧筌好團螢奪帖‖緝充萃役 生田智志(いくたさとし)

〒160-0023 (東京本部)
東京都新宿区西新宿8-7-5メゾン桑原1F
TEL&FAX 03-6698-0417 直通:生田携帯 090-6404-6984 
NET FAX:050-3488-0080
mail:burand2002@gmail.com
twitter:@SatoshiIkuta
===============================================



burand1 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月12日

はじめの一歩。

e31694f6.jpg
始まるかーい。

一年くらいかなぁー。現場の子達で限定つくりだしたの。
すこしづつ頼もしく成長しております。
昔は盛り付けからも怪しさ満点。まーぼくもそーだったけども笑

流石に一年近くやるとかわります。

そして最近ははじめてのスタッフでもレベルが上がってきているきが。
これがかくいう文化なのかも。意識しないすごく小さなことの積み重ねかも。こーゆーのは簡単に真似できないなーと痛感。

人も、味も、お金も笑

飛び抜けていきたい笑

写真はソラノイロとのコラボ。始まったよーインヌードルバー!


burand1 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月06日

明日は創業祭です。全店お休み!


8時だよ!
だからなんだよ!
全員集合!
ってことでー明日は創業祭です。
毎年やったりやらなかったりだけと適当に続けていきます笑

東京で育てて頂いた凪。
こうやって無事に七周年を迎えました。
継続は力なり。これからも地に足をつけそうでつかない日々を過ごしていきます!

また一つの伝説うまれそーですけど。

参加特典!

新宿から現地多摩まで往復バス乗れます。
凪ラッキーセブンTシャツプレゼント
新作バンダナプレゼント!
石垣牛の丸焼き
多摩の焼肉
鯨のらーめん
賞金五万円!大じゃんけん大会。

と豪快なのか?豪華なのか笑

まっまだ適当な会社という証をいかんなく発揮します。

日頃の感謝をちょこっとまぜまぜしてお待ちしてます。

まだよゆーあるので飛び入り参加おっけーです。

ほなー明日!ー(⌒-⌒; )



===============================================
蠧筌好團螢奪帖‖緝充萃役 生田智志(いくたさとし)

〒160-0023 (東京本部)
東京都新宿区西新宿8-7-5メゾン桑原1F
TEL&FAX 03-6698-0417 直通:生田携帯 090-6404-6984 
NET FAX:050-3488-0080
mail:burand2002@gmail.com
twitter:@SatoshiIkuta
===============================================



burand1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月03日

本日は…店長クラスの全店バスウオッチングの日

8e6775b4.jpg
どもーです。
七月に入りました。
気づきを増やすいみでも!

全店バスツアーを実施しております。

わざわざバスをかりまして、わざわざ自分たちのお店を回るというわけです。

小さいからできるねー


burand1 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives