2013年11月

2013年11月29日

凪の来た道

a4e49056.jpg

香港の店舗にて、凪の来た道を書いてきた。

今までおよそ20件近くのお店をちまちまと作ってきた歴史が。

ラーメンとそれを取りまとめる組織のこの二つを同時にやってきた小さな歴史。

現場バリバリだったころや、はたまた人脈?とか考えながら走った時期、夜は完全に社外の人といることが多かった時期など。いろんなラーメン作って、いろんな麺バーも入れ替わり立ち代り。
ふむふむと少し懐かしんで書きました。

こうやって見ると、自分の変わらずの幼さや。視野の狭さでよくもまーここまで続いているなーっと思ったら。よく考えたら優秀な麺バーのおかげだと。これに尽きる。

本当にありがたい。

その一人があす結婚します。

こーやってひとつひとつまた家族がひろがりますねー


burand1 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月28日

やっぱ世代だよね

1814f377.jpg
先日本屋に堀江さんの新刊を買いに行った時かな、ふらっと見つけた来年のカレンダー。

おれもこんな風に生きたいた思った若い頃あったなぁ(・ω・)ノ

なんて思いながら。

やっば名前からして渋い。

西部警察だもんね。


洋と和の融合というか、なんというか笑

こーゆーラーメン屋になろっと。

なんじゃこりゃー的な感じかね!

来年の年間スケジュールを作ってもらってます。

必ずやりたいこととしてスタッフとのラーメン作り。

今年後半から週三で現場のスタッフと一緒に過ごしましたが、やはりラーメン屋の原点に帰るべきかと。

うん、うん、そうだね!

やることたんまりだけどまず日付を決めたらあら不思議です。

なんだかんだいいながら規模感もで出来て少しはいろいろと出来るようになってきた。


ここで手綱を緩める事なく、研究に投資してさらに地場硬めを。

そんでもって組織力を圧倒的に作る。

これに限る。

本当の鍵は、距離と時間。

どどどーん!


burand1 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

新たな出発にむけて。

d6db2a65.jpg
ここ三年間で恐ろし、たのしぃジェットコースターに乗った気分でしたが。

そろそろ新たな感じの風が吹き始めました。

そらそろ冬眠からめざめるかねーっと!

そんな感じて香港やアジアを体感中!


burand1 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月24日

葱星人?

e35dd1b6.jpg
年末にかけて大きな人の入れ替えがあります。

独立を目指すものと、遠くの大陸に行こうとしているもの。

いろんな出会いがあって楽しい時間を過ごしてきました。

いなくなるのはさみしくもありますが、人の人生はしばれません。

その人の人生、決断はしかたありませんね。

振り返って、彼らに何かを教えることが出来たかなっ?と思うと反省ばかりです。緩く育てたからと言って、また厳しくしたからと言って必ずしも成長するかはわかりません。結果なにか!を得ることができたのか?
そんなことを考えて、反省からまた改善をきなきゃと思います。

ただ、自称日本一ラーメン好きが集まる会社を目指すものとして、この激動を感じてもらえたと思っています。

とにかく、彼らには、思いっきりがんばれ!!!と思っております。

そーゆー流れで新人がわんさかわんさか。なかなか骨があっておもしろそー


添付の葱星人は本文とは全く関係ありません。


burand1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

やんなきゃわかんない人です!

a43d63c3.jpg

07b260dd.jpg

67c72865.jpg

はいっ!

えーっと私ほっとやんなきゃわからないひとでして。

先日そのことを裏付けて納得な事が。
社長に失敗をさせない会社は伸びない。

実務部隊は経験やそこからくる第六感によってそれは間違いって気がつくことがおおく。
そんなのやっても無駄どよねーっと愚痴ってやらない。

なので社長の指示をやらなくて、社長の失敗体験が詰めない。

現場は変わらないという点において、つまり現行維持となり、売上や、美味しくなるチャンスを逃す。

しいては会社の損失になるわけです。

一風堂をみていても本当によく変わってる。

あえて変えてきている。

変化が常に、当たり前にある組織は本当に強い。

とゆーことで!

よろしくです。


burand1 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives