2015年04月

2015年04月30日

朝は聞いて、午後は喋りっぱなし

1e74f3e7.jpg
社長が話し過ぎる会社の業績はわるい?
そんな気がする。
まだまだできるなー


burand1 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月28日

巨大肉まん?!

f021d3c8.jpg

37ae931e.jpg

マニラの空港でうっかり見つけました。
なんだろね、このデカさ。
規格外て体験するとよくわかる。
こんなお腹にならないように鍛えよーっと。
なんちゃってですが笑

規格外を作るには。たくさんの規格外体験しか無いのかなと。天才でなく凡人は。なので僕は進んで出来もしないことをやらかして失敗します。

本当に失敗からしか真実は学べない。

本は知識にはなるけどあくまでも知識。
それよりも、体験からしか得たものは知恵として活かすことができる。
知恵と知識、似たよで圧倒的に差がある。

ジャカルタの出店の時の話です。
現地の嫌がらせ?!にあい。なんと五百万の製麺機が届かないことがありました。
流派僕らのコンテナの前のコンテナから古着に隠れて高級車がゴロゴロ出てきて政府が調査したと。。。まー真実はわからんすけど笑

でさーどーやって、博多の麺を作るか?

ウチのスタッフはお手上げです。

だって博多麺はしっかり締め上げて、粉なと水と作っていきますから。

取り敢えず手では無理だから。??これも無謀にも過去チャレンジして玉砕経験あり。
ミキサーと製麺機を。
中国製のすんごい早い麺機を購入。10万くらいでした。安すぎ笑

ローラーの大きさが小さいのでしっかりとした麺帯になりません。

また運悪く卵白などの添加物も手に入りません。こうなりゃ生卵の白身を使って、その分の加水も計算。

しかし麺か繋がらない。僕は1パーセントの塩をいれるんですが、ここも取り敢えず塩をはずすとあら不思議つながりました。

あとは腰をどーつくるか?

取り敢えず製麺機で麺を切ろうかと回しているとあれ?これ麺を切るところがない笑

そうなんです。カットするのが無くて、そうめんみたいに長く出てくる。
ありゃーと思いましたが、その時は深夜。もー頭にきて手切りです。
高速麺機の手切りはヤバイ。左手は指で押さえて左回し、右はその逆でやんわりと麺をカット。神業です。

腰はもーこの際乾燥してしまえと笑

で無事作ることができました。

しまいにはインドネシアスタッフに言葉てはなく絵を、かいてマニュアル化。これも神業笑

人は言葉よりもビジュアルの方が頭が疲れない。

ストレスを無くす事も伝えるには必要ですねー。

さて、こーゆー体験は偶然?いえいえ、全て今までにチャレンジした知恵からです。
その集合があるから対応できた。

製麺機もパスタマシーンで作りまくった経験が無いとできません。

知恵は栄養、経験は血となり肉となる。




burand1 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月26日

ひと仕事のフィリピンを終えて。

7e6ce31d.jpg

50a87dd9.jpg

907e61e7.jpg

8a08a1c2.jpg

フィリピンの出店はもう2年前になるだろうか。ほぼ現場チームでの初出店で苦難まくりでしたが香港からのパワーをそのままやりきることが。まだ課題はあるけど誇りにおもいます。仕事のセンスが無くても、愚直にやり続ければなんとかなる。まーそれだけでなく天運が味方に。
それでもたくさんの失敗がチームや個人の力を上げる体験に。

気持ちよく、大事な仕事を涼しい顔してまかせる。

テスト前日に勉強するのが本当に正しい。
そんな仕事の仕方が本当にあったのだ。
人は体験からしか学べない。


すこしだけご褒美のボラカイ島へ


burand1 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月21日

しぶすぎる写真

172e7fe9.jpg
見え方、見せ方で印象が変わる。
だれに何を伝えたいか?もっともな接点を探すこれがまた難しい。

ラーメンとはいえ、安易には行かんもので。


burand1 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

サービス強化月間

a6fbc864.jpg

95fab2d6.jpg

5a22bdd8.jpg

あの手この手
その手で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


burand1 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives