2006年12月18日

みなさんたまにはまじめに・・・・

書きます(^^

今日は「凪」とはいったいどんな集団なのかを。

書きます。

聞いてください。

123

 

 

 

 

 



凪とは、麺が好きで食べるものが好きで、で、ないかやりたい!と強く思った若者が集まった集団です。別段資格が入るわけでもないですが・・・かなり思い入れのある人が集まっています。

まず最初は私と夏山から「それ」は生まれました。

僕ら二人が、この飲食業界になにかを起こしたい。自分達の方法で!という思いを毎日実践していました。いまでもわすれません、夏山と車で移動中のこと。俺達と一緒にやりたいねーって人集まらんね。なんでやろ?(二人とも・・・・)とまーこんな会話そ良くしてたわけです。進むべき方向を明確にしめしていれば、人はあつまるのでは?と勝手に思っていました。しかし現実は当然厳しいわけで。だーれも一緒にやりたいやつなんて現れません。でも僕らはそれはそれで仕方ない、自分達のペースで仕事をしていこうと。だから一時は本当にゴールデン街での店舗を構えることを考えていました。それから年が明けて、ある日、当時飲み仲間になっていた、西尾から凪で自分を表現したいという持ちかけがありました。?西尾君僕らはまだ店もないんだよ〜それってどういうことかわかる?つまり、店がないということは収入がないということ。それでも前職をけってこっちへきてもいいのかい?当然だれもが思う疑問です。でも彼には一点の曇りも無くその道を選びました。自分の目標がしっかりしていたのでしょう。今となって渋谷の、凪の中心となりバリバリ頑張ってくれています。

そしてそして、時を同じくして、ゴールデン街の営業に時折妙な青年が現れることがありました。

名前は「輝石」となのるラーメンすきすき君です。その当時恐ろしいぐらいのラーメンを食っていたので、一発で覚えてしまいました。彼はなんどと無く凪に来ては酒を一滴ものまず、すたすたと食べてはかえる日々でした。数回目から彼と話をし、昔バイトしていたころの名刺を渡され、ふーんって思っう程度でした。でも当時からひとつに熱中するとはまり込む魅力的な人だなと思っていましたね。ブレンの最終日、なんとかれは、あの3時間行列の中をくぐりぬけてさらに、二度来店しました。

その日帰ったら彼からメールが。

西尾と同じく、彼の心に「麺」の火がついてしまったようです。それから國村は渋谷が立ち上がってから合流し、今は立川の期待の星となって日夜しごかれている身です。トップを任されるにはまだまだですが、人一倍プライドの強い國村、きっとよいリーダーに成長してくれると思います。今後の成長が本当に楽しみ♪

というわけで、凪の社員は以上です・・・・あ!そういえば一人忘れていました。いまや渋谷ではお客様から飛ぶ豚を打ち落とす勢いの「ましゅー」です。

マシューとの出会いは「武骨」がらみでした。たしかちょうど一年前のめじろでの臨時営業をしていたときに、食べに来たのが、最初です。なんだ?この小さい丸々した野郎は?っというのが最初の印象。それからゴールデン街にきては食べてのんで帰る妙な若造でした。かれは●貞というのがすぐわかったので、それで記憶にのこりましたね(あ!いっちゃた。)ブレン最終日なんかは、仕事が終わってタクシーで6千円ぐらいかけて駆けつけてくれました。あの時頭にまいた「一風堂」のバンダナは忘れません。なんでもバイト先でも巻いて出勤してたようです。

そんな彼には、どう?うちでやってみない?っと誘ってみたのが最初です。今思えばやめとけばよかったとおもい・・・・あ!いってもうた。冗談です。今思えばホント一緒に働けてよかったと思っています。(西尾さんこれでいいですか?)仕事や感覚はむちゃくちゃですが、彼のよさは体当たりしてくる強さ。なきながらも食らい付いてくるところ。十分見込みがあります。頼もしいです。

僕はやっぱり仕事って超一流じゃない限り「やる気」だと思います。やる気が才能を超えることって本当にあると。現に僕もそうだと実感しています。だからマシューの3年後には本当に期待しているんですよね。なんだか若いころの自分を見ているようで。(って僕は泣きませんが)

最後に夏山氏。先日も書きましたが、なにもナイ、僕に即答で付いてきた彼にはいつまでたっても頭が上がりません。感謝しています。

 

・・・・・こんな感じの凪でございます。

次回は、凪の今後をお送りいたします。

 



twitterでつぶやく
burand1 at 03:46│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 12月18日 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年01月17日 12:26
というわけで、ゆっくり休んで体調も回復。 年末進行に向けて頑張りますよーっ!!!! というわけで、遅くなりましたが、月曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ 日本農業新聞 から ミルキーは街の味 牛乳ラーメン登場/北海道中標津町【北海道】 微妙に...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
Archives