インドネシア

2012年12月30日

ジャカルタは望月と申します!

20ce2c66.jpg
さて今日でジャカルタ凪最終日です。夜の便で東京ですね。今度は西口かな?

さて15日ほどこちらに滞在したました。多業務との兼ね合いでなかなか情報も少なく四苦八苦する日々ですが、現地リーダーの望月といろいろ相談していると、つまり俺たちが食べたいものとりあえずつくるか!ってことで体力温存型甲機mochiが頑張りに頑張っていろいろと試作を作ってくれました。

もうザ!男料理というものに仕上がっています。正直わかりません。これがジャカルタでどうウケるのか?

しかし、もともと僕ら泥臭すぎる戦い方しか知りませんし。このあとこの地に狂犬の椎葉も投入して最強の個人店を目指します。

ジャカルタはまだまだ発展途上を感じます。僕らも発展途上ちょうどいいじゃないですか。しかし、望月さんとの出会いはおよそ1年前と考えると、まさか彼がこのようなところで仕事をするなど僕も望月さんも考えもしなかった事です。

良くガンバてくれています。がんばりっていろいろありますが、まずはジタバタ「動く」ことからしか始まりませんよね!!

burand1 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月28日

今年もお世話に…

間もなく今年もおわりですね。先日中部ジャワのジョグジャカルタに行って遺跡を見てきました。もう1300年も前のものですがジャングルの中にぽっつーんとそびえ立つボルブドゥールの遺跡派本当にすごかった。
c9869473.jpg


もうどこにいってもてっぺんに太陽が上ってしまってて暑すぎてじっくりこっくりは出来ませんでしたが。それでもまたここに戻ってこうよと思いました。いやー地球は広い。本当に広い。まだまだ知らない世界が沢山広がっているのだろうと感じさせるジャカルタでした。
a11b89ff.jpg



お店を開店してファクトリーとか作ってるからまだまだ利益回収もままならないけれど、絶対絶対ここでも勝ってやろうと。もうね1年とかそんな目先だけじゃなくてね。ちゃんと勝ち続けたいと思いましたよ。
さて来年はどんな年になるか。成せるかな。

burand1 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月22日

ジョグジャカルタにきています!

只今朝三時に起きまして、カーチェイスタクシーを駆使し、またロケット飛行機の着地に機内で飛び起き

d761e81b.jpg


なんとジャカルタの真ん中にきています!!

a18bd2a2.jpg




魚料理と現地の文化にふれにきておりますぞー。
5807edb8.jpg



空気が、良くて最高です。
b40f8325.jpg



てかすべてが甘い味が…する。
3c95e7be.jpg

パギーっ!




burand1 at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月21日

牛の足でかーっ

38952b9b.jpgシーフードを煮て元だしを作ったり、カニを腐らせてもーたり、牛をちびちびと煮てみたり。

その油がめちゃ臭かったり。とにかく不思議とワクワクが詰まった日々です。

ジャカルタの凪ではラーメンだけでもやっぱり難しい問題がわかりました。この際、自分たちが食べれる食堂にもしていこうと。

その名もラーメン凪 鉄男です。

さーやってくよー


burand1 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月17日

たいむいずまね?

6551e3dc.jpgジャカルタのスタッフが書いた壁に貼ってある絵である。

たいむいずまねー。

月給一万円前後の彼の絵である。

僕はこれはとてもリアルな事だと思う。賃金格差というものは確かにそこにあって。

でウチで少し手当を、つける事は可能だ。しかし、それでは他で通用しないのだ。

本来やるべきは目先の価値では無く。

挨拶をちゃんとする。約束は守るなどの信頼を積み重ねる大切さをとくとくと伝え続ける事だと。

ひと時の快楽は続かない。少しでも世の中に価値ある、通ずる人材に育てることがリアルに僕が、できることだ。

僕は実態の、実感のない話は好きではない。かわいそうなどとその場の狭い見識で判断してはならないと。

何が本当で、間違いなのか?の答えは時間を要する。短絡的に、感情的にならぬこと、これが大切だ。

彼に教わったことは、この遥か離れたジャカルタでも、その息吹は着実に広がりつつある事実だ。

burand1 at 03:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives