2012年08月01日

あー日経ビジネスオンラインに!

日経BP「経世済民見聞録」に掲載いただき
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120730/235097/

田村耕太郎さんに取材受けていましたー!!
香港の秘密が今ここに!


burand1 at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月11日

君は、こんはワクワクする世界を見ずに死ねるか?!

BlogPaint『君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか?!』
(マガジンハウス刊)http://amzn.to/LzR5KF
僕もまだ読んでいないけれども今最も気になっている新刊です。
 
けたたましいぐらい国際化の波が吹きまくり、もう切ってもきれないところまできているこの時代。
その変貌を一度踏み留まり読んで見たい一冊です。

実はこの、著者の田村さんとは彼のTwitterを僕がフォローしたことからはじまりました。あるとき田村さんから取材のメールが。あとの時のやり取りもチコっと入ってるらしいです( ;´Д`)さてさて発売が楽しみです。




burand1 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月26日

今回の機内本ーっ

BlogPaintたまにはこんな本も読んでみょっ。

なんとなくフォローを、始めた昨年からの人の本!


burand1 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月18日

十年後食える仕事食えない仕事。

僕はもっぱら移動の車内で本を読みます。
特に最近はグローバルがどのように進むのか?をテーマに漁ってます!http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4492261036

今日から日本の出張です。
今回も目白押しかな。
えっと器とか元だしの研究とか。うふふ( ;´Д`)
あとコラボ店舗のミーティングだが、それは少し悩んでます( ´ ▽ ` )ノ
あと週末は実家に
もどり25年ぶりぐらいに貫山を登ろうかと。

burand1 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月16日

エバーノートを使い倒せ!

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

はいども!お世話になっております!!

只今香港におりまして、昨日からこちらへやってきました!

飲食店というものは本当に「儲からない」商売だとつくづく実感しています。

いや厳密にいえば残すセンスがないのです。

水が手の中に流れて、それが漏れて落ちる感覚に近いぐらい。

そっとぎゅっとしないとあっという間に手の中の水はなくなってしまいます。

そんな感覚が大切だとここに切に感じております。
大振りではだめだとね。

さて香港にいく機内で「たった一度の人生を記録しなさい」という本が目に留まりまして空港でうっかり買いを。

実は昔っからエバーノートを使ってはいたものの、記録というかため込むような感じでね。

で最近ツイッタ―やフェスブックも本格的に使い始めているので、一括してまとめることも必要だなーっと。
漠然とですね。
あと今度有料メルマガやろうかとも思ってたり、社内向けの「凪塾」のテストランとかも始まってて
ネタをしっかり集めて見つめなおす環境が「ストレス」なくできるようにならなくちゃ!なんてのが問題意識としてあったりね。

それで手つかずのエバーノートを見直す本を機内でサクッと。

まー入門編としてはとてもいいかと。僕レベルでなんだかわかんない人にちょうどいいですね。

ぜひ読んでみてください。

著者が提唱するのは「ライフログ」を記録すること。そこに「タグ」付けという検索しやすくマークのつけ方があったり。外部サービスとの連携など詳しく書いてあります。

とりあえずここにあるサービスは徹底的にやってみるかのぉー!

burand1 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
記事検索
Archives