昨日八高線に乗りに行ったときに、寄居駅で接続が悪く30分以上待たされたため、少し駅前を散策しました。



とはいってもこの時期では外を歩いているだけで寒く、どこか適当に入れるところ見つけて暖まろうと思いました。



実は3年前にも一度寄居駅前を散策したことがあり、やや土地勘がありました、そのちょっと頼りない知識を元に、ある結論に至りました。



「そうだ、ライフで暖まるか」


駅前に確かライフがあったはず、ライフはどこだ、ライフは・・・


まさか・・・


01-22@16-15-53-375


あーーーーーーー!!!!!!!!



そうです、形跡しかなかったのです。


かつて3年前に寄居駅前で散策した際、駅前にコンビニが無く、見つけた店がライフでした。


あの当時から既に若干元気がないようにも見えたのですが、閉店しているとは知りませんでした。


仕方が無いので、限られた時間しかないのでとりあえずコンビニにおやつでも買いに行くことにしました。


01-22@16-17-26-855

ちょっとぼやけましたね、スマホとはいえ写真技術がまだまだです・・・



とりあえず駅前を抜け、その後はファミマに寄りました。

01-22@16-30-52-892


戦利品です(笑)


スパイシーチキンと贅沢ホットカフェオレ、寒い日は暖かいものを食べると心が満たされます♪


その後は時間が迫っていたために駅まで近道して戻りました。

01-22@16-36-45-187


駅前の雰囲気はやはり以前に比べて寂しくなった気がします・・・


その後はSuica簡易改札機にタッチし、人気が一番少ない八高線ホームに向かいました。

01-22@16-39-47-571

ホームの雰囲気は八高線ホームが一番好きです、ちょっと旅している気分に浸れます。


そしてこの後は昨日の「八高線でお買い物」にも書いたように八高線で高麗川に向かったわけです。


私は寄居には親戚も友人もおらず、住んだことも無いため正直全く縁もゆかりも無い土地でした。


それでも一度、腹ペコの空腹地獄の中さまよった3年前の夏の記憶の中でインパクトに残っていたのがライフという存在。



入ったのはたったの1回でしたが、やはり一度訪れたことがある場所が無くなっているということには物寂しさを覚えます。



よそ者ながら、遅くなりましたが、ライフ寄居店、お疲れ様でした。


最後にライフ跡地と秩父線

01-22@16-40-11-758

寄居駅のwikipediaを見ると、在りし日のライフと秩父線の1000系が写ってますね、もう少しすると1000系も引退して、遠い遠い思い出の中の光景になってしまいそうです。


時が過ぎるのは本当に早いですね・・・



それではまた

よかったらポチっとお願いします

埼玉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村