こんばんは、すっかり看板作りにハマった文系学生です、論述試験の前だしインターン関係もあるのに・・・(笑)




てわけで、未開通道路のバーチャルドライブ(?)シリーズの始まりです。




このシリーズのコンセプトは、未開通道路(主に東日本)が開通した後の姿を私の想像を元に書いていき、ついでに雰囲気を出すために看板も載せるというものです。



ちなみに、なるべく調べて一番実現しそうな姿を書き表しますが、後の公式発表や計画変更などで実際の完成形がガラっと変わることがあります。



改めご了承ください。



あくまで想像ですので!



ここで上尾道路の説明をすると、上尾道路はさいたま市の宮前インターを起点とする国道17号のバイパスであり、さいたま市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市を通過します。



一般部と自動車専用部が計画されており、このうち一般部は既にさいたま市の宮前インターから上尾市の小敷谷東交差点までと、桶川市の川田谷(狐塚)交差点から同市川田谷(市場)交差点が開通しています。



しかし自動車専用部は首都高速埼玉大宮線を延長する形で建設される計画ですが、未だに着工されておらず、事業主体も未定となっています・・・




つまりこのことをふまえると、起点から辿ると一般部はほとんど開通しているため、まずこのシリーズでは自動車専用部から書きたいと思います。



事業主体は未定ですが、首都高速道路株式会社が新大宮バイパスと上尾道路の中央部用地を使い、首都高速埼玉大宮線の延伸検討を開始したという記事を見つけたので、このシリーズでは首都高という設定で書いていきます。



名前は、都市計画名の高速埼玉中央道路から取って、首都高速埼玉中央線(S3)という設定にしておきましょう、もう一度言いますが、これは想像です!




では、上尾道路ドライブへいざ出発!




ドライブする車種は想像にお任せします(笑)



東京方面から、美女木JCTを過ぎ、浦和南本線料金所を過ぎ、浦和北ランプの合流を過ぎるといよいよ上尾道路専用部へと続く首都高速埼玉中央線の起点となる与野JCTです。




さあ、ここを直進しましょう!



shutokou yonojct1shutokou yonojct2shutokou yonojct3


いや~、なんだか想像と言っておきながら、看板を作ると一気に現実味が出てきますね~(笑)



さて、この看板に手こずったので、今日はここまでにします(笑)




ではまた



埼玉県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村