ぶらりと行こう!

歩いてみよう、そこには小さな発見が転がっている

その他

新ブログ作成のお知らせ

こんにちは。



この度ブログを新たに作成し、そちらの更新を当分メインで行うことを決めました。




URLはこちらです。
http://rick47travel.blog.fc2.com/


「47都道府県、行けるとこまで行ってみよう!」というタイトルが出てきたらそれが私の新しいブログです。





こちらのブログとは異なり、ほぼお出かけと写真メインにする予定です。




今後は新ブログをよろしくお願いいたします。

突然の出会い!北本トマトカレーパン

こんにちは!



雁坂トンネル無料化ということで、ドライブに行こうか迷っている文系リックです。




コンビニでふと見つけたものがあったのでご紹介します。


 

その名も、ベイクドトマトカレーパン


ここ数年、埼玉B級グルメ界で急速に存在感を強めつつある(と思われる)北本トマトカレーを使ったベイクドトマトカレーパンなるものが山崎製パンから販売されていました。




IMG_0721[1]



 

トマトカレー自体は前から気になってはいたのですが・・・



なかなかトマトカレーを提供しているお店に足を運ぶ機会もなく、また情報を仕入れていなかったため、今日まで口にする機会がありませんでした。





ただB級ご当地グルメ王や数々のカレーフェスティバルの「タイトル」を獲っているということは知っていました。



 

そいで、北本トマトカレーって何さ?



そもそも北本ってなんて読むん?という他の地方の方のためにもここでトマトカレーについてです。




北本トマトカレーとは、埼玉県北本市(きたもと)という街のB級グルメです。




ざっくり言うと北本の名物トマトとカレーを合わせたものです。




ただ、トマトカレーには「定義」があるようです。



なにやら堅い雰囲気が出てきましたが、以下3つが「定義」だそうです。


一、ライスをトマトで赤くすること
一、ルーにトマトを使用すること
一、トッピングにトマトを使用すること


引用 北本トマトカレー公式サイト | 北本トマトカレーとは?



ライスも赤くするというのは意外でした。

 

感想は・・・



今回はライスではないので赤いライスの味はわかりませんが、ルーはとても爽やかな味でした。




カレーの辛みとトマトの酸味がマッチして美味しかったです。




トマトカレーって特に夏場にピッタリな料理ではないかと思います。



よく生地を見ていなくて、今になってから生地にもトマトジュースが練りこまれていたという事実に気付いたのは反省点です(笑)

 

7月1日から関東近郊で発売中



埼玉以外でも購入することができるので、見つけたら是非食べてみてください。




価格は110~120円の間です。



というのも、私が購入した場所は112円でしたが、ネットの情報によると118円と紹介されているページもあったためです。




まあ100円玉1枚と10円玉2枚あれば確実に買えます(笑)



 

だいぶざっくりでしたが



今回参考にしたサイトがありますので、是非そちらもご覧ください。




参考にしたサイト
北本トマトカレー公式サイト
埼玉新聞|北本トマトカレーパン、期間限定 関東近郊で7月1日から(2015年7月5日現在)




それではまた!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1年ももう半分~ちょっとした近況報告です~

こんにちは、しばらくぶりとなります。


最後に更新したのが4月ですからもう2か月くらいは間が空いていたのですね。

 

もう7月ですね


ついこの間大晦日だ正月だと言っていたのがもう半分終わってしまいましたね。



浦山ダムや新潟も昨日のことのようですし、就職活動だって3月解禁から気が付けばもう4か月経って後半戦に入ろうとしています(汗)



きっと今年の年末もあっという間なのでしょうね。




さて、この2か月について


基本的には就職活動の毎日でしたが、時々遠くにも行きました。



伊東線や伊豆急行に揺られて下田にも行きました。



確か江ノ電にも乗りました。




写真は撮っていないのですが先日は箱根にも行きました。




私が訪れて1週間もたたないうちに噴火して驚きましたが・・・




ただいずれも特にブログに書こうと考えた旅ではないどころか、ほとんど写真を撮っていないため単独では記事にしようとは考えていませんが、いくつか写真を撮ったので公開しようと思います。



 

下田のあじさい




6月の確か9日だった気が・・・、に行ったのですが、当時はあじさいがちょうど綺麗な時期で、思わずスマホのカメラを向けました。





IMG_0662[1]





IMG_0663[1]


毎年下田市の下田公園ではあじさい祭りが開催されており、今年は6月いっぱいの開催でした。



ちょうど終わってしまいましたね・・・、来年も開催されると思うので是非足を運んでみてください。



私は何も知らずに下田公園を訪れたために、一面に咲くあじさいが圧巻でビックリしました。




あまり花に興味があるわけではありませんが、このあじさいには引き込まれました。



15万株300万輪ですからねえ、桁が違いますね。


 

ペリーロード


下田ではあじさいの他にペリーロードの写真を撮りました。




ペリーロードとは文字通りあのペリー提督に由来する道です。



元々了仙寺の参道であり、下田に来航したペリー提督が歩いたためにそう呼ばれるようになったとか。




私はまたもや何も知らずにここを通ったわけで、予備知識が無い分驚きました。


IMG_0660[1]



沿道には多数のオシャレな店舗もあり、観光スポットとしてもおすすめですし、デートにも使えるかも(笑)




下田という街は街歩きするにはうってつけの街かと思います!


 

江ノ電



6月のいつだったか・・・、には江ノ電に乗りました。



大好きな鎌倉高校前駅で下車し、海を見てたそがれようかと思ったのですが、周りは友人同士かカップルしか居らず、妙な肩身の狭さを感じたのでしたwww




というわけでなんとなく国道134号を茅ヶ崎方面に歩きました。




YUIさんの「es.car」という曲には134号線、江ノ島、江ノ電、エスカーというフレーズが出てきます。




恐らく鎌倉高校前~江ノ島あたりをイメージした曲だと思うのですが、この江ノ電と並走する鎌倉高校周辺の134号はまさに曲の世界の中にいるような場所ですね。




曲の世界観というと、江ノ島ドライブデートというテーマの曲でもありますよね...、ああリア充...




あてもなく歩いていると併用軌道区間に突入、市街地の狭い道の中を走る江ノ電を撮ってみました。


IMG_0677[1]

生活道路の中を電車が走る光景は迫力満点ですね。




路面電車とはあまり縁のない埼玉県民にとっては非日常の風景なわけです(笑)




江ノ電は色々な撮影に使われますし、乗車されたことのある方も結構多いのではないでしょうか。




鎌倉や江ノ島だけでなく、是非途中下車を楽しんでもらいたい路線ですので、とにかく途中で降りてみてください。




って長谷寺とかあるから「言われなくても降りるわい」って言われそうですが(笑)




おまけ、線路のある風景

IMG_0674[1]

 

後半に向けて


とにかく今自分のできることを精一杯頑張るのみかと思います。



そうそう、最近一眼レフがちょっと気になっていて、もし買ったら47都道府県制覇は一からやり直そうかと考えています。



もう少しアングルや画質に凝りたいのと、やはり色々な場所を訪れないと多角的に見ることができませんから。




再び更新するのはいつになるかはわかりませんが、いつかまたふとした瞬間に撮った写真とエピソードやら何かを載せたいと考えています。




それではまた、身体にはくれぐれもお気を付けください。




鉄道旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ
にほんブログ村


日常とたわ言、ときどき信越

こんばんは。



赤羽の北本通り(きたほんどおり)を「きたもとどおり」と読んでしまう根っからの埼玉県民です。




この調子でいくと東北本線も「ひがしきたもとせん」とか読みかね・・・、それはないです(真顔)





新年始まってもう1ヶ月



なのに目立った更新無く終わりそうです(苦笑)




ただとある場所には行きました。





その場所は、セイコマ!




北海道民のオアシスことセイコーマートです!




え?北海道旅行行ったのかって?




そうです、函館行って宗谷岬行って平岸高台公園行って・・・



















ってわけではなく、セイコマは北海道以外に埼玉と茨城に出店しており、そのうちの埼玉のある店舗に行きました。




地元の近くにあって気になっていたもので。




そこでホットシェフのおにぎりを買ったのですが、とても美味しいです♪




個人的なポイントはのりの感触、家でつくるおにぎりのような暖かみのあるおにぎりでした。




セイコマ






さて、そろそろどこか行きたい



と思い始めているのですが、今までの旅は弾丸・・・、というより無計画に近かったのでいつも片道の切符を買いながらのその場しのぎの旅でした。





ただ、なるべく節約したいという思いから、今回はフリー切符を活用したいと思いました。





となると、フリー切符のある場所、範囲での旅となります。




その中で、2つのフリー切符に目をつけました。





1つ目 えちごワンデーパス



JR東日本の新潟県内(一部山形県含む)のフリーエリアの普通列車自由席(快速含む)が1日乗り放題になる切符です。




値段は大人1,540円、小児は770円です。





ざっくり範囲を言うと、フリーエリアの端の駅は出雲崎、小千谷、弥彦、日出谷、小国、村上です。




特急券を購入すれば長岡‐新潟間の上越新幹線にも乗車できます。





通年販売なので平日でも利用できるのが利点です。




さらに、フリーエリア内のレンタサイクルが無料になる・・・、のですが期間が4月1日~11月30日までなので今は借りられません。




まあ借りられても豪雪地帯でのチャリは怖いですが・・・




第1の案がこの切符を利用した新潟旅です!







2つ目 信州ワンデーパス




JR東日本の長野県内(一部山梨県、新潟県含む)のフリーエリアの普通列車自由席(快速含む)が1日乗り放題になる切符です。




値段は大人2,570円、小児1,030円です、こちらも通年販売です。





またまたざっくりフリーエリアについて書くと、端の駅は小諸、小淵沢、辰野、南小谷、黒姫、越後川口です。




こちらも特急券を購入すれば軽井沢‐長野間の長野新幹線にも乗車できます。




そういや春になれば長野新幹線とは書かずに北陸新幹線と書くのでしょうね・・・




ただし、軽井沢‐篠ノ井間のしなの鉄道は利用できません。




第2の案がこの切符を利用した飯山線紀行です。






フリー切符利用ならこの2つかな~ 



ただこの2つの地域は共に雪国、防寒対策をバッチリしないと散歩どころではなくなります(笑)




新潟ならタレカツ丼食べたいな~



さてさて、今回は本当に行くのか?


今まで予告するとその場所に行かないというジンクス(?)がありました。




岳南江尾、湯田中→小海線
富山→浦山ダム



という具合に予告と被りもしない場所に旅立ってきましたwww




なので今回は如何ほどか・・・




それは何週間か後にわかることでしょう(笑)



さて、今日はここまで、ではでは~




あっ、その前にPC買わないとだ!



おっと~、もうこれは旅に行くのかすら怪しいぞ~




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします!



本当は初日の出を見に行く予定だったのですが、急遽大晦日に中止になり、なんともいえない感じで新年を迎えました。



恐らく寝正月になるのですかね~



3つの変更


まずは当ブログは新年ということで、心機一転を図るべく、3つの点を変更しました。




では1つずつ書いていきます。





その1 ハンドルネーム


年末に改名すると予告していたハンドルネームの変更です。




これまで「文系学生」という名前であったのを、「文系リック」という名前に変更します。




なぜリックなのか?




それは響きがいいという理由と、かつてロッテ・楽天に所属していたリック・ショート選手(ロッテ03、楽天06~09)が由来です。




また、かつての「文系学生」と同一人物であるということを表現するために名残として「文系」とつけています。






その2 ブログタイトル変更


「文系学生のきまぐれ散歩」から「ぶらりと行こう!」に変更しました。




タイトルを短くかつわかりやすくし、インパクトに残るような名前にしようと考え、このような名前に変更しました。




相互リンクを設定されている方にはお手数をおかけしますが、タイトルの変更をしてくださるとありがたいです。




その3 ブログのジャンルの変更


いままで「国内旅行」となっていました。



これは設立当初は青春18きっぷでいく旅の記事をメインに書くという構想があったためです。




しかし振り返ってみると、泊りがけの旅の記事はなく、旅行といえるほどの記事はせいぜい富山と長野・山梨のみというありさまで、あまりジャンルに合っていないのではと考え、変更しました。




「ぶらり旅」みたいなジャンルがあればそれにしたのですが無かったので、一応時々健康状態などをつづることがあるので日記の「大学生」というジャンルにしました。








さあ2015(平成27)年の始まりです



いよいよ新たな年が始まりました!



もう2015年なんですね、まだこの間まで2008年だった感じがするのに(昔すぎ)




今年は忙しい年になりそうなのであまり大それた旅の計画は立てられませんが、秩父線でお散歩くらいならできると思います。





色々落ち着いたら羽を伸ばしたいものです。





今年もよろしくお願いします



色々書いていきますので、今年も読んでいただけると嬉しいです!




それではまた!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
文系の大学生です。『ぶらりと行こう!』というブログをやってます。47都道府県ぶらり完全制覇!2015年2月19日(木)開始 達成度1/47
ギャラリー
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その3 山梨編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その3 山梨編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その3 山梨編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その3 山梨編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その3 山梨編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その2 埼玉編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その2 埼玉編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その2 埼玉編
  • 雁坂トンネルが無料ですよ! その2 埼玉編
もしよかったらポチっとお願いします


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ