東京・星島センベロぶらり

仕事が忙しくて、更新が滞ってすみません こちらのブログの方は、センベロ関係の記事をポツポツとアップさせてもらいます  「街のみ ガクチ」でフェイスブックの友だち申請もお待ちしています FBは毎日アップしてます Facebookで「ガクチの星島センベロぶらり」はじめました 友だち申請なしでアクセスできます www.facebook.com/gakuchitw よければどうぞ

シンガポール・リトルインディアでのディープな街呑み

IMG_4499_R
















シンガポールには、中華系、マレー系とインド系の人種が住んでますが、そのなかでも群を抜いてお酒が好きなのは、インド系の人たちです
インド系の人が集まるリトルインディアには、カレーやインド料理を売る店が、レストランだけでなく、屋台などたくさんあります
特に屋台で売られているビールは、アルコール度数の高いインドビール 
普通のビールの1.5倍程度の濃さです 
味はその分変な甘みが増して美味しくないですが、手っ取り早く酔うには便利です



IMG_4497_RIMG_4491_RIMG_4493_R





ボクは月に2回ほど、アーユルベーダを施術をうけているのですが、
帰りはいつもインド屋台に寄って、ビールとインドつまみでチョイ呑みして帰ります
この日は、新しい店の開拓 ここは、中華系の人は全くいなく肌の黒い人ばかり
ボクが入っていくとちょっと違和感があります

それでも、インドビールS$6.8(約600円)とジャガイモ、インゲン、ブロッコリーのカレー煮S$2(約180円)を頼むころには、変わった謎のアジア人として認められたのか、話しかける人間も出てきました

ここは、結構気に入ったのでまた来たいですね

Ahmed Khan Restaurant Rest - Serangoon Rd

Ahmed Khan Rest - Serangoon Rd
Ahmed Khan Rest - Serangoon Rd

オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart

DSC_9612_R
















オランダに出かけた帰り、スキポール空港で立ち呑みができるカフェを発見 これは試してみなければなりません(爆)



DSC_9613_RDSC_9614_RDSC_9615_R







客のさばきが悪く、30分並んで手に入れたのが、小牛肉のコロッケとポテト、それにサラダです
なぜさばきが悪いかというと、サラダ、ピザ、ハンバーガーなどのコーナーがあるのに、
並びが一列なのと、すべて一から調理するからです
まあ、日本から見るとヨーロッパはサービス後進国ですね
ビールはエールを二本まとめて買っちゃいました 
もう一度並ぶのが嫌ですからね(笑)






DSC_9618_RDSC_9616_RDSC_9619_R







で、コロッケですが、これがカラッと揚がって美味しい
待たせただけのことはあります
ポテトの量は以上に多いです オランダ人は世界一の大柄ですからね
しかもおいしい




DSC_9620_RDSC_9622_RDSC_9625_R







待たされたのは、残念ですがクオリティーは高かったです
これで、全部で3000円と値段も高いですが、物価の高いヨーロッパの空港価格はこんなもんですね
ボクとしては立呑みができて満足でした

星島日記 シンガポールでも蕎麦屋で一杯 - ワン・ラッフルズ 『粋』

s-s-1823 ラッフルズ 粋 01
















フェイスブックを何気なく見ていると、シンガポール日本人グループに告知が
どなたかが、格安でチョイ呑みのできる蕎麦屋を始めたみたいです
これは、早速行ってみましょう(笑)

場所は、なんとシンガポールの丸の内、セントラルビジネスディストリクトで、
しかもワン・ラッフルズというランドマークにあたるビルじゃないですが

こんな所に格安蕎麦屋があるのと恐る恐るエスカレータを上がると、
小奇麗な店があるじゃないですが

でも店内のインテリアは、安っぽい椅子とテーブルを並べただけで、
なまじ外観がキレイだけに、ギャップがあります
どうせならチープシックにまとめれば良いのに・・



s-s-1823 ラッフルズ 粋 10s-s-1823 ラッフルズ 粋 11s-s-1823 ラッフルズ 粋 12







注文はカウンターで、おろしそば800円と、枝豆400円に生ビール320円にしました
どうやら、ハッピーアワーで、一杯の値段で二杯付いてくるみたいです

まずは、生ビール。 これが美味しい サーバーの手入れが良いのでしょうね
ひょっとしたら、シンガポールで一番美味しいかも

ところが、枝豆が全然来ないです 次に来たのは、10分ほど待っておろしそば
焼いた生揚げ(薄揚げ)が載ってます これ美味しい 量も多いし
ただ、カウンターの中はてんやわんや 
どうやら店主がとってもこだわって料理しているみたいです

s-s-1823 ラッフルズ 粋 13s-s-1823 ラッフルズ 粋 15s-s-1823 ラッフルズ 粋 14







そばを食べ終わって大分たってから、枝豆と二杯目のビールが到着
枝豆も茹でたてで美味しいです
でも何か順番が変な感じ
オペレーションがまだまだ、こなれてないですね


s-s-1823 ラッフルズ 粋 20s-s-1823 ラッフルズ 粋 30s-s-1823 ラッフルズ 粋 31







店内は、ほぼ現地の人で満員
ちょっと器の安っぽいのが気になります
コストを抑えるのはわかるけど、なんか工夫がない気もします

s-s-1823 ラッフルズ 粋 41s-s-1823 ラッフルズ 粋 43s-s-1823 ラッフルズ 粋 45







近所にあれば頻繁に行くかもしれないですが、地下鉄を乗り継いで30分かかるので、
この近所に行った時に、再訪しようかなを思ってます

でも全部で1,520円とシンガポールで二軒目のセンベロができて満足です

店舗情報 ヘルシーそば いき
ギャラリー
  • シンガポール・リトルインディアでのディープな街呑み
  • シンガポール・リトルインディアでのディープな街呑み
  • シンガポール・リトルインディアでのディープな街呑み
  • シンガポール・リトルインディアでのディープな街呑み
  • オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart
  • オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart
  • オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart
  • オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart
  • オランダでも立ち呑み - スキポール空港 Harvest mart
記事検索